SSブログ

暑さに負けず!ぐるぐるかき回すだけ♪手作りわらび餅 [スイーツ&ケーキ]

東京は日中日差しが強く30度超えの日が続いて
夕方から夜にかけてザーッ!とスコールのような
雨が降るというアジアの雨季みたいな
蒸し暑~い梅雨の日々が続いていますが
みなさんのところはいかがですか[晴れ][雨]

早くも夏バテしそうなこの頃・・・・・ふぅ~@@
せめて目から喉からツルルン、ぷるぷる
涼しい夏のおやつで元気を取り戻しましょ♪

先日maccoさんはこんなもの見つけてしまいました!
なんと!自分で作れる「わらび餅の粉」でございます。

そうかぁ~コレがあればいつでも簡単に
自宅で美味しいわらび餅が食べられる~♪
それも有名な奈良は吉野のわらび粉です。

IMG_5607.JPG

早速、箱書き通りにお鍋にわらび粉とお砂糖、水を入れて
透明になるまで中火で温めながら捏ねる捏ねる・・・・まだまだ捏ねる

案外、この作業が暑い日だと大変、ちからも要るのです(汗だらだら)
お鍋の中を掻き混ぜること数十分・・・あぁ早く食べたい(^^;
和菓子やさんの苦労がわかります、キツイし暑いし・・・まだかな~

練り上げて何とか「わらび餅らしい感じ?」になったら冷やして出来上がり

じゃ~ん!「自家製?わらび餅でございま~す♪」

IMG_5612.JPG

一緒に付いていたきな粉をまぶして出来上がり
いつもは小皿に上品に盛り付けて頂くわらび餅も
今日ばかりはドド~ン!と大皿に盛って豪快にいっただきま~す♪

大好きなわらび餅をたらふく頂く幸せったら・・・むふふ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]

喉越しツルルン!ぷるぷる☆涼、涼、涼♪
弾力のある元気なわらび餅を頂いて
梅雨の後半も元気に乗り切りましょう~[わーい(嬉しい顔)]

このわらび餅の粉、400円しなかったと思います~
お家で簡単わらび餅でぷるるんしましょ[揺れるハート]
販売者・・・株式会社 萬藤 さん

IMG_5613.JPG


Asian Cats Cafe
住所 : 東京都狛江市岩戸北4-17-11 1F(お隣と2Fは自然大学校さん)
小田急線・喜多見駅から徒歩7分ほど
世田谷通り沿い 二の橋交差点角(びっくりドンキー向い・・ニトリより1分)
営業日:木・金・土・日(4日間)
時間 :11:00~
お問合せ:asiancats2000@yahoo.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

terrybear

かき混ぜるのが大変そうだけど。だけど・・・食べた~い
by terrybear (2010-07-05 17:13) 

クレー

食べたい 食べたい 食べたーい
桃太郎より
by クレー (2010-07-05 17:44) 

アジアンキャッツ

いいでしょう~食べたくなったでしょう(笑)
手作りわらび餅!これはおすすめですよ~。

掻き混ぜるのが少し大変だけど
丼いっぱい!心置きなくお腹いっぱい!
大好きな「わらび餅」が食べられます~q(^-^)p
by アジアンキャッツ (2010-07-05 19:30) 

ne3

おいしそ~(=´∇`=)食べたいです~!
by ne3 (2010-07-05 21:05) 

hayama55

こんばんは。
つめたーい、わらび餅。食べたいなぁ。
わーらびーもちー、カキ氷~!!
by hayama55 (2010-07-05 22:27) 

sayo

美味しそうですね♪
きな粉大好きなので、今度作ってみます〜
by sayo (2010-07-06 02:01) 

junbouママ

美味しそう~!!
美味しい物を食べれるなら、頑張ってかき混ぜますよ~^^☆
by junbouママ (2010-07-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0