SSブログ

タイのジャスミンライスでアロ~イマックマック♪ [maccoさん日記]

東京のタイフェスで買ったジャスミンライスの出番がやって来ました!
ほほほ・・・楽しみですにゃぁ~♪
クンクン、なんだかいい香り~タイの屋台の匂いがするなぁ(^-^)

jasminrice2.jpg

日本のお米と違って色白で細長くて炊く前から、パラパラのサラサラ

jasminrice3.jpg

いつもタイでがんがん食べまくっているタイのジャスミンライス
日本で食べた事はないので初体験!さて上手く炊けるかな?
普通に炊飯器で簡単に炊けましたヨ~炊き上がる間もタイの匂い[揺れるハート]

jasminrice1.jpg

去年買っておいた(忘れていた@@!)グリーンカレーのペーストで
とりあえず冷蔵庫にある材料でカレーを作ってみました
「なすに玉ねぎにしめじに人参・・・お肉はないけど、まっいいか?!」
※トリ肉なんか入れたらもっと美味しく本格的

てな具合にいつもの適当料理だけどペーストがあるから大丈夫
それに忘れちゃいけない「ココナッツミルク」があれば
なんとなくグリーンカレーになっちゃうのだ?!

ほらぁ~なんとなく「タイカレー」そっくりでしょう♪
ちょっとナンプラーと椰子砂糖をいれて仕上げると
限りなく本場の味に・・・・・「アロ~イ!マックマック![猫]

jasminrice4.jpg

グリーンカレーがパラパラのジャスミンライスのお陰で
なかなか美味しくできちゃった事に味をしめたmaccoさんは
翌日のランチもジャスミンライスでエスニックに挑戦でございます

「タイ風エビチャーハン」カオパットを作ってみました[揺れるハート]

お~っ!タイの屋台と同じ味!と自画自賛(^^;
乾燥エビを戻してから玉ねぎと青ネギ、卵があればOK!

味付けもお砂糖にナンプラー、お醤油、ちょっぴりの唐辛子
ジャスミンライスはパラパラしていてお米がくっつかないから
と~っても上手に出来てしまいます~「うぅ~美味しすぎるぅ♪」

jasminrice5.jpg

自宅に居ながらにして
小さな味のアジア旅も楽しい~[飛行機]

楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0