SSブログ

夏の京都へ行ったつもりで・・・京都五条「五建外郎屋さん♪」 [スイーツ&ケーキ]

[わーい(嬉しい顔)]今年の夏は、和菓子三昧
わらび餅もたくさん頂きました
しまいには自分で作ってみたりして・・・
暑い夏には目にも涼しい和ですなぁ~♪

厳しい残暑が続くなか、またまたmaccoさんのおやつスポット☆
玉川高島屋の催事に来ていた
京都五条通りの老舗「五建外郎屋さん」
外郎だけかと思っていたけれど「わらび餅」もあったんですね~![揺れるハート]

IMG_5965.JPG

いつも頂くわらび餅とちょっと違う味??
ん??なんか食べた事ある味だけど何だっけ~?

IMG_5967.JPG

微かにニッキの味がして京都土産の定番「おたべ」みたいな味?(イメージ)
お口の中がス~ッと爽やかな甘みが広がるわらび餅でした「おいしい~[手(チョキ)]

IMG_5968.JPG

そしてこちらがお馴染み銘菓「五建外郎」
京都へお墓参りに行った時には必ず買い求める大好きな外郎♪

IMG_5969.JPG

いくら大好きでも賞味期限の短い生菓子は
1度にたくさん買えないのがちょっと残念だけど・・・
ひとつで2つの味が楽しめるなんて嬉しい限り~♪ ありがたいどす~(^-^)

IMG_5971.JPG

黄色い柚子味と緑のお抹茶味、見た目もきれいでしょ[わーい(嬉しい顔)]
和菓子に欠かせないあずきもどっさりデスよ!

IMG_5972.JPG

地方の美味しい銘菓が楽しめるデパ地下催事は有り難いですネ!
気軽に旅行してその場で食べるのが最高に美味しいけれど
中々、そうは行かないのでイソイソと時間を見つけては
デパ地下へと足を運んでしまうmaccoさんなのでした[猫]ブヒブヒ☆

五建外郎屋さん : http://www.gokenuiro.jp/


「美味しいものいっぱい食べて・・・残暑を乗り切りましょ♪」

coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

クレー

うーん 美味しそう 黄色い柚子味に一票です   
by クレー (2010-08-11 13:05) 

Jerry

2色のういろうなんて珍しいですね。ういろうって名古屋ばかりだと思っていました。
by Jerry (2010-08-11 14:25) 

hayama55

とってもおいしそう!!
暑い夏に合いそうな和菓子ですね。
by hayama55 (2010-08-11 21:08) 

み〜ちゃん

器がステキ!
さっぱりしていて
涼しそう♪
by み〜ちゃん (2010-08-12 01:17) 

リン

ニッキ。。。シナモン、大好きです!
そうか~!そうですよね!シナモンもあうだろうな~!
by リン (2010-08-12 07:06) 

アジアンキャッツ

2色合体型(笑)の外郎さん、いいでしょう♪
ひとつで2度美味しいなんて幸せです。
黄色い柚子味ういろうとニッキ味のわらび餅
珍しいですよね~はじめて頂きました。

見た目にも涼しげな色味で上品な生菓子
日持ちがしないから一層美味しいのかも♪
暑い日本の夏も和菓子で元気に乗り切りましょう(^-^)

by アジアンキャッツ (2010-08-12 08:57) 

ほりけん

とても美味しそう。甘党にはたまりませんね。
by ほりけん (2010-08-12 16:21) 

雪華

ご訪問&nice!、ありがとうございます!
甘党の私には堪らないお菓子です(^^)
by 雪華 (2010-08-12 16:27) 

アジアンキャッツ

ほりけんさん、雪華さん、ありがとうございます♪
甘党仲間の私達(笑)には堪らないお菓子です。
美味しい上生菓子と日本茶、最高ですネ☆
by アジアンキャッツ (2010-08-12 16:32) 

junbouママ

こんにちは お久しぶりです♪
わらび餅~とっても美味しそう!!
ういろうって名古屋のイメージですが、京都にもあるんですね。
私も、わらび餅作ってみよう。。。と材料は買って準備万端です♪
後は、やる気・・・^^;
明日にでも作ってみま~す☆
by junbouママ (2010-08-12 16:53) 

takechanman

わらび餅って大好きです。
涎が出てきそう(笑)
by takechanman (2010-08-13 10:00) 

ベルベット

くず餅、わらび餅は我が家の定番です(笑)

by ベルベット (2010-08-14 07:35) 

アジアンキャッツ

junbouママさん、お早うございます。
お盆ゆっくり過ごされてますか?
準備万端!わらび餅作られましたか
自分で作る家スイーツは格別ですネ♪

takechanmanさん
ベルベットさん、日本の夏に
わらび餅、葛餅って最高ですね!
目に涼しくて我が家でも夏の定番です♪
by アジアンキャッツ (2010-08-15 09:02) 

youzi

わらびもち、美味しそうですね。
つるんとしたところが、大好きです。
by youzi (2010-08-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0