SSブログ

手作りの可愛いシュークリームで楽しいお家カフェ♪ [スイーツ&ケーキ]

いつものパン作りの合間におやつのお菓子作り♪
小さなキャベツちゃんみたいなシュークリームも
maccoさんの大好きなスイーツです[バースデー]

有名なパティシエのケーキ屋さんのような
凝った難しいレシピの立派なものは作れないので
まずは基本中の基本のシューに初チャレンジです[パンチ]

いつも買って食べるばかりの可愛いシュークリーム
美味しいバターも卵も、牛乳も粉も準備OK!頑張るゾォ~♪

今回はせっかく初めて作るのだから材料くらいは
本格的で上質なものを揃えなくっちゃ~!と
わざわざバニラビーンズもお取り寄せしました[猫]

バニラエッセンスでも良かったんだけど・・・(^^;
食いしん坊だから、気合が入っております~♪

料理本にあったレシピ通りにきっちり作ったら
おぉ~可愛くモコモコ膨らんだシュー皮が焼けました[揺れるハート]

shu1.jpg

なにしろシューは初挑戦なので嬉しい~っ[わーい(嬉しい顔)]

shu2.jpg

そしてバニラビーンズを入れたカスタードも完成です♪
あま~いバニラの香りが嗅覚をくすぐって堪りません
カスタードだけでも大きなスプーンで食べちゃいたいっ!

shu3.jpg

可愛いシュー皮さんにカスタードを入れてっと。
あ~ら!シュークリームの完成!
手作りにしては、なかなか美味しそう~♪

shu4.jpg

そしてもうひとつ、生クリームとカスタードのダブル生シューも作ってみましたヨ♪

shu5.jpg

[ハートたち(複数ハート)]むふふ~な出来栄え、美味しそう~!
見栄えが少々不細工でもイトオシイ~
自己満足でいいんです、家カフェですもの~♪♪

週末、手作りスイーツと紅茶で幸せティータイムしましょ[喫茶店]
家カフェが楽しい冬の休日です~[ハートたち(複数ハート)]


楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

junbouママ

こんばんは。
シュークリーム美味しそうです~!!
私もお菓子作り大好きですが、まだ
シュークリームは作った事がありません。
今度トライしてみよう!!
by junbouママ (2010-02-12 22:18) 

アジアンキャッツ

こんばんわ~おやつ作り楽しいですよね~♪
手間隙掛かるケーキなんかは色々作るのに
何故だかシュークリームだけは人生初トライ!

ケーキ作りに比べたら短時間で作れて簡単でした。
お家で作れば、みんなでいっぱい食べられますネ。
週末にでも作ってみてください~パクパク(^-^)
by アジアンキャッツ (2010-02-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0