SSブログ

食パン型がやってきた~嬉しい焼き入れ式です♪ [パン]

maccoさんの日課のようになった楽しいパン作り
色んなパンのレシピ本を毎日開いては眺めながら
「四角い食パンを1度は焼いてみたいなぁ~♪」

そして、ずっと欲しかった食パン型がやってきました!
素人なのに敢えてパン屋さんで使われている
プロ仕様のものを選んだので、ずっしり重みもあって真四角
お家パン作りは気分も大事ですもの~[揺れるハート]
お店みたいな美味しいパンが焼けそうでしょ♪

ふ~む、説明書によると
空焼きしてからでないとパンは焼けないらしい・・・・・
そうかぁ~そうなんだネ・・・逸る気持ちをグッと抑えて
オーブンで何十分かけて空焼き!さぁ作るぞぉ~♪

これで四角い食パンが食べられる~嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

まずはパン作りのレシピ本通りに「全粒粉の食パン」にチャレンジ[パンチ]
自分で焼いてみたくて食べてみたくて(笑)

真四角の食パン型の中でいい感じにイースト醗酵できました♪

IMG_2908s.jpg

オーブンを220度に熱して焼くこと30分!
真四角とはいかなかったけどいい感じ[手(チョキ)]

IMG_2911s.jpg

フランスパン用の最強力粉と全粒粉で焼いた
パンの耳がハードなずっしりした全粒粉の食パン
香ばしい雑穀系のいい匂いです~クンクン!
パンナイフでざくざく・・・皮がパリパリで美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2914s.jpg

レシピ通りに焼いた食パンが上手くいったので
調子に乗って今度は粉の割合を変えて
大好きなクルミを入れて焼いてみました♪

maccoさんのクルミ食パンです~召し上がれ~パクパク[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3012s.jpg

こうして、いそいそとパンをこねこね
粉をいじっているのが大好きなんですよね~!
楽しいパン作りはやめられな~い(^-^)♪

パン生地をこねながら
学生時代にやった手びねりの陶芸を思い出しました。

土をこねて型にして焼きあがるまで待ち遠しくて
出来上がるまでのお楽しみもとてもよく似てるような・・・[猫]


楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com







nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

junbouママ

こんにちは。
うぁ~美味しそう!!
こちらまで香ばしい香りが漂ってきそうデス♪
パン作り楽しいですよね!!
maccoさんほどの腕はありませんが、
私も久しぶりに焼きたくなってきました。
by junbouママ (2010-02-17 14:04) 

アジアンキャッツ

junbouママさん、こんにちわ♪
パン作りはホントに楽しいですよね!

こねこねして醗酵させて成型して
香ばしく焼けてるかなぁ~?と覗き込んで
待つ時間もまた嬉しですね~♪

オーブンをあける喜びは
食いしん坊には堪らない瞬間です(^.^*)
by アジアンキャッツ (2010-02-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0