SSブログ

懐かしいおばあちゃんの味♪労研饅頭 [スイーツ&ケーキ]

いよいよ2月、寒さも本番♪
心も体もあったか~くなる美味しいもので
元気にスタートしまっしょいq(^-^)p

お友達から届いた四国愛媛、
松山の「労研饅頭」さんご一行さま。

rouken1.jpg

[揺れるハート]「労研饅頭」ムムム?
「ろうけんまんとう」と読むらしい・・・
変った名前だなぁ~と調べてみたら?

rouken2.jpg

昭和の初めに中国から伝わった万頭を
日本人向けに改良して作られたものらしく
その改良研究したのが倉敷の
「労働科学研究所」という所だそうで、
そうかぁ~それで労研万頭なんだ~♪

rouken3.jpg

松山では夜学生学資をと学校の売店で売られたそうですヨ
その当時から受け継がれた酵母菌を使って今でも作ってるなんて~
歴史を感じちゃいますね~ありがたい「まんとう様」です(^-^)

rouken4.jpg

丸~るい「まんとう」にはあんこちゃん♪

rouken5.jpg

楕円形のまんとうは生地にお豆さんやチーズが♪

rouken6.jpg

maccoさんは届いてから蒸しなおして
ほっかほかの、ふっかふかで湯気の立っている
アツアツを頬張りました~あ~美味しい♪

翌朝にはフライパンに薄くバターをひいて
少し焼いて頂いてみましたら?
おぉ~@@香ばしくてもっちり~
朝食にもピッタリ!!美味しゅうございました♪

rouken7.jpg

小さい頃に田舎のおばあちゃんが
よく作ってくれた、ほんのり甘みのある
素朴で懐かしい~おやつを思い出しました[揺れるハート]

寒い季節のあったか~いおやつでした(^-^)
みなさんも風邪などひかれませんように
しっかり食べて元気に過ごしましょうね~♪


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0