SSブログ

青モン族の手仕事が美しいアンティーク布と手織布をモダンアレンジした~モン族バティックリネンブラウス [モン族の衣類]

「美しいアジアンコレクションのブラウス♪」

bl1950top1.jpg

青モン族の温かく緻密な手仕事が美しいアンティーク布と手織布をモダンアレンジした
Asian Cats Collection のアジアンブラウス

bl1951d.jpg

手紡ぎのリネン糸(亜麻)で手織りした新布を使ったフレンチスリーブのブラウス
アジアの民族布の温もりを生かしつつ、ちょっとモダンに着こなせるおしゃれな1枚

bl1950top2.jpg

裾に、モン族バティックが有るので、首周りのアクセサリーも映えますよ

bl1950top13.jpg

[目]おまけ・・・モン族おばあちゃんの手描きバティック風景

手織生地に蝋を落とし伝統の文様を描いていきます
この後、藍で何度も染めていくと
蝋でふせた部分が文様になり藍染めのバティックになります
青モン族の手描きのバティックは民族衣装や暮らしの布として愛着の1枚に♪

(最近では、プリントや型押しのバティックなども出回るように・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  手仕事の風合いや素晴らしさが段々と無くなりつつあるのです)

bl1950top12.jpg bl1950top6.jpg


雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com





nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

moumou

青いブラウスいい色出てますね。
by moumou (2010-11-02 22:39) 

アジアンキャッツ

moumouさん、こんにちわ♪
藍染めのブラウス素敵でしょう、
やっぱり自然の色は温もりが有っていいですね。
by アジアンキャッツ (2010-11-04 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0