SSブログ

「ひとりバンクーバー」と京都旅三日目♪ [旅行&トラベル]

いよいよバンクーバーオリンピック開催しましたネ♪
フレ~フレ~日本選手団!!頑張って~[手(チョキ)]

京都旅も最終日の朝を迎えました。
さむ~い冬の京都三条大橋・・寒過ぎ@@ブルブル
雲の間から薄日が射してご来光みたい?!

IMG_2552s.jpg

京都の旅で見つけた「ひとりバンクーバー」
そうかぁ~小杉君も頑張ってるやん(笑)
なんかこの体型に親近感湧いて可愛いわぁ~♪

IMG_2556s.jpg

小杉君もバンクーバー出るんだっけ??
と、思いきや枚方パークの宣伝ポスターです(^-^)

京阪電車で東福寺へ向かう駅や車内には
小杉君の「ひとりバンクーバー」のポスターだらけ
思わずニンマリ~な関西系ノリがいいなぁ~♪

正直、京都旅3日目は小杉君の印象しか残ってない・・・[ふらふら]

ひとりバンクーバーに大ウケしながら向かったのは
秋には回廊から眺める紅葉が見事な「東福寺」
しずしずと歩いて古にタイムスリップしましょ♪

IMG_2579s.jpg

冬の京都は観光客も少なくてゆっくり回れます。
立派な庭園も枯れ木になってはいるけれど、
これも詫び寂びの世界、回廊も独り占め・・・落ち着くなぁ。

創建750年の東福寺の一番奥に建つ開山堂
厳かで静か~な佇まいに気持ちもすっかり洗われました~♪

IMG_2578s.jpg

美しい緑苔がふっくら珍しい市松模様の庭園
(東福寺内の方丈にある北庭園)

方丈を囲んで四方に庭が配され
「八相成道」因んで、「八相の庭」と命名されている。

IMG_2581s.jpg

そして今年もやって来ました「商売繁盛の伏見稲荷」
やっぱりここは外せないですネ、お参りしなくっちゃ♪

IMG_2587s.jpg

去年あまりの人の多さに途中で断念した千本鳥居
今年こそは奥まで進むのです~人が居ないからス~イスイ♪

IMG_2590s.jpg

こんなに鳥居が続くなんて思ってもいなかった・・軽い山登り
「え~っまだ続くのぉ~@@」必死で階段を登るのでした・・ふぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2593s.jpg

20~30分は歩いたかな?いや、、、もっと歩いた気がする・・・。
後ろを振り返ると「わぉ!」京都一望~すご~い♪

IMG_2599s.jpg

正月早々、鞍馬に続いて山登り2連発
お参りがてらハイキングにはもってこいです~
途中に御茶屋さんもあって楽しく歩けますよ♪

IMG_2597s.jpg

そしてお参りの後は昔にお義母さんが
よく通っていたお気に入りのおうどんやさんへ。

「まだ、やってるかなぁ?」細い路地を下がると「あら!まだあったわぁ~♪」
と、いう事で昔ながらの老舗のおうどんやさんへ[猫]

まずは美味しい京都のうどんで腹ごしらえ
京都のおうどんも3日間食べ尽くしです~
やっぱり関西系うどんはだしが旨いっ!

そしてそして、いよいよ京都食べ歩きの〆は
「わらび餅尽くし」です~幸せ3重奏[手(チョキ)]ブヒフビ

あんこにきな粉に抹茶♪甘味の王道です~うほほ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2585s.jpg

お正月3日からの京都旅も終わり
いっぱいお参りしたし美味しいものも食べたし
干支の寅さんにも会えたし、温泉にも浸かれたし満足満足[いい気分(温泉)]

名残惜しみながら新幹線で東京へ向かいま~す。
今年も美味しく楽しく元気いっぱい過ごせますように~[パンチ]


楽しいアジアンスタイル Asian Cats
http://www.asian-cats.com


「チェンライ珍道中・旅日記」
http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

hawaiian

東福寺は中心街から離れているせいか、静かでいいですよね。

実はプロフィールの写真、どこのだったかわからなくなってたんだけど、開山堂とは思っても見なかった (⌒▽⌒)
すっきりしました。ありがとう!!
by hawaiian (2010-02-15 21:37) 

アジアンキャッツ

hawaiian さん

お早うございま~す
正月とあって・・・貸しきり状態でしたよ
静かでゆっくりできました

美しい緑苔がふっくら珍しい「市松模様の庭園」は
「開山堂」とは別で、
東福寺内の「方丈」にある北庭園になります
(「方丈」を囲み四方に庭が配される庭園のひとつになります)

説明不足でスイマセン!・・・これでスッキリ!

by アジアンキャッツ (2010-02-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0