SSブログ

「ゲゲゲのMaccoさん」・・・涼を求めて深大寺めぐり 前編 [旅行&トラベル]

[モバQ]ゲッゲッゲゲゲのゲ~♪
朝は寝床でぐ~ぐ~ぐ~楽しいな楽しいな
お化けにゃ~学校も~試験も何にもないっ♪

珍しくNHKの朝の連ドラ 「ゲゲゲの女房」に
ハマッテしまい、毎朝欠かさず楽しみにテレビの前へ。
面白くてドキドキして笑ったり涙したり・・・

その上、水木しげる先生が住んでいる舞台の東京調布市は
Maccoさんの家から、バスで20~30分程と案外近く親近感いっぱいなんです。

ちょうど夏休みだし、お盆だし!涼を求めて深大寺へ行こう。
バスで調布駅まで行って、そこからはブラブラ歩いて行く事に・・・ウォーキング

(京王線・調布駅やつつじヶ丘からバスで10分程
  JR中央線・吉祥寺駅や三鷹駅からもバスで深大寺に行けます)

深大寺は「ゲゲゲの女房」で最初のデートに登場したお寺さんです。

IMG_6377.JPG
写真をクリックすると深大寺の地図が詳しく見れます[グッド(上向き矢印)]

歩くこと30分程で深大寺へ到着で~す。
緑いっぱいの広い境内の参道には「ゲゲゲブーム」で
たくさんの人が遊びに来ていましたよ・・・Maccoさんもその一人なのでした(ミーハー)

IMG_6376.JPG

「お~!人が多いね~」なんて思っていたら
早速!「鬼太郎茶屋」登場で~す・・・「わ~い♪わ~い♪楽しいな~[手(チョキ)]

IMG_6382.JPG

IMG_6385.JPG

「ゲゲゲの鬼太郎」グッズの販売や水木しげる先生の妖怪ギャラリー
そして、妖怪喫茶があったりと・・・とっても賑わっておりました[猫]

IMG_6380.JPG

妖怪喫茶は、「美味しそう~♪」・・・後で来ましょ[揺れるハート]
まずは、名物の「深大寺そば」を食べに行きましょう

IMG_6388.JPG

鬼太郎とネズミ男と記念撮影・・・大人も子供も 「カシャ!カシャ[手(チョキ)]

IMG_6432.JPG

鬼太郎茶屋を後に参道を散策 (正面に深大寺)
右も左も、お蕎麦屋さんばかり・・・「迷っちゃう~何処で食べる?」

IMG_6394.JPG

「あ~!」 目移りしちゃう~お饅頭や団子も美味しそう♪・・・「まずは蕎麦!そば!」

IMG_6437.JPG

涼、涼、涼 ・・・「何処で食べましょ♪」

IMG_6397.JPG

更に、お蕎麦屋さんが・・・「ズラ~リ!迷う!迷う~!」

IMG_6395.JPG

「あ~堪らん!」 かき氷まで登場!・・・「美味しそう!だけど・・・あと、あと!」

IMG_6392.JPG

陶器屋さんも~見たい見たい~気になるぅ~♪
いったいいつになったら蕎麦が食べられるんじゃァ~@@

IMG_6396.JPG

またまた、涼、涼、涼 日本の夏・・・「お腹が空いた~♪」
食べ物屋さんの「のれん」がはためいて
あれも、これもと食いしん坊には堪らない参道なのですが・・・「あとで!」

「まずは、名物の深大寺蕎麦じゃぁ~[exclamation]

IMG_6402.JPG

迷いながらようやく昼食に・・・「お腹ペコペコです」
「じゃ~ん[むかっ(怒り)]
「手打ち粗挽き蕎麦」 と 「冷やしぶっかけ蕎麦」 登場☆

IMG_6405.JPG

風情ある蕎麦やさんで日本の夏を満喫して・・・「づるづる~美味しい~!」
東京都とは思えない、緑いっぱい![わーい(嬉しい顔)]

IMG_6404.JPG

お腹いっぱい!そして、深大寺を散策
(深大寺は縁結びのお寺らしいですよ~うふっ[揺れるハート]

IMG_6406.JPG

ひんやり涼しい木陰の小道を抜けて夏散歩が心地いいなぁ・・・

IMG_6416.JPG

「お~ぉぉぉ!」 貫禄ある猫ちゃん登場!・・・お寺に猫ちゃんはつきもの
動物霊園の番猫かも?・・・「シロ太にヨロシク、仲良くしてネ♪」

(深大寺には、動物霊園も有り、Maccoさんの愛猫「シロ太」も眠っているんです[モバQ]

IMG_6413.JPG

深大寺と動物霊園をお参りして参道に帰ってきました
どこもかしこも風情があっていい感じ・・・夏散歩楽しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6415.JPG

こじんまりとした深大寺周辺には、
20軒程のお蕎麦屋さんや甘味処があったり、
都立神代植物公園もあって
お散歩・のんびりするのに丁度いいですよ[ビール]

IMG_6438.JPG

次は!「鬼太郎茶屋」でお茶しましょ~[わーい(嬉しい顔)]

・・・つづく
「ゲゲゲのMaccoさん」・・・涼を求めて深大寺めぐり <後編>
http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

おまけ
深大寺の上にある 「神代植物公園」で夏休みイベントも開催中のようです
夏休みの想い出に

IMG_6389.JPG

---------------------------------------------------------------------

coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 14

akahara

なんだかいい雰囲気じゃないですか。行ってみたいです(^^)
by akahara (2010-08-14 21:56) 

katze

わたしも朝ドラはまってます!
見れないときは録画して^^
by katze (2010-08-14 23:36) 

JUNJUN

楽しそうですね~。行きたくなっちゃいました♪
都内にも、素敵な観光名所があるものですね。
by JUNJUN (2010-08-15 00:03) 

リン

いい雰囲気のいいまちですね。
下町っていうより江戸時代?
色鮮やかなのれん?のぼり?旗?がちょっと色あせて風にはためく感じもいいですね!
by リン (2010-08-15 07:24) 

rappi

親戚が調布に住んでいるので、昔はよくこのあたりで
遊んでいました。(^^)
だいぶ雰囲気が変わってきているんですね。
by rappi (2010-08-15 07:28) 

アジアンキャッツ

お盆のお休み、ゆっくりお時間が有れば
是非お近くでしたら深大寺訪れてみてください。

動物霊園もあって、maccoさん家の愛猫が眠っているので
お墓参りも兼ねてゲゲゲ散歩、楽しんで来ました(^-^)

日本の夏、お墓参り、お寺さん、お線香、参道
いいものですよね~気持ちもス~ッと落ち着けます♪


by アジアンキャッツ (2010-08-15 09:08) 

deeppurple

先日、行きましたが、いい感じのところで、もう一度行きたくなりましたよ!
by deeppurple (2010-08-15 10:53) 

little_snow

良い雰囲気ですね~(^^♪

お蕎麦もおいしそう・・・
行ってみたいです!
by little_snow (2010-08-15 11:25) 

アジアンキャッツ

deeppurpleさん、こんにちわ♪
深大寺、いかれたんですね!
ちょっとした観光気分も味わえて
雰囲気も良くていいですよね~緑が目にも心地良く
maccoさんも、またすぐに行きたくなりました(笑)

little_snowさん、お参りお散歩がてら
おいしいお蕎麦食べにどうぞ~おすすめデス♪
by アジアンキャッツ (2010-08-15 11:32) 

秋川滝美

とてもすてきな町並みですね。
美味しそうなおそばに思わずごくり・・
一度いってみようかな~という気になりました。

by 秋川滝美 (2010-08-15 14:15) 

アジアンキャッツ

秋川さん、こんばんわ♪
お盆のこの時期に訪れるにはピッタリな
調布~深大寺界隈、風情があって
お蕎麦も美味しくて・・・何度も行きたくなりますよ。
by アジアンキャッツ (2010-08-15 21:56) 

Riko

ご訪問&nice!ありがとうございました
私も数年前に2度ほど訪れましたが
良いところですよね♪
でも今ほど鬼太郎は盛り上がってはいなかったような…
やっぱりゲゲゲの女房のおかげかな?
温泉も広くないですが、とても雰囲気良かったですよ
是非行って見てください(*^_^*)
by Riko (2010-08-18 16:07) 

アジアンキャッツ

Rikoさん、ありがとうございます♪
深大寺いいところですよね~落ち着けて緑もいっぱい!
温泉にも行かれたんですね、気持ち良さそうでした。
次回は是非温泉を楽しみに行きたいと思います♪
by アジアンキャッツ (2010-08-19 09:44) 

youzi

そうそう、深大寺はおそばも有名なんですよね。
by youzi (2010-08-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2