SSブログ

8/2はハーブの日 ♪ ハーブで暑気払いしましょ ♪ [maccoさん日記]

「暑中お見舞い申し上げます~♪」
いよいよ夏本番[晴れ]8月もスタートしちゃいました!
今年の日本の夏は毎日がタイ日和
タイは1年中、365日こんな日々です・・・・(汗、汗、汗)

今日8月2日はハーブの日なんだそうデス!
「ハー(8)、ブ(2)・・・なるほど!」
と言うことで、タイのハーブと言えば・・・[ひらめき]まず思い浮かぶのが「パクチー 」
パクチーの効能 :食欲増進・健胃・強力な消化促進作用
           解毒作用・抗菌作用・殺菌作用・・・など

IMG_0048s.jpg
写真 :カオサンの昼下がりカフェで頂いた「トムヤムクン」と「マンゴーシェイク」

タイでは、日本のネギ感覚?薬味のように大活躍してる
欠かせないハーブのひとつだけど

その個性的な不思議なお味に・・・苦手な人も多いかも[exclamation]
Maccoさんも昔は、「パクチー」が苦手だったけれど
タイに行くようになり、タイ料理を食べてる内に
いつのまにか食べれるように!今では、タイ料理には欠かせない感も
特に「トムヤムクン」との相性はバッチリなんです・・・旨~♪

”甘くて・酸っぱくて・辛い・トムヤムクン” に
パクチーの不思議な香りが溶け込んで絶妙な美味しいスープに
特に!暑い日に食べたくなる止められない一品なんです!
「夏バテ、食欲増進に[わーい(嬉しい顔)]パクチー入りのトムヤムクンは如何でしょうか」

IMG_6248.JPG

そして、コチラはお友達に貰った小さな1枝のペパーミントが・・・[がく~(落胆した顔)]
Maccoさんのパクチーの鉢に仲間入りさせたら
余程居心地が良かったのか、相性バッチリだったみたいで
今ではパクチーをしのぐ勢いで[パンチ]すっかりペパーミントの鉢になってしまいました

ペパーミントの効能 :清涼感・爽快感のある香りでリフレッシュ効果、
             眠気、吐き気、乗り物酔い、日焼けによる炎症・・・など

IMG_6249.JPG

写真下に、パクチーが[グッド(上向き矢印)]写ってるんですけどペパーミントの勢いに押され[目]
パクチーが埋もれてしまっています(笑)・・・「ガンバレ~パクチー!」

IMG_6253.JPG

そしてコチラは専ら食用薬味 日本のハーブ「おネギと大葉」
この間、大家さんの花壇から頂いた
大葉を鉢植えしたら元気に育っています~大家さんに感謝
ちょこっと緑の薬味があるだけでそうめんも
一層涼しくつるつるっと頂けます。ハーブ万歳ヽ(^o^)丿

大葉(青じそ)の効能 :食欲増進、防腐・殺菌、血液さらさら効果、
              貧血・不眠や夏ばて解消、整腸作用、利尿・発汗作用・・・など

「ハーブで暑い夏を乗り切りましょ♪」

雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com




nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 3

Jerry

パクチー、ミント、おネギ、大葉、どれもいいですね!
by Jerry (2010-08-02 22:13) 

kaiyan

こんばんわ。お勧めのタイフェスティバル行ってきました。やはりタイ、美味しいし素敵です!maccoさんはお菓子も見つけるの上手ですよね。いつも魅力的なものを紹介してはって、特に蓮のやつ食べたかったです!読んだ時には終了してました。来年頑張ります!またブログ覗かせていただきます。お邪魔しました。
by kaiyan (2010-08-02 23:05) 

アジアンキャッツ

Jerryさん、おはようございます♪
夏の朝、ベランダに並んだ緑のハーブは
爽やかな気持ちにしてくれる癒し系です
食べて眺めて、ミントは水スプレーにと大活躍です☆

kaiyanさん、おはようございます♪
大阪のタイフェス行かれたんですネ!
暑い真夏のタイフェス、いいですね~♪
やっぱり暑いほうが気分も盛り上がりますよね。
美味しいものもたくさん召し上がりましたか?
蓮のスイーツ是非、来年はお口に入りますように(^-^)

by アジアンキャッツ (2010-08-03 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0