SSブログ

「きれいな彩り五色そうめん」目にも涼♪食べて涼涼♪ [maccoさん日記]

「わぁ~!きれいだなぁ、涼しげだなぁ~おいしそう[あせあせ(飛び散る汗)]

夏のお便りで頂いた小包
そこには何とも綺麗な5色そうめん♪

大昔に大分県で初めて食べて感動した、おいしい五色の素麺
お友達が・・・「愛媛松山の名物だから食べてね」と送ってくれました
創業375年・五色そうめん森川さんの「手延べ五色そうめん♪」です[手(チョキ)]

IMG_6341.JPG

小さい頃によく食べた素麺には
白いそうめんに”数本だけ”ピンクやみどりの色そうめんが入ってて
それに当たると、すごく得したみたいで嬉しかったなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
[パンチ]弟と取り合ってたのを思い出しました(^^:

それがこんなにいっぱい!「贅沢過ぎる~[揺れるハート]・・・嬉しいな~!早く食べた~い!!」

IMG_6343.JPG

待ちきれずに早速茹でてみました!

ざるに並べたら、あまりにも美味しそうできれいでパチリ☆
「美味しそうでしょう」~目だけで申し訳ありませんが(笑)ツルツルっと涼んでくださいネ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6347.JPG

夏のお昼にもってこい!
特に今年の猛暑には嬉しい嬉しい涼味です~[わーい(嬉しい顔)]

玉子味、抹茶、梅、五色ミックス、(珍しい蕎麦のそうめんありましたよ)
彩の美しい事♪ 食べるのが勿体無い感じですが・・・・

IMG_6345.JPG

目にも涼しく喉越しつるり~彩りもキレイ!日本の夏味
日本人の美意識にも感謝しながら・・・「つるつる~頂きま~す♪」

IMG_6346.JPG

きょうも、またまた暑~いです!
暑いからこそ上手に涼味を楽しんで
元気に残暑を乗り切りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

お友達に感謝、感謝です「お陰さまで酷暑も乗り切れそうです[揺れるハート]


[ひらめき]五色そうめん森川さん (愛媛県)
http://www.goshiki-soumen.co.jp/


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ





nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 24

クレー

やっぱり夏はそうめんですね
ほんと おいしそう
by クレー (2010-08-23 18:05) 

tama

わぁ~ きれい。これなら、夏ばてした胃にも大丈夫ですね。
by tama (2010-08-23 18:21) 

島猫

これは美味しそう&綺麗!盛り付けもGOOD^^
by 島猫 (2010-08-23 19:41) 

アジアンキャッツ

日本の夏に涼しい素麺~最高ですね♪
食欲の落ちる暑い季節はやっぱりコレです
キレイで美味しいツルツル麺があれば
夏の弱った胃袋も元気になります~★
by アジアンキャッツ (2010-08-23 21:00) 

由希ん子

わ〜、おいしそう♪
盛りつけもキレイで食欲をそそりますね。(^^)
by 由希ん子 (2010-08-23 21:26) 

しん

目にも鮮やかで、食べるのが、ちょっと勿体無いような・・・
でも、一口食べたら、あとは完食一直線ですわ、私の場合(笑)
by しん (2010-08-23 22:02) 

りえぽん

すごくキレイな色ですね~
食べちゃうのが勿体なく思えますぅ(^▽^;)
by りえぽん (2010-08-24 01:59) 

junbouママ

美味しそうな素麺ですね♪
1週間のうちに最低1回は素麺を食べている^^;私です。
この暑さで食欲も減退気味・・でも、素麺ならツルツルっと入っていきますね♪
by junbouママ (2010-08-24 05:13) 

リン

これは、きれいですね~!
夏の楽しみのひとつですね!
(我が家も昨日そうめんでした!)
by リン (2010-08-24 08:02) 

アジアンキャッツ

食欲減退気味のあっつ~い昼下がりでも
ツルツル喉越し見た目も涼しい素麺ならイケますよね!
今年の手ごわい猛暑も何とか頑張ってまいりましょう♪
我が家は1日1回そうめんで日本の夏、満喫です~。
by アジアンキャッツ (2010-08-24 09:36) 

sig

こんにちは。
写真がすてきだから、おいしさを5倍に感じます。
by sig (2010-08-24 10:06) 

雪華

カラフルですね~!☆
しかも味にも違いがあるなんて!
どれが一番美味しかったですか??(≧∀≦)
by 雪華 (2010-08-24 14:02) 

アジアンキャッツ

sigさん、おいしさ5倍だなんて嬉しいです♪
彩り涼味素麺は夏のおご馳走ですね~。

雪華さん、こんにちわ~どれも味わいがあって美味しかったです。
ピンクの梅味がさっぱり頂けて暑い夏にピッタリかも♪
by アジアンキャッツ (2010-08-24 15:31) 

ゆず

初コメおじゃまします
綺麗なそうめんですね
早速注文しちゃいました^^/
by ゆず (2010-08-25 00:47) 

アールグレイ

はじめまして^^訪問ありがとうございました。
ざるにのった色とりどりののお素麺。
とってもきれいで美味しそうです。
暑い時期にはするっと喉ごしの良いお素麺、いいですね♪
by アールグレイ (2010-08-25 10:00) 

たかぼん

彩りが綺麗ですね。
食べるのが勿体無い気がしちゃいます。

by たかぼん (2010-08-25 16:45) 

アジアンキャッツ

ゆずさん、綺麗で美味しい五色そうめん
お取り寄せされたんですね~素晴らしい!
美味しいものは速攻で頂きましょう~♪

アールグレイさん、たかぽんさん、
食べるのが惜しいほどの彩りそうめん。
箸をのばしたら最後その美味しさに
一気に食べ尽くしです~暑い日に最高ですネ!

by アジアンキャッツ (2010-08-25 18:56) 

kaorimax

見ても楽しめる五色素麺♡
ワタシも取り寄せしてみよう〜♪
ただ・・・こんなに美しく盛れないかも(笑)
by kaorimax (2010-08-26 09:24) 

アジアンキャッツ

kaorimaxさん、おはようございます♪
綺麗な五色そうめん、彩が美しいので、
それなりにキレイに盛れますよ~涼味涼味!
目から涼しく味わって残暑を乗り切りましょう~ファイト☆
by アジアンキャッツ (2010-08-26 10:27) 

dolfin

五色そうめんですかア!
五色とは着色料を使ったからなのかなと思っていたら、
ちゃーんと素材を使っての五色だったんですね。浅はかでした(^^ゞ。
最近は、無着色とか、保存料無添加とか言う時代ですからね。
子供のころ、二色か三色のそうめんを食べたのを思い出しました。
昔の楽しい思い出はいいですねー(^-^)。
猛暑なのに、体調は万全の自分は、ごはんか、パスタの毎日です。。。
by dolfin (2010-08-27 00:11) 

アジアンキャッツ

dolfinさん、こんにちわ~♪
猛暑も体調万全!絶好調で何よりです。
もりもり食べて元気が一番ですね~☆

子供の頃の色素麺、懐かしいでしょう~?
ごはん、パスタの間に素麺もどうぞ(^-^)

by アジアンキャッツ (2010-08-27 16:49) 

youzi

きれいなそうめんですね。
小さい時によく食べたそうめんって
少しだけ色のついたのが入っていて、
それを弟と取り合って食べた事を思い出しました。
by youzi (2010-08-29 15:18) 

まこやん

とてもきれいな素麺で食べるのが楽しそうです♪
味もちゃんとついてそうですね^^

by まこやん (2010-09-06 18:15) 

アジアンキャッツ

youziさん、まこやんさん、こんにちわ♪
まだまだ暑さが続きますね
きれいな五色素麺、何だか懐かしいですよね
味わいもそれぞれ、美味しいですよ~☆
by アジアンキャッツ (2010-09-07 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0