SSブログ

美味しいもの見~つけた!京の料亭「和久傳」・おもたせ「紫野和久傳」の涼味・・・れんこん菓子西湖 [スイーツ&ケーキ]

暑い夏の日が続きます
みなさん、夏バテしていませんか?

緑豊かな木陰で、流れ豊かな川辺で
日本の夏を涼しく過ごしたいですね~(^-^)

暑さも吹き飛んでいく夏の水菓子
つるりと喉に滑らせて日本の夏味[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5898.JPG

[目]maccoさんの狩猟場(笑)玉川高島屋のデパ地下[揺れるハート]
少々敷居の高い、京の老舗料亭「紫野和久傳」さんの前を通る度に
竹篭に入ったお菓子がずっと気になってたので・・・今日こそは思い切って店内へ

※竹篭は別途料金・・・写真のざるは私物です

IMG_5900.JPG

そこには鱧やら、鰻やら、鮑やら、すっぽんやら・・@@
高級食材のおもたせがズラリ~おぉ、凄い、さすが高級料亭ですなぁ

そんな中、macooさんのハートをワシヅカミにしたのが[パンチ]
涼味「れんこん菓子西湖」

IMG_5903.JPG

お味は・・・
あっさりとした和三盆の甘みとれんこんのもちもちとした口当たり。
つるっと滑り込んでいく喉越しを、二枚の生笹で優しく包み込みました。
かすかな笹の葉の香りとともにお召し上がりください・・・まさに、その通りです♪

えもいわれぬ、上品な日本の夏味でした・・・旨~♪[わーい(嬉しい顔)]

たねやさんの蓮子餅と並ぶMaccoさんイチオシの夏の涼味菓子でした
※たねやさんの蓮子餅は販売終了しちゃったけれど・・・また来年
http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

IMG_5904.JPG

”ぷるぷる” 何ともいえない喉越し(食感)!
笹の香りといい!暑~い夏にオススメの一品なのでした・・・[手(チョキ)]

京都「紫野和久傳」さんでどうぞ
http://www.wakuden.jp/index_pc.html



「美味しいもの食べて・・・元気に夏を満喫♪」


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ





nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 22

kokorosizukani

美味しそう~♪
by kokorosizukani (2010-07-24 11:33) 

甘党大王

日本人の夏はヤッパリ和菓子がイイのかも♡
by 甘党大王 (2010-07-24 20:30) 

yychiro

買いたい!です!!
by yychiro (2010-07-24 23:09) 

gorosan5670

和久傳の甘味も料理も気に入ってます。
東京丸の内のお店でいただく、
お茶とお菓子もいいですよ。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02

by gorosan5670 (2010-07-25 09:33) 

COLE

清涼感一杯、おいしそうだなあ
by COLE (2010-07-25 09:45) 

アジアンキャッツ

ありがとうございます♪
猛暑な日々、目にも涼しげな夏の和菓子
笹の緑とツルリと皇かな西湖
極上な夏味って感じです。

今度は和久傳さんのお料理も
いただきに参りたいと思います。
美味しい楽しみは続きますね~(^-^)

by アジアンキャッツ (2010-07-25 10:08) 

haveblue

こんちには。
何とも涼しげですね。
写真もとてもきれいですね。
by haveblue (2010-07-25 17:57) 

ぽりぽり

涼しげな御菓子ですねぇ。笹の葉の香りが漂ってきましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-07-25 18:52) 

アジアンキャッツ

こんばんわ~猛暑の週末
元気にお過ごしでしょうか♪

あまりの暑さにノビてしまいそうですから
日本的な目でも味わう夏の涼味で
せめて目から喉から涼を取り込んで・・・っと!
す~っと、涼んで頂けましたか(^-^)


by アジアンキャッツ (2010-07-25 21:01) 

スーシー

水々しくてとてもおいしそうな和菓子ですね
by スーシー (2010-07-25 22:06) 

junbouママ

こんばんは。
お久しぶりです♪
蓮餅って食べたことありません・・・とっても美味しそうですね^^。
見ているだけでも涼しくて、この猛暑を和らげてくれますね♪
by junbouママ (2010-07-26 00:50) 

み〜ちゃん

はじめて見ました!
変わったお菓子ですね
一度、見つけたら食べてみたいです♪
by み〜ちゃん (2010-07-26 01:41) 

アジアンキャッツ

「暑いですね~^^;」が
挨拶がわりになってしまう最近
みなさま、お元気ですか?

蓮の上品なお菓子で
つるりっと猛暑を乗り切って下さいませネ♪


by アジアンキャッツ (2010-07-26 15:31) 

pi-ro

これは絶対に食べないといけません
よーく覚えておきます(^^)
by pi-ro (2010-07-26 20:37) 

かえる

こんにちは。

ご訪問ありがとうございました。
美味しそうな和菓子ですね~。
食感や香りが伝わってきます。
なんとか涼しく夏を乗り切りたいですね。

by かえる (2010-07-27 06:31) 

アジアンキャッツ

pi-ro さん、 かえる さん、おはようございます♪
目にも涼しい西湖で夏を乗り切って下さいね~!
by アジアンキャッツ (2010-07-27 10:05) 

ようこくん

色、艶、そしてプルプル具合が写真から伝わってきます。
日々の暑さも乗り切れそうな和菓子ですね。
by ようこくん (2010-07-27 22:02) 

Jerry

西湖大好きな1品です!無性に食べたくなりました!!
by Jerry (2010-07-29 10:49) 

youzi

つるっとした感じがとてもいいですね。
要チェックだわ〜。
by youzi (2010-07-29 22:17) 

アジアンキャッツ

ぷるぷる!涼しげ!美味しい!
とくれば要チェックですよ~♪
西湖、イチオシです、召し上がれ~☆
by アジアンキャッツ (2010-07-30 14:35) 

月代

初コメです。ナイスm(._.)m。
ちなみに、和久傳さん、最高ですね♪私も、大好きです。他にも、無花果ゼリーの朱玉?とか、柚皮にチョコレートかけした柚香?とか。名古屋は、MIDLAND SQUAREに入っていて、虫養いがいただけます。コチラも、最高!
名古屋駅でお昼ご飯となれば、足を運びます。
by 月代 (2010-07-31 07:51) 

アジアンキャッツ

月代さん、ありがとうございます♪
和久傳さんの無花果ゼリーや柚香も美味しそう~。
虫養いも大いに気になります~!
丁寧なお仕事の菓子や料理、いいですね。

by アジアンキャッツ (2010-07-31 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0