SSブログ

秋深し、お庭で栗を焼く人よ~和栗ロールでございます♪ [スイーツ&ケーキ]

こっくり♪おいしい栗の季節ですね~嬉しいなぁ♪

まあるく尖った頭の先にツンッと短い髪の毛?
イガイガとげとげに守られたピッカピカの栗坊

小さい頃に家の庭に小さな栗の木があって
靴でイガイガを剥いて拾ったのも懐かしい!

茹でたり焼いたりして栗の形ができるだけ
残るように上手く固い皮が剥けた時の喜び・・・(^-^)
まるごと可愛い形のまま栗坊を口にほおリ入れる快感!

こっくりとした優しい栗の風味ったら~美味しい過ぎる[ぴかぴか(新しい)]

時々は手間のかかる渋皮煮なんかも作ったりしました。
鬼皮を時間を掛けて剥いてコトコト煮て手間を掛けても
あまりの美味しさに食べるのには数分もあれば充分・・・(^^;

秋となれば栗を食べずにはいられません♪
そして・・・・やっぱりロールケーキ
季節限定なんですもの~今だけだもん!!

成城にある老舗 風月堂さんの和栗ロールを頂きま~す★

roll1.jpg

カステラのような口どけのスポンジはしっかり卵味で
なんだか懐かしい~老舗の昔ながらの優しい味わい

roll2.jpg

スポンジがカステラのように甘い分だけ生クリームは甘さ控えめ
和栗ちゃんがもっとゴロゴロ入ってて欲しかったけど・・・(^^;
日本の秋ですもの~このくらいが上品でよろしおす♪

roll3.jpg

果物もお野菜も今は1年中手に入って有りがたいけれど
やっぱりその季節が旬のものは、その季節に頂くのが
一番おいしいような気がしますネ♪

庭の落ち葉を集めてみんなで焚き火しながら焼き栗やら焼き芋やら
寒い季節にホクホクこっくり・・・・・あったまりましょ[揺れるハート]


楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0