SSブログ

うっふん☆幸せの黄色いマンゴー☆至福の時間 [スイーツ&ケーキ]

週末のタイフェスで買って来た
幸せの黄色いマンゴー!きれいでしょう~♪

タイで食べるマンゴーも、お手頃価格で美味しいけれど
日本へやってくるのは選りすぐりのエリートマンゴーだけ[目]
「タイのプレミアムマンゴー♪3個1,000円なり」
やっぱり、それだけの価値有るなぁ~って感じです[揺れるハート]

IMG_5176.JPG

バナナと同じで皮の表面に茶色い丸い斑点が出て
お尻に粘り気の有る蜜が出てきたら食べ頃ですって!
[耳]キレイな物より黒い斑点がある方が熟して美味しいらしい)

「ね~っとり熟して濃厚な甘味のマンゴーでしたよ♪美味し~い」

IMG_5177.JPG

タイでは甘く熟したマンゴーは専らシェイクにしたり
ココナッツミルクで炊き上げたもち米の上に
スライスしたマンゴーをのせて一緒に食べるスイーツ
「カオニャオマムアン」が人気。屋台で20バーツ程(約60円)

IMG_3934s.jpg
こちらは、観光客に人気のフルーツシェイク屋さん(カオサン)
マンゴーシェイク30バーツ(約100円)
贅沢な気がして、滞在中は良く飲んでます[手(チョキ)]

また、よく食べられているのは、まだ熟していない
青いマンゴーを野菜として唐辛子やナンプラーなど
調味料であえたサラダやソムタムで食べるのが一般的

日本ではこんな食べ方考えられない~!
でも暑い暑いタイで食べると美味しいですヨ♪

nekotabi2007.10 008s.jpg
パパイヤが一般的ですが、タイではマンゴーも使います
nekotabi 130s.jpg
市場で売られてる(熟してない)青いマンゴーと
ロンゴン(新じゃがじゃ有りません!フルーツ!とっても美味しんですよ)

そして今回のタイフェスで日本初上陸のアイス☆
マンゴーやココナッツなど何種類もあったけれど
maccoさんは日本では珍しい「タロイモアイス」

ねっとり甘い紫色のアイスに舌鼓!
写真に収める間もなく食べてしまいました(^-^;

容器がとってもタイらしくて可愛かったので持ち帰ってパチリ☆
200円のお手頃価格にしては「相当♪美味しかったですよ♪」

IMG_5181.JPG

雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com




nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

たかぼん

カオサンにフルーツシェイク屋さんあるんですね。
もう10年以上タイには行っていないので年末あたり久し振りに行こうと思ったのですが、治安がどうなのか心配です。
by たかぼん (2010-05-20 19:04) 

saru

タロイモアイス?知らなかったな~次回探してみよーう!
by saru (2010-05-20 20:01) 

アジアンキャッツ

たかぼんさん こんばんわ

バンコク中心部は、
ここ10年でショッピンセンターや
ビルがかなり増えましたよ
きっとビックリかも@@

カオサン界隈には、
フルーツシェイク屋さん数軒有りますよ♪(欧米人に人気なので)
カフェでもメニューに
フルーツシェイクがあるので飲めます♪
因みに!この写真の隣も
昔からやってるフルーツシェイク屋さんなんですよ
写真は、新しく出来てました(2010年3月)

カオサン自体の治安は悪くないですが

今回のデモ騒動は経済的にかなりの大損失だと
以前あったお店がたくさん潰れてる可能性も有り
後半年で復旧・景気がよくなっていればいいのですが・・・?
せっかくの旅行で活気の無いタイも物足りないかも

by アジアンキャッツ (2010-05-20 20:08) 

アジアンキャッツ

saru さん こんばんわ

タイ料理のレストラン,食材の販売の
神奈川県藤沢市の曽文商事さんで買えると思います

ホームページ: http://somboun.net/index.html

ネット販売が無いようですが
機会あれば足を運んでみてね
by アジアンキャッツ (2010-05-20 21:03) 

miko

バンコク、早く落ち着くといいですね。
渡タイ中毒症状が出てきました~
by miko (2010-05-20 23:29) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました。
3個1000円…(’’)
お値段からして、確実に美味しそうです♪
by Pace (2010-05-21 00:12) 

ビート

niceありがとうございました!
南国のフルーツって色もキレイだし
美味しいですよね。シェイクやソルベは
大好物です。タイ行ってみたいです。
by ビート (2010-05-21 01:30) 

しおんママ

ご訪問・niceありがとうございました♪
マンゴーもバナナと一緒で皮に斑点が出ると食べごろなんですね~。
by しおんママ (2010-05-21 01:49) 

アジアンキャッツ

mikoさん、こんにちわ♪
本当に早くタイの騒動が落ち着いて
平静を取り戻してくれるといいですね、
帰国してもすぐに行きたくなるほど
タイは魅力に溢れてます~。

paceさん、ビートさん、しおんママさん
南国のフルーツにはビタミンいっぱい!
笑顔もたっくさん詰まってる気がしますネ
是非、タイでフレッシュシェイク体験して下さい♪

by アジアンキャッツ (2010-05-21 14:50) 

COLE

タイフェスティバルには出張が入ってしまい行けずじまい
残念でした
バンコクの市内もようやく落ち着きを取り戻してきたようですが
まだまだ地方はこれから大変です
by COLE (2010-05-23 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0