SSブログ

灯りをつけましょぼんぼりに♪ひな祭りと福寿草 [世田谷散歩]

灯りをつけましょ、ボンボリに、お花をあげましょ、桃の花~♪♪

春の日に川面がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
ピンク色が可愛い「河津さくら」満開です~♪

hinamaturi1.jpg

今日は桃の節句「ひな祭り」ですね

お気に入りのお散歩コース「次大夫堀民家園」
立派なひな壇のお雛様飾りが設えてありました[揺れるハート]

maccoさんも、小さい女の子の頃には
お祝いしてもらったものです~懐かしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

hinamaturi2.jpg

春の縁側から見るひな壇いいですね~♪
可愛くて優しくて健やかな女性に育つように
家族の願いと想いが込められているんだなぁと
しばし畳みの間で楽しく過ごさせて頂きました。

hinamaturi4.jpg

ちょうど、この日は先日縁側に干してあった
可愛い綿花を昔ながらの様子で紡いでいました。

hinamaturi5.jpg

そして土間のある台所には障子に掛けられた手編みのざる
明暗のコントラストが美しいですよね、懐かしい日本的風景[猫]

hinamaturi6.jpg

鉄鍋を置くのは藁手編みの鍋敷き・・・これ欲しいなぁ♪

hinamaturi9.jpg

部屋の奥の納戸・・・磨き抜かれた床板が気持ちいい!

hinamaturi7.jpg

2階部屋から外を眺めて過ごす穏やかな時間♪

hinamaturi8.jpg

黄色い「福寿草」が顔を出すと春はもうすぐそこですネ[わーい(嬉しい顔)]

hinamaturi.jpg

「ひな祭り」大人女子も、いつまでも心優しいお姫様でいましょ[揺れるハート]

hinamaturi3.jpg


次大夫堀公園・民家園 (世田谷区喜多見)http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014473.html
入園無料デス 電話03-3417-5911

月曜日休園日 ※月曜日が祝日にあたるときは、その翌日が休園日になります


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg

[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html
猫旅: http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

mikan

アジアンキャッツさま、こんばんは^^
ものすごく立派なひな檀ですねぇ~ビックリw(゜0゜)w私のひな檀の倍は確実にありますね。もう十数年しまいっぱなしになってるけど大丈夫かしら(^^ゞ
by mikan (2011-03-05 21:41) 

アジアンキャッツ

mikanさん、こんばんわ♪
おひな祭り楽しく過ごされましたか?
次大夫堀古民家園のお雛様飾り
とても立派でしょう~歴史を感じますネ。

こんな大きな雛壇、普通のお家には飾れませんから
昔の豪商、豪農さんのものだったのかも。
お人形さんは夢があっていいですね~(^^♪
by アジアンキャッツ (2011-03-06 19:32) 

まりっぺ

こんばんは
立派なお雛様ですね^^
御殿が付いたお雛様って今は見かけなくなりました
婆のお雛様も御殿が付いていたので、懐かしくなりました。
by まりっぺ (2011-03-06 21:41) 

ラン

ひな壇懐かしいです^^
昔を思い出しました。。。
by ラン (2011-03-06 23:56) 

月夜のうずのしゅげ

はじめまして。
素敵なブログ1月から拝見させていただきました。
間違えて一つ前にコメントをしたことに気付き
再度こコメントを差し上げております。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-07 08:12) 

アジアンキャッツ

まりっぺさん、おはようございます
立派なお雛様でしょう~☆
もっとアップで撮影できたら良かったのですが・・・残念!

ランさん、おはようございます
昔のお雛様は、しみじみそした
味わいがあって和みますね~♪

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます
食いしん坊maccoさんの日々の雑感や食べ物
雑食系(笑)ブログです~遊びにお寄り下さいネ♪

by アジアンキャッツ (2011-03-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0