SSブログ

「ただいま~♪」里帰り気分で・・・岡本民家園 (東京世田谷区) [世田谷散歩]

この夏「田舎に里帰りしましたか~♪」

夏休みも残り少なくなりましたね[晴れ]
猛暑、炎暑、激暑・・・言葉が出ないほどの
暑い日が容赦なく続いています~[ふらふら]
みなさん、お元気でしょうか?

Maccoさんは、涼味を求めて、ご近所散歩がてら二子玉川へお買物
炎天下のお散歩は、タイの買付旅で慣れてはいるものの
さすがに今年の日本の夏は暑過ぎます~(^^;命がけです・・・バテバテ

最初のコンビニで早くもダウン・・・とりあえずアイスで水分補給、ふぅ~!

IMG_6287.JPG

勿論!フルーツいっぱい!白くまバーで充電完了「生き返ったぞぉ~さぁ、出発~☆」

IMG_6292.JPG

テクテク歩いて第2休憩ポイントの「岡本民家園」に到着です~。
さすがにこの炎天下、歩いてる人はいませんねぇ(^^:)
命がキケンに晒されますものね~水、水[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~水辺が気持ちいい~涼、涼
夏は水と木陰があるだけで涼しいなぁ~最高!!
水面を心地いい風が抜けていきます~♪ 極楽、極楽

IMG_6308.JPG

さらに奥へ・・・見えて来ました、立派な茅葺屋根の古民家
思わず「ただいま~♪」 里帰りしたような気分。
田舎のおばあちゃん家にタイムスリップしたような懐かしさ。

IMG_6309.JPG

障子と縁側、風鈴と団扇・・・・いいですね~[揺れるハート]
この暑さも含めて日本の夏・・・昔の世田谷もこんな風景だったんですね♪
(ここは地元の癒しスポット・公園・・・自由に休憩してお茶も頂けたり)

冷やしスイカとかき氷があったら夏休みは完璧☆なんだけどなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6311.JPG

裏に回ると昔の農家さんで使われていた農具達
今や貴重な資料となってます[本]・・・チビッコ達、夏休みの自由研究にどうかな?

IMG_6293.JPG

ただただ、、、ゆっくり時間が過ぎて時折吹く風が気持ちいいんです♪
「あぁ~癒されちゃう・・・いい感じでしょ♪」

IMG_6300.JPG

「す~っ」と、少しヒンヤリする土間と上がり口
中にも農具やわらじが、、、さぁ、どうぞお上がり下さいな。
「ごめんください~ちょっと、おじゃましま~す♪」

IMG_6298.JPG

15~20畳程のお部屋・・・自由に寛げますよ
「ちょっとお昼寝して行きましょ~[眠い(睡眠)]な~んてね^^♪」

IMG_6304.JPG

広い土間には月日を過ごしてきた「おくどさん」
お正月のお餅付きやお月見団子など民家園のイベントの時には
大きな釜を今も煮炊きに使ってるそうですよ~楽しそう♪

IMG_6299.JPG

昔の台所、流し・・外の明かりも自然に入って優しい空間
水甕やひしゃく、木の道具達、なんとも懐かしい日本の風景・・・[三日月]

IMG_6305.JPG

むかし、むか~し、祖母の家で食べた「かまど炊きご飯」
薪で火をおこして炊いてくれたご飯の美味しかった事
今では贅沢な思い出です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6302.JPG

じんわり沁みてくる優しい灯りにホッとして・・・。

IMG_6295.JPG

畳の部屋には囲炉裏がきってあります・・・大きな鉄瓶がいいでしょう♪
茅葺なので、いつも薪をくべて煙でいぶして防虫してるんですって。

自然の殺虫剤・・・昔の人は知恵を使って色んなものを大切に暮してますよね
素晴らしい~これが本当のエコって事なんだなぁ~なんて思ったり[ひらめき]

IMG_6303.JPG

縁側から眺めるジリジリした夏の昼間
ミ~ン、ミ~ン、蝉も忙しく啼いてます♪

IMG_6294.JPG

しばし、休憩・・・心は田舎へ~日本の夏です。。。ふぅ。。

IMG_6315.JPG

磨き抜かれた板の間、素足にひんやり心地いい。

IMG_6316.JPG

土間からぼんやり眺める外の風景・・・何だか額絵みたい。

IMG_6307.JPG

ちょっと休憩のつもりで寄った岡本民家園
民家園の管理と案内をして下さるのは
地元世田谷のシルバースタッフのお母様達

色んな昔話を伺っているうちに盛り上がり
気付けば何と2時間余りも居てしまいました。
それほどに心地良かったんです~♪[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、60歳位かと思ってお話してたシルバースタッフの
お母様が74歳だと伺って、もうビックリ@@ひえぇ~若過ぎ[exclamation×2]
Maccoさんは、同性として、お世辞でもなく、本気で驚きました。
だって、お肌ツヤツヤ、声も張りがあって、足腰も元気いっぱいなんですヨ。

[耳]その若さの秘訣、教えて~教えて
「とにかく毎日、仕事と思って1時間ほど歩くこと♪」
これに尽きるそうです・・・・何もせず家にじっとしてても詰まらない
興味を持って外に出る事がイキイキ見た目も若い秘訣なんですって!
自宅からココ岡本民家園まで、何とミニバイクで通ってるそうです。

すごい・・・目上の女性のお話は為になるヒントいっぱい[手(チョキ)]ありがたいデス
そうかぁ~歩いてこんなに元気ハツラツ!若くいられるんなら
暑いけど二子玉川まで、頑張ってもうひと歩きしましょ~[ダッシュ(走り出すさま)]

岡本民家園(東京都世田谷区岡本)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00006134.html

コチラもおすすめ!
次大夫堀公園(東京都世田谷区喜多見)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00013241.html

--------------------------------------------------------------------
[いい気分(温泉)]8月19日から8月22日の間、アジアンキャッツは夏休みです
期間中に頂いたご注文商品の発送とメールお返事は23日よりとなります
お不便お掛けいたしますが宜しくお願い致します
--------------------------------------------------------------------

雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com




nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 9

かずかず

こんにちは、はじめました。
先日はご訪問とnice!ありがとうございました。

お写真みているだけで、なんだか涼しさを感じます。
すてきな場所です。
by かずかず (2010-08-19 21:17) 

tama

時間がゆっくり流れていく、と言う言葉通りですね。
by tama (2010-08-19 21:28) 

takenori

はじめまして
訪問&nice! ありがとうございました。
またちょくちょくお邪魔します。
by takenori (2010-08-20 21:41) 

リン

夏なのに涼しげに見えます。
昔の住居はよく考えられていますね!
by リン (2010-08-21 11:27) 

COLE

子供のころからこの場所があることを知っているのですがいったことがありません
思い切って出かけてみるかな
by COLE (2010-08-22 05:00) 

junko-a

良いところですね
こういう建物での日本の夏はきっと涼しいでしょうね
by junko-a (2010-08-22 11:09) 

しん

玄関の土間・・・ひんやりとした空気感を感じますね。
縁側から吹いてくる風も、涼しく感じられますねぇ・・・
吹いてくる土ホコリの掃除も大変そうですが(笑)
なんだかホッとしちゃいますねぇ~
by しん (2010-08-23 00:40) 

angie17

世田谷に、こんな所があるのですね~。
そういえば、世田谷は昔は農地の多かった場所・・
納得ですね。
by angie17 (2010-08-23 12:26) 

アジアンキャッツ

日本の田舎で過ごす夏休み~心地いい夏の午後
懐かしい土間に抜ける涼しい日陰の風・・・・
世田谷にこんな素敵な場所があるんですよ♪

夏の午後、縁側でスイカ食べて種を庭に飛ばして
その後はグ~グ~鼻ふうせんでお昼寝・・・zzzz
こんな幸せな子供時代~ゲゲゲな夏休みです(笑)
by アジアンキャッツ (2010-08-23 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0