SSブログ

口福のお裾分け~ご近所散歩でドキドキ枇杷狩り♪ [maccoさん日記]

6月は大好きな枇杷の季節♪
店先にも、ふっくら大きくて
立派な枇杷が並び始めましたネ!

お買物の帰り道、荷物で膨らんだ
重くて大きなエコバックを提げ
久しぶりに通った、ひと気の無い公園。

深い緑の大きな葉っぱと可愛い黄色の枇杷
「あらあら!枇杷がたわわに実をつけてる~♪」

荷物も重いし黙って通り過ぎて帰ろうとしたものの
「あぁ、ダメ!やっぱり枇杷が気になるぅ~!!」

せっかく美味しく実ったのに誰にも気付かれず
口福のお裾分けもできないなんて・・・
maccoさんがお味見してあげなくっちゃ可哀相?!

と言うわけで、勝手な言い訳をしつつ
手が届く枝の枇杷さんを頂戴してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

人が来たら、ちょっと恥ずかしいなぁ・・・と
思いつつ手は大急ぎで枇杷を採る採る(笑)
夢中で頂戴してきて帰宅して籠に入れてビックリ@@
こんなに採ってたなんて~食いしん坊の恐ろしさデス(^^;

IMG_5458.JPG

皮を剥いて食べてみると・・・?
枇杷の優しい甘みに酸っぱ味も有って
店売りの完熟枇杷にはない清涼感
野性味溢れる酸味がいい感じです~♪

コトコト煮詰めて枇杷ジャムも作ってみました[揺れるハート]
朝食のパンやヨーグルトにも美味しいデス!

IMG_5486.JPG

美味しく実を食べたら可愛い種もシロップ煮にすると
なんと!杏仁味になるそうなのです~楽しみ♪♪

せっかく実った果実さんですもの、
食べ尽くしてあげなくっちゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5484.JPG

野生の枇杷の爽やかな甘み
ちょっとクセになりそうデス
また枇杷狩りに行かねば・・・♪

雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com




nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

toshi

こんばんはー^^
ご訪問&niceありがとうございました♪
タイはプライベートで楽しみたいです^^
by toshi (2010-06-10 19:19) 

がり

あら、びわのジャムですか。
美味しそう。
そのまま腐らすより食べたほうが良いですよね。
by がり (2010-06-10 20:56) 

アジアンキャッツ

toshiさん、こんばんわ♪
タイいいですよネ!
お仕事で行くよりプライベートで
の~んびり楽しみたいです(^-^)

がりさんも枇杷お好きですか♪
枇杷はすぐに傷んでしまうので
皮を剥いたら速攻口に入れてしまうか
ジャムにするか、シロップ煮にしてゼリーを作ったり
そのまま木の枝で腐らすなんて・・・
「勿体無いです~」よね☆
by アジアンキャッツ (2010-06-10 21:31) 

ヨシヨシ亀よ

枇杷のジャムって良いですね(*^_^*)

毎年いただくのですが、痛みが早いので
今年届いたらトライしてみます♪
by ヨシヨシ亀よ (2010-06-10 22:10) 

プチ・シュー

こんばんは^^
ご訪問&niceありがとうございました♪
遊びに来て見ました~同じ枇杷ですね!!
公園から取ったとは!なかなかチャレンジャーですね(笑)
我が家の隣の公園にも毎年たわわになっては、落ちて腐っていますが、
なかなか取る勇気がありません。。。。

ジャムが美味しそうです!!
種が杏仁味とは知りませんでした・・・・!!!!
その後を楽しみにしていますね。

by プチ・シュー (2010-06-10 22:34) 

hayama55

こんばんは。
ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
ビワのシーズンですね。
大好きな果物の一つです。
淡路島にいた頃はよく地元のおっちゃんに
もらいました。
by hayama55 (2010-06-10 23:40) 

プランツマーケット

公園に、こんなにたくさんの枇杷がなっているんですね。
折角ですもの、感謝しながら美味しく頂かないと。^^
ジャム、美味しそうです。
by プランツマーケット (2010-06-11 00:14) 

アジアンキャッツ

公園で枇杷狩り(笑)
なかなか・・出来るものじゃないですね(^^;
生まれて初めての大胆チャレンジでした。

ドキドキしながら冷や汗ものでしたが
「この枇杷が食べたいっ!」
と言う欲求が勝ってしまいGET

欲張ってもう少し高い枝からもぎ取ろうとしたけど
幸い?手が届かず「今日はこれくらいにしとこ」と
諦めて帰ろうとした時、おじさんが通りかかったんですヨ。

「おぉ~セーフ!危ない危ない」
いい大人の滑稽な姿を見られなくてヨカッタです(笑)

傷みの早い枇杷さん、季節のものだから
近所で見かけたら皆さんもチャレンジして下さいネ☆
by アジアンキャッツ (2010-06-11 13:39) 

じゅりあん

びわとさくらんぼ、この季節しか頂けない果物で
大好物なんですよ~!美味しそう!(*^_^*)
それにしても公園でびわ狩りって、初めて聞きました。^m^
うちで野良びわをもらった時は、小さくてあまりびわの味が
感じられず、ちょっとガッカリしちゃったのですが
こちらのは大きさもちゃんとあるし、美味しかったみたいで
良かったですね♪
by じゅりあん (2010-06-11 16:55) 

youzi

ビワって、種が大きいけど食べれないしねって
思っていたら、食べられるんですね。ビックリ!
by youzi (2010-06-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0