SSブログ

花も団子も?桜にはお弁当♪ [maccoさん日記]

東京では「春一番♪」の予報です~。
日が暮れてから、すご~い風が吹いています。
少しずつ、やって来てますね・・春が(^.^*)うふふ。

それにしても予報どおりなら
随分と早い春一番@@まだ2月も半ば。

先日の「河津さくら」も、ついに満開☆
少し濃い目のピンク色が
澄み切った青~い空に可愛いっ!
見上げながらいつまでも佇んでいたくなっちゃう~[揺れるハート]
春イチバンで花びらが飛ばされてしまわないように~。

kawazuzakura6.jpg

これから他の桜もだんだんと季節を迎えて
もっともっとお出かけが楽しくなりますね♪

kawazuzakura7.jpg

そして春、桜の頃と言えばお寿司の思い出。
小さい頃には母が作ってくれた「いなり寿司」
なぜか春先と運動会の秋に張り切って
いっぱい作ってくれたのを思い出します。
運動会はわかるとしても
どうして桜の頃だったんだろう・・・ハテ?

maccoさんは手のかかるお寿司は
母のように上手に作れないので
家では殆ど作る事はなく専ら食べる専門(^^;

先日、お友達が手作りしてくれた
「いなり寿司」の美味しかった事[揺れるハート]
おいしく頂きながら「もうすぐ春だなぁ~」
懐かしい味がして気持ちがふわっとしました。

oinarisan1.jpg

揚げに滲みたあの味、かんぴょうやシイタケや錦糸玉子
おいなりさんって愛情いっぱい詰まってるような気がして大好き♪

oinarisan.jpg

そして我が家ではお祝い事だけでなく
頻繁に父の好きだった「お赤飯」も
食卓に登場したのですが・・・
こちらは飴菓子の「お赤飯弁当」
可愛いでしょう~色とりどりのおかずに
ピンクの金平糖のご飯にちゃんと小豆もいますよ~!

osekihan.jpg

食べるのが勿体無くてしばらく飾って眺めていたけれど
食いしん坊maccoさんは写真に収めてから
ポリポリ・・・お赤飯弁当もご馳走様です(^^)

春は蕾だけでなく食欲も膨らんじゃいますね~♪
おいしく季節を頂いて元気にGOGO☆

明日はバレンタイン☆素敵な愛の告白をど~ぞ[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0