SSブログ

maccoさんベーカリー香ばしく焼きあがりました♪ [パン]

[晴れ]「おいしいパンが焼けたど~♪」

いつもの朝食パンはインチキレシピでハンドメイド
小麦粉を量ってイーストを混ぜその日の気分と材料で
適当にコネコネして1次醗酵させて生地を休ませて
また今度は2次醗酵させて、ようやくオーブンで焼くのです
作り初めてお口に入るまでの長い道のり・・・おなか減った(^^;

お天気によっても焼き上がりも違うし
maccoさんの気分によって味も違います(笑)
そんな適当パンでも我が家で頂くには充分美味しいと
この味に慣れてしまったからか満足しているのですが・・・

先日お友達からアメリカの田舎パンのレシピを
教えてもらったので早速真面目に作ってみました(^-^*)

と言ってもいつものmaccoさんベーカリーより超簡単!!
目からウロコ・・・・・材料をスプーンで混ぜて一晩冷蔵で寝かせて
翌朝オーブンに入れるだけ~忙しい奥様にはピッタリじゃあ~りませんか♪

そうして焼きあがったのがこちらのバジル&ゴマブレッド
レシピはバジルだったのですがゴマ大好きなので入れてみました

外はパリパリ☆中はもっちり、パスタに相性良しのご飯パンです♪
バジルの香りにゴマのつぶつぶ感がナイス!トマト料理に最高ですね~[手(チョキ)]

IMG_1541a.jpg

もうひとつはmaccoさんアレンジ編の田舎パン
大きくまるくド~ンと焼いてみました♪

IMG_1544a.jpg

フランスの田舎をイメージして(何故かそう思ってしまったのです)
くるみやレーズン、ラズベリーに黒ゴマも入れて
焼く時に粉砂糖を振っておいたらいい感じに甘みもあっておいしいー!!

IMG_1577a.jpg

フランスの田舎パン(勝手にそんな名前にしちゃって^^;)は
教えてもらったレシピより水を多めに柔らかい生地にしてみたら
中はふかふか表面も香ばしく焼きあがりました♪

IMG_1578a.jpg

混ぜて寝かせて焼くだけの超簡単パンなのに相当おいしい[手(チョキ)]

プレーンで良し、中味を変えてアレンジの効く便利レシピ♪

maccoさんの作ったバジルパンの分量はこちら

・ボールに温水1.5カップに塩小さじ1とドライバジル、ゴマ適量 混ぜて10分ほど置いておきます
・10分おいた温水ボールに強力粉2カップを混ぜスプーンでざっと掻き混ぜラップをかけ室温で2時間
・ラップをかけたボールごと一晩冷蔵庫で休ませます(冷蔵醗酵させるんですね~)
・翌朝、休ませておいた生地を好きな形に丸めて成型します
・成型したパンに小麦粉を上から振ってクープ(切れ目)を入れるとちょっといい感じ!
・200~220℃のオーブンで焼き色や様子を見ながら20分ほど焼いて出来上がり♪


「さっそく超簡単パン作りにチャレンジ[時計]
食べ始めたら止らない・・・・焼き立てのパンってほんと幸せの味がしますよ~[揺れるハート]



coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0