SSブログ

少数民族の手仕事♪刺繍でつづる母の愛 [maccoさん日記]

少数民族の美しく温かい手仕事の世界♪
maccoさんの大好きな民族布を訪ねて
東京の日中友好会館へ行って来ました(^-^*)

「刺繍でつづる母の愛」と題された[揺れるハート]
中国の少数民族の女性達の作る布の世界
想像を超える緻密さと美しさに感動です~。

だんだんと少なくなる美しい手刺繍の布
中国美術館に収蔵されてる刺繍工芸品の中から
選りすぐったもの80点が展示されていました。

民族衣装、帽子、靴、赤ちゃんのねんねこ、銀飾り
どれも素晴らしくて皆さんにもお見せしたいです~♪
写真撮影NGなのでお見せできないのでが残念(^^;

ひと針ひと針、丹精込めた布にはお母さんの
子供にかける祈りと祝福が込められているから
あんなに手間隙惜しまずチクチクと布を刺せるのだなぁ・・・と
ますます少数民族の作る温かい布が好きになったmaccoさんです。

東京の日中友好会館で今週末22日(日)まで
開催されていますので、お近くの方はどうぞ足をお運び下さいね♪
入場は無料なのに、その展示の質の高さ美しさは素晴らしい~☆

今、ご自分が持っている少数民族の
モン族やヤオ族などのお洋服やバックも
手間隙かけ丹精した布から作られたと思うと
ますますいとおしく愛着が湧いてきますよ[揺れるハート]

ポスターは「長角ミャオの可愛い女の子」
小さな体に大きく膨らんだ角のような髪が特徴♪
すご~く重くて頭にのせられるまで大変なんだそう・・・

minzokuten.jpg

同時開催の少数民族に魅せられたアーティスト3人の
写真や絵画なども展示されていて、こちらも素敵でした♪

お時間が合えば是非、美しいもの見に足を運んでくださいね~
帰りには日中友好会館内の中華料理店でお腹も満たして(^-^)*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0