SSブログ

大阪 8bロール~大好きなロールケーキと黄金芋♪ [スイーツ&ケーキ]

先日、玉川高島屋までお散歩した時に
目的の今半のお肉のほかに買ったもの
それは大好きなロールケーキ♪

夏頃にブログで紹介した大阪の「堂島ロール」
これもちょうど催事で高島屋に来ていて
話題になっている有名なロールケーキだなんて
全く知らずに食いしん坊の勘?と言うか鼻で
かぎあてた逸品だったのですが
まぁ、その美味しかった事と言ったら!
ふわふわで幸せの味だったなぁ~[揺れるハート]
今思い出してもお口の中がゴックンです♪

今回もまたまた、催事に来ていた
大阪のロールケーキに遭遇してしまいました(^-^*)
堂島ロールと見た目も瓜ふたつの「8bロール」
これもふわっふわっ、しっとり美味しそう~♪
う~ん、やっぱり引き寄せられてるのネ☆

8b1.jpg

見た目はシンプル!飾りがない潔さ、素材が命!
本当の美味しさが求められちゃう~堂々勝負って感じがして
スポンジと生クリームだけのロールケーキは魅惑的♪

8b2.jpg

たっぷり滑らかな生クリームと卵のスポンジ
洋菓子の基本形ですねぇ・・・堪りませんっ♪
「堂島ロール」ちゃんと、出身地も同じ大阪で
姿形はそっくりだけど食べ比べると
スポンジもクリームも微妙に違うんだなぁ~☆

食いしん坊maccoさんは生クリームの量の多さと
優しい味わい、スポンジの素朴な泡感が好みの
「堂島ロール」に1票!☆☆☆☆☆でございます(^^*)


8b3.jpg

そして幸せ色の「黄金芋」いかがでしょう~[揺れるハート]
これはmaccoさんメイドの素朴なおやつ(^-^*)

koganeimo.jpg

買って来たしっとり柔らかい焼き芋で簡単手作り☆

焼き芋の皮を除いてホクホク柔らかいうちに
お鍋に入れて火にかけながらつぶして
生クリームとお砂糖を入れて練り上げただけ

おいしそうな形にしたら
卵黄を塗ってゴマをちょいちょい!
オーブンで焼いて召し上がれ~♪

お取り寄せのおいしいスウィーツといいけれど
たまにはゆっくりお家で素朴なおやつも楽しい(^^)*



[家]ホームページ 
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]エスニックファッション

Maccoさんのアジアな猫の旅日記ブログ :
http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0