SSブログ

あんこ派もみたらし派もどっちもペロリ「太郎坊だんご♪」 [maccoさん日記]

甘いもの好き!スウィーツなら何でもござれの
maccoさんですが、とくにまあるくて愛らしい
どこか日向の匂いがするお豆大好き♪
あずきはもう~超が付くほど大好き♪

そんな訳で我が家にお豆さんは欠かした事は無い!
と言い切れるほど毎日お豆さんにはホントニ
お世話になっているmaccoさんです(^-^)*

金時豆に花豆に、大豆にあずきに黒豆
レンズ豆にトラ豆にひよこ豆・・・まだまだ色々
何かしら、いつも焚いておいては
甘く煮豆にしたり、サラダに入れたり
お豆さんでパンも焼いてみたり
お料理でも煮物や炒め物にも大活躍★

「豆だけにマメに焚いています♪」ホホ・・・おやじデス(^^;

最近は甘く焚いたお豆さんを朝のヨーグルトに
フルーツと一緒に混ぜて食べるのにハマッテます。
これが美味しいんですよ~美容にも良さそうでしょう[揺れるハート]

これからはソラマメも楽しみですね~
ぷっくら愛嬌のある形で大好き!
家族一緒みたいな大きな鞘もかわいいし♪

お豆さんの話を始めると止らなくなってしまう~!?
きょうは先日お土産に買った「つぶあん団子とみたらし団子」が
とてもおいしくてボリュームたっぷりなお話をしたかったのでした(^^;

tarobodango1.jpg

東京では串団子と言えばお団子3つか時々4つ
京都や西の方ではお団子5つが多いような気がします。

tarobodango3.jpg

この日も二子玉川の高島屋さんのデパ地下へ
ちょうど催事で滋賀からやってきたお団子さん発見!
「太郎坊だんご」はまるまると大きなお団子が5つもひしめいて
あんこも、みたらしあんもドーンとた~っぷり!!

あんこ派もみたらし派もどちらも満足です♪

母の味のような素朴な自家製のあんこの味が懐かしい~。
ツヤやかとろ~りのみたらしあんも、美味しかったですヨ。

tarobodango2.jpg

お茶の時間にみんなで頂こうと手土産にしたのに
このボリュームに思わず、お昼ご飯として1人2本ずつペロリ
(大きなお団子10個にあんこドッサリみたらしドッサリ・・・凄い・・・)
日本茶にお団子、家族団らん幸せ時間[揺れるハート]

kintokimame.jpg

これは大家さんにも誉めていただけた金時豆さん♪
お豆さんは食べるのも大好きだけど
コトコト焚いてる時間が好きなんだなぁ~きっと(^-^)*


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0