SSブログ

いきなり秋がやって来た!いきなり団子もやって来たぁ~♪ [スイーツ&ケーキ]

9月に入ってもしばらく猛暑日が続いて
まだまだ夏なのね~と思っていたけれど
東京はひと月ぶりに涼しい朝、なんと22度@@

いつもなら蹴散らかしている薄い夏掛け布団に
シガミツイテくるまって眠ったのも久しぶりです(笑)

昨日の大雨、大風の台風[雨]が通り過ぎて
今日は「いきなり秋」がやって来ちゃった感じです

とりあえず涼しいのは今日だけ・・・・・
明日からまた残暑が戻って来るらしいので[晴れ]
今日は秋めいた気分で美味しいおやつを召し上がれ~[わーい(嬉しい顔)]

[カメラ]高く澄んだ青空に「うろこ雲」 秋の空ですね~9月3日撮影

IMG_6888.JPG

秋と言えば・・・・・さつまいも!甘藷とも言いますよね
先日、デパートの催事で見つけちゃいました♪・・・「うふっ[揺れるハート]

IMG_6318.JPG
販売元 : 「熊本六季」さんの塩いきなり団子
(塩いきなり団子の通販はやってません)

熊本と言えば!知る人ぞ知る「いきなり団子」

大分生まれのmaccoさんも馴染み深い素朴な家庭のおやつです
おばあちゃんが、お芋の季節になると蒸かしてくれた懐かしいお饅頭
熊本はお隣さん、食べる文化は似たものも多いんですヨ☆

熱々の蒸かしたてを試食で頂いて、久しぶりに食べたら
「やっぱり美味しいーー!!おばあちゃ~~ん♪」

これは買って帰らねばなるまい・・・「いきなり団子下さいなぁ[exclamation]

IMG_6322.JPG

皮はしっとり半透明に蒸かしたて!最高!
あんこ半分、いきなりさつま芋(甘藷)半分
新作の紫芋バージョンも忘れずに。。。。

自然の甘藷芋の優しい味わいとあんこの甘み
「キケンキケン!おいし過ぎてほっぺが落ちるぅ~(笑)」

IMG_6320.JPG

この絶妙なおいしさと組み合わせ~温かくて飽きない美味しさですよ♪

実は・・・数日後また買いに行ってしまった食いしん坊maccoさん(^-^;
だって、美味しくて懐かしくて、もう一度食べたくなってしまったんです~!

こんなに美味しいのに、残念ながら「通販」は、やっていないそうです!
お近くの方は熊本のお店で、そうでない方は催事で出会えますように~[揺れるハート]
お問合せ Tel 096-359-2216  熊本県です

IMG_6889.JPG

秋の空、、、嬉しいような切ないような・・・・
夏がいってしまうんだなぁ。。。そんな青い空です[猫]


Maccoさんのタイ旅日記・・・「タイに行ってみようかなぁ~」
アジアな猫の旅日記blog[るんるん]

雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com
nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 12

kokoro

わぁ~とっても美味しそうですね
よだれが・・・・出そうです
失礼m(_ _)mぺこり
by kokoro (2010-09-09 19:36) 

アジアンキャッツ

kokoroさん、こんばんわ♪
懐かしい田舎のおやつ「いきなり団子」
秋の風が吹いてきたらホッコリにっこり
日本茶で2つほど頂くのが幸せですね~(^-^)
by アジアンキャッツ (2010-09-09 21:00) 

Tomo

おいしそうですね。
明日からまた残暑なんですか。今日のうちにお茶とお菓子楽しむべきでした。
by Tomo (2010-09-09 23:39) 

あんこ

ご訪問いただきありがとうございました。
いきなり団子私も大好き。
シンプルな素材がまたいいんですよね。
by あんこ (2010-09-10 04:04) 

たかぼん

いきなり団子は、熊本で食べました。
ちょっとさつまいもが強いと思いました。。。
by たかぼん (2010-09-10 07:54) 

アジアンキャッツ

Tomoさん、おはようございます♪
きょうから暑さが少し戻って来ました
東京は31℃になるそうです~@@
この残暑を乗り切ってようやく秋ですね
そうしたら、和菓子とお茶で秋を迎えて下さいね!

あんこさんも「いきなり団子」お好きなんですね
ほっこりします~あの飾らない素材を生かした
シンプルさが身上ですよね♪

たかぽんさん、おはようございます♪
熊本には色んな「いきなり団子」があるそうです
いいなぁ~食べ歩きしてみたいものです(^-^)

by アジアンキャッツ (2010-09-10 09:33) 

ハウオリ

nice ありがとうございました。
素敵な空ですね。

以前主人が、「熊本土産だ」といって
いきなり団子ならぬいきなり饅頭とやらを買ってきました。
見た目はそっくりでしたが…。

また遊びに来てくださいね。
by ハウオリ (2010-09-10 13:33) 

アジアンキャッツ

ハウオリさん、こんにちわ♪
いきなり団子といきなり饅頭
もしかしたら名前違いなだけかも・・(^^;

澄んだ青い空にウロコ雲。。。いいなぁ。。
ぼーっと見上げると気持ちいいですネ。
秋がだんだん近づいてる気がします☆

by アジアンキャッツ (2010-09-10 16:39) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
秋の空ですね。ちょっと嬉しくなりました。
by サフィー (2010-09-10 16:43) 

きゅもりん

いつもniceありがとうございますm(__)m
いきなり団子♪ なつかしぃ~
6年ほど九州に済んでいたのですが初めて見たときはネーミングにもその形にもびっくりでした(^^;
でも食べるとハマるんですよねぇ~
お店お店で微妙に味が違うのもまた楽しいし
by きゅもりん (2010-09-10 20:07) 

punchiti

お久しぶりです。スナック菓子だけじゃなくこういうお菓子の美味しさも捨てがたいですよね。今時の子供たちや若い人ももっと食べるといいと思います。
by punchiti (2010-09-11 13:12) 

アジアンキャッツ

サフィーさん、こんにちわ♪
まだ暑さは残るけれど秋の空です。
お出かけドライブもいい季節になりますネ☆

きゅもりんさん、いきなり団子懐かしいでしょう!
九州に住んでいらしたのなら尚更ですね
あの素朴な手作り感がたまりません♪
またすぐにでも食べたいです~(^-^*

punchitiさん、こんにちわ~♪
おやつは手作りに限る?訳ではないけれど
お家ごとのお母さんの味、おばあちゃんの味
優しいオヤツはずっと残って欲しいですね、
食べ続けたい飽きないおやつです☆




by アジアンキャッツ (2010-09-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1