SSブログ

京都そぞろ歩き♪食べ歩きの旅♪2日目~京都旅行 [旅行&トラベル]

京都旅も2日目、清々しく目覚めたお正月の3日
何となく街も昨日よりお正月らしさが増してきました♪

きょうは今回の京都旅での
1番の目的を果たしに行くんです~ふふ~ん楽しみ楽しみ~(^-^*)
だって1年間も思い焦がれていたんですものネっ!

目的の神社さんの近くまで電車に乗って小さな旅気分
駅から商店街を通り抜けて行くと・・・まぁ可愛い!

こんなご利益のありそうなお猫ちゃんが[揺れるハート]
大判小判できっと今年もいい事ありますように♪

kyoto21.jpg

この辺りも京都の趣きあるお店が並びます
いいなぁ~開いてたら寄ってみたかったなぁ。

kyoto22.jpg

そしてようやく絶対に来たかった「今宮神社」さんへ♪

kyoto23.jpg

お参りの後はお待ちかねのアレです♪ホホホ
やっぱり、並んでる、並んでる~!

今宮さんへのお参りと言いながら
実はお餅目当てなんて、バチが当たる~(^^;

kyoto24.jpg

炭だわらも積まれていますねぇ~。
この辺りで更に期待に胸もふくらんじゃいます♪

kyoto25.jpg

そうそう!これがmaccoさんが夢にまでみた「あぶり餅」
もう~おいしすぎるんですからっ!![揺れるハート]

kyoto26.jpg

こうして炭火で香ばしく焼いているんですよ~!

kyoto27.jpg

今宮神社さんの小さな参道の両脇には
それぞれ老舗のあぶり餅やさんがあって
去年は左のお店で頂いたので今年は右のお店のを。
どちらもすご~く美味しいんです♪
お腹に余裕があったら是非どちらもど~ぞ(^^)

kyoto28.jpg

大勢の人が店先で焼きあがるのを待って
お店でお茶と一緒にあぶりたてを頂きます。

kyoto29.jpg

もう、maccoさんはこの味が1年間忘れられなくて
また確認に来ちゃいました(^^;やっぱり美味しい~♪

このとろ~りとした甘味噌と焦げ目、そしてきなこ
親指の先ほどの小さなお餅が串の先にだけついてて
一人前が15本、小さいからペロリと食べてしまうんですよね~。
たぶん、お餅1つ分ほどの量だと思うなぁ、すご~く小さくて可愛い[揺れるハート]

kyoto30.jpg

こんな風にお持ち帰りもできるんです~召し上がれ[揺れるハート]

kyoto82.jpg

旅のイチバンの目的
今宮さんの「あぶり餅」も心ゆくまで堪能したし
少し足を伸ばして嵐山へGOGO~♪

kyoto31.jpg

嵐山へと連れて行ってくれる「嵐電」
すご~くレトロというか今どき?珍しいほど古い駅の中
懐かしい感じがしていいですね~電車が入って来た♪

kyoto33.jpg

もちろん、ワンマンカーであります♪

kyoto34.jpg

わ~い、嵐山はもう何年ぶりかなぁ♪

kyoto35.jpg

橋と川そして空~いいなぁ!京都。

kyoto36.jpg

有名すぎるほどの渡月橋もパチリ☆
またいつ来れるかわかりませんものね~記念、記念。

kyoto38.jpg

観光人力車も頑張っていましたヨ~!
maccoさんも女友達と初めて嵐山に来た時に
イケメンの方にのせてもらいました、思い出、思い出。
お正月だから、ちゃんとお飾りもつけてるんですよ♪

kyoto37.jpg

嵐山の駅のホームには足湯もあるんですね、
ちょっと足をつけて疲れをとってもらいましょ[揺れるハート]

kyoto39.jpg

お昼に嵐山でおうどんを頂いたっきり・・・
maccoさんは空腹のあまり
「もう、歩く力もありません・・・ダメだぁ~」
うぅ~お義母さん、行き倒れそうです~@@

おいしそうなぜんざいを頂いて復活!!
あずきってどうしてこうも美味しくて幸せな味なんでしょう[揺れるハート]

kyoto40.jpg

こんな時は甘いもの補給しないと
頭もまわらないわ、機嫌は悪くなるわで
ほんとに我乍ら大人気ないなぁ・・・と思うけれど(^^;

まぁ、食べさせておけば元気いっぱい笑顔るんるん
扱い易いと思って大目に見てくださいまし~♪

kyoto43.jpg

お正月3日の夜は京懐石と湯豆腐を頂いて
ホテルへの帰り道、レトロなカフェで
やっぱり〆のコーヒー&ケーキタイム♪

kyoto46.jpg

ここ「フランソア喫茶室」で頂いたケーキの美味しかった事ったら♪
来年また確認に行きたいものが出来ちゃいました(^^)

京都の旅はもう少し続きます~お楽しみに[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1