SSブログ

さつまいもを頂いたので手作り「さつま芋あんパン♪」焼いちゃいました~ぱくぱく☆ [パン]

クリスマス[クリスマス]も終わっちゃいましたね~
今年も残すところあと僅か・・・寂しいような・・・。

一気に年末まで、何かとバタバタ忙しいけれど
健康で元気に年を越せますように~☆
元気に過ごす為にも、まずは「食」でございます[わーい(嬉しい顔)]

と言うわけで”自家栽培のさつまいも”を頂いたので
久しぶりに「さつま芋あん」でパンを焼いてみました♪

見た目は熊本名物「いきなり団子」のイメージで
蒸かし芋の風味そのままパン生地に包んで焼いた素朴なあんぱん。
甘さ控えめなので、さつま芋の味が「ふわっ~!!イイ感じ☆」

ついでにあずきも乗っけてみたりして[揺れるハート]

IMG_8953.JPG

そして、北海道の強力粉小麦、大好きな「はるゆたか」と
全粒粉を混ぜた生地で焼いた食パンでございます~♪

パリッ!と香ばしい皮と、中はしっとりふんわり、
これがmaccoさん家の最近の朝食パン。

自家製パン作りは食べるのはもちろんだけど
コネコネしたり醗酵を待つのも、なかなか楽しいんです[揺れるハート]

maccoさんもレシピ本を参考にして自己流で焼いてます
「食べたーい、食べてもらいたーい」 一心があれば美味しくなりますよ~きっと。

IMG_8958.JPG

自分で作った「焼き立てパン」は、少々不出来でも
とっても美味しくて[手(チョキ)]「これは明日の分」と思っていても
ついつい、パクパク食べちゃって・・・「あっ@@もうあんぱん1個しか無いじゃ~ん!」

みたいな事になって、たいてい食パンしか残ってないのです[パンチ](笑)

IMG_8954.JPG

ホームベーカリーも大流行で便利だけど
自分でコネコネ作るパンも案外簡単でいいですヨ☆
みなさんも、楽しいパン作り、レッツチャレンジで~す[ぴかぴか(新しい)]




ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 13

水無月

おいしそうです!
さつまいものいい香りが、漂ってきそう・・・
by 水無月 (2010-12-26 13:47) 

ナラ♪

美味しそうです‼
ナラはもうずっとパンを作っていません…。
手作りパンっていいですよね^^
by ナラ♪ (2010-12-26 14:19) 

miata

来年はパンを焼いてみようと思います。
思ってるだけかも。(笑)
by miata (2010-12-26 14:49) 

yukimin1119

とってもおいしそう♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2010-12-26 14:49) 

アジアンキャッツ

日曜日のおやつタイムにピッタリ☆
「いきなりお芋さんあんパン」
なかなか美味しかったですよ~(^^)

自分が食べたいものは作る!が
maccoさんのモットーです(笑)
みなさんも手作り楽しんで下さいネ♪
by アジアンキャッツ (2010-12-26 15:26) 

magamaga

美味しそう~♪来年チャレンジします!
by magamaga (2010-12-26 18:44) 

帆風琴

素敵なパンを作られましたね!
お芋大好きなので、食べたいです。
私は二次発酵が苦手なので、ホームベーカリーにお任せです(笑)
by 帆風琴 (2010-12-26 22:14) 

まんじゅうこわい

nice!ありがとうございました。
by まんじゅうこわい (2010-12-27 00:28) 

punchiti

美味しそうに焼けてますね。焼き芋にしてから入れてみても一味違っていいと思います。
by punchiti (2010-12-27 13:10) 

おいしいパン

わ~~い おいしそうに焼けましたね 私も 今度やってみようっと(*^。^*)
by おいしいパン (2010-12-27 17:19) 

アジアンキャッツ

女子は皆お芋さん大好きですよね~!
パンは何度も焼いてると醗酵のコツのわかってきて
だんだん美味しいパンが出来るようになりますよね☆

手作りパンの焼き立て出来たては最高~です♪
お店で買う、お上等パンにも負けない気が・・・(自己満)

まぁ、売る訳じゃないから気軽にトライしましょ。
失敗しても食べちゃえばいいんですから(笑)

by アジアンキャッツ (2010-12-28 16:30) 

だみかん

こんばんは、さつま芋のパンといえば、
子供がたまに持ち帰る給食のさつま芋パンしか知らないのですが、
このさつま芋あんパン、すごく美味しそうです!
by だみかん (2011-01-20 00:59) 

アジアンキャッツ

だみかんさん、こんにちわ♪
さつま芋のパン、ちょっと懐かしい感じでしょう
いきなり芋パンなら簡単にできて
お芋の素朴な甘みでおいしいですヨ~☆
by アジアンキャッツ (2011-01-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0