SSブログ

アジアンキャッツお陰様で11周年♪これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆ [maccoさん日記]

2011年7月7日
アジアンキャッツは、お陰様で11周年を迎えました。
これからも、末永~く宜しくお願い致します♪

IMG_7303s.jpg

お店を始めた頃のバンコクは、スカイトレイン(BTS)も
まだ走っていなくて工事中でした。
今ではナント@@地下鉄(MRT)まで走ってます。

IMG_0056s.jpg

空港だって古びた怪しげな”ドンムァン空港”だったけれど
今や、近未来的でピカピカの”スワンナプーム空港”に。
そして空港まで直結の新しい電車、エアポートリンク(ARL)も走って便利に。

IMG_7729s.jpg

11年の間にはそれはそれは色んな出来事がありました。
中でもmaccoさんの大事件といえば「タイで歯医者さん事件」
まだ、仕事始めたばかりで余裕も無かった頃

買付旅でタイ・バンコク滞在中の事
何となく歯が疼いてるような?「まぁ、そのうち治るよね♪」と
とりあえずドラッグストアで痛み止めでしのいでいたのですが・・・
ナント、夕方には顔の半分が風船のように腫れ上がってしまい
翌朝も、腫れが引かず
「ズッキン!ズッキン!痛いし!腫れてるし~」

(こんな事、生まれて初めて~よりによって買付旅の途中に・・トホホ
昔の宍戸錠さんのような・・・オタフク風邪のような??)

とにかく痛くて痛くて(涙涙涙)食いしん坊が何も食べられない。。。
それに加え、腫れ上がった顔は、ブサイクで外も歩けない(涙涙涙)

「う~ん!!どうしよ~どうしたらいいの~Help Me ~!!!」

当然、Maccoさん!外国で病院に行ったことも無く
日本語通じるの???何処に歯医者があるの???・・・不安不安
タイの歯医者って、ちゃんと治療してくれるの???
それに、いったい幾らかかるの?・・・心配だらけ

IMG_7176s.jpg

そうだ[ひらめき]クレジットカード付帯の海外旅行保険持ってるから
保険で治療費は何とかなるかも?と、
早速カード会社に電話して確認すると

「歯の治療の場合は保険は効きませんね・・お気の毒ですが・・・」
「えぇ~~~![がく~(落胆した顔)]そ、そうなんですかぁ・・・ガクッ!」
保険が利かないと知ると、益々、痛くなってきたような

「もう!幾ら掛かっても仕方ないっ」

このままでは、痛くて仕事も、食事も、何にもできないし、
日本帰国まであと3日もあるし・・・でも歯医者って何処??
何処で聞こうと・・・思いついたのがタイの日本大使館
「助けて~」と、電話してみると・・・

[電話]あのぉ~もしもし、、昨夜から歯が痛くて痛くて顔も腫れて
辛いんです~バンコクで日本語通じる良い歯医者さん紹介してくださいーーー!」

突然の私の問い合わせに
大使館の方も「エッ?歯医者さん?ですか・・・・?」的な対応でしたが
「ん~ん、少し遠いですが、タイ在住の日本の方もよく利用される[病院]病院があります」
「確か・・日本語の通訳も付けられますからココがいいかもしれませんネ」

と紹介され、速攻タクシーで駆けつけたのが”BANGKOK HOSPITAL”
想像してた以上にとても大きな大きな立派な病院でビックリ@@
タイは、病院の中に歯医者さんがあるんだ・・・「へぇ~。」
(その時は、当然!そんな余裕無かったでしたけどね)

IMG_0090s.jpg

受付でカルテに名前など記入し、待っていると

[演劇]マサコ・タケシ~@マサコ・タケシ~」と呼んでる!聞き間違い?
もしかして私?(マサコ・タキイシだけど)
日本の名前だし、見回しても日本人は、私しかいないし
でも「タケシ」って男じゃん!と思いながらも・・・「ま、いいかっ!」(笑)

「マサコ・タケシ~」呼ばれるまま治療室に通され、
カタコトの日本語で通訳さんが「コチラデマッテイテクダサイ」と
何やらスイッチを入れて出て行ったと思ったら・・・

目の前にあった[TV]DVD画面から
「うゎ~!」いきなり大音量でタイ歌謡曲が流れて(^^;)
・・・訳がわからないまま「ズンチャカ♪ ズンチャカ♪ 歌手が踊ってます」

「うぅ~!」歯痛で顔が倍ほどに腫れ上がってるんだから
タイ歌謡曲の映像も歌も、どーでもエエネン!解らんし!
タイの歯医者ってこんな感じ???と
可笑しくても笑うに笑えず・・ますます不安は募るばかり
こんな気配りいらないから「早く先生来てぇ~~~!!」

(今だったら、気配りDVDも楽しめたのにね~あの当時は・・・)

言葉もイマイチ通じない外国で
どんな治療されるのか[たらーっ(汗)]・・・不安で余計に歯が痛くなったのでした。

IMG_3269s.jpg

まな板の上の鯉状態でDVD流れる診察台に横たわって待っている私
やっと、男性ドクターと看護士の女性
そして日本語通訳のタイ人女性が入って来ました。

ようやくやって来たドクターでしたが・・・あろうことか
看護士さんと2人、流れていたタイ歌謡曲を「ラララ~♪[ムード]
思いっきり歌いだしたのでした@@「デュエットかっ!」
「え~っ!!タイ自由過ぎっ!」今思えばタイらしいような?

これには流石のmaccoさんもビックリ@@開いた口も塞がらず。
もはや、まな板の上の鯉も瀕死状態でありました(笑)「早く治療を~!」

そんなこんなで、ますます不安は募ります・・「大丈夫!先生~」
さぁ気を取り直して通訳さんを通して治療開始!

診察してもらうと
「ムシバ、ヌキマス!ヌイタラ、イタクナイ!OK?」
「え~~~@@だめ!だめ~!歯は抜いちゃだめ~!」
「日本に帰国して、治療しますから応急処置だけして下さ~い」
「イエ、ヌイテモダイジョウブデス、インプラントニシマショウ」
「へっ~@@タイで歯を抜いて、その上、インプラントなんて無理無理@@」

やたら抜歯したがるドクターだったなぁ。。。

「抜かずに何とか痛みだけとって欲しい」と伝えると
ようやくインプラント大作戦もあきらめたらしく
今度は女医さんが登場です。

痛みの原因になっている歯茎の膿を切開して治療する事に・・・ひと安心
女医先生の手術の個室へ移動し簡単な手術の説明を受け
怪しげなグリーンの顔マスク(口だけ開いたビニール)を被せられ
・・麻酔を打たれ・・鯉もいよいよグッタリして治療です♪

長い道のりの末にようやく応急手術(治療)が終了!!
どうなることかと心配だったけど、膿を出したおかげで
顔の腫れもおさまり痛みも嘘のように消えちゃいました。
「ふぅ~!女医先生ありがとう♪」

IMG_7240s.jpg

それにしても、あのカラオケ男ドクターは何だったんだ(笑)
「歯を抜かなくても治るじゃないの!まったく!」

そして、病室を出て受付で待ってると
待合室の壁に、やたらインプラントのポスターが貼ってありました
「ん~ん!なるほどね」・・・(思わず苦笑)先生がすすめるのも解る

IMG_0935s.jpg

診察カードを受け取りお会計・・・カードを見ると「MASAKO TAKESHI」
「ムム・・・・?」本当に「マサコ・タケシ」になってるし~
読み間違いじゃ~無かったのね(大笑)
訂正も面倒だし、タイはオカマちゃんも多いし??
タイ名は「マサコ・タケシ~」で良しとしましょ♪

さてさて保険の利かない海外での歯科治療
いくら掛かるか心配だったけれど
治療費と薬代で日本円で5,000円ほどでした。
案外安く済んでヨカッタ~通訳もついたしネ!

海外旅行中は何が起きるかわかりません
皆さん!しっかり保険に入って出発しましょうね。
また、保険の内容も調べておきましょうね・・・反省
保険のきかない歯は治療してから出かけましょう★痛いのは勘弁

IMG_0937s.jpg

この時、もらった痛み止めと解熱剤~8年前の物がまだあった(笑)
薬とは思えないキュートなピンク&イエロー、ポップだなぁ[揺れるハート]

今になって思うと懐かしいmaccoさんの歯医者さん事件でした。
この先またどんな試練が待っているのでしょうか・・楽しみ~?&こわ~い![飛行機]

IMG_3378s.jpg


Happy Asian Life !!!

coffeetop7s.jpg
[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中です~遊びにお寄り下さいネ[喫茶店]
 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

Live

11周年おめでとうございます。
バンコクって沼地のなので、地下鉄は無理だろうって言われていましたが、ようやくと、出来上がったんですね。ただ、バンコクの鉄路系って結構高くて、あまり庶民の足にならないのが、勿体無いかなぁと思います。
海外で体の具合って、不思議と悪くならなくて、なんかいつも元気なんですが、万が一の時はきっと慌てるんだろうなぁと思います。特に葉は、きっついですよね。
by Live (2011-07-28 14:01) 

アジアンキャッツ

Liveさん、お祝いありがとうございます♪
「地下鉄・MRT」はもう数年前に開業してますよ
スワンナプーム空港直結の「エアポートリンク・ARL高速鉄道」が去年やっと開業したばかり、色々便利になりますね

庶民は、バスです!「マサコタケシ~」もバスです♪
解りにくいですが慣れるとバスが一番!(経済的に)
バンコク内の移動だとメータータクシーが便利かも

海外での初体験やトラブルは、焦りますね~。
腹痛も経験しましたが歯痛は辛すぎます(^^;
(※因みにインプラントは日本より安いみたいですヨ)
旅は備えあれば憂いなし~Liveさんも、お気をつけて☆

by アジアンキャッツ (2011-07-28 15:04) 

おいしいパン

きゃあ~~ よくご無事でしたね 海外で病院治療など 怖すぎ~~ お疲れ様でした。♡
by おいしいパン (2011-07-28 21:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
11周年おめでとうございます。
大先輩です。こちらはぎゃらりぃが10月に3周年です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-28 21:28) 

magamaga

11周年、おめでとうございます!
これからも長~く、素敵なものを届けて下さい♪
by magamaga (2011-07-28 23:27) 

アジアンキャッツ

おいしいパンさん、こんばんわ♪
ほんとに不安でいっぱいの歯医者さんでしたが
無事治療して頂けて元気に帰国できて良かったです♡

夏炉冬扇さん、お祝いありがとうございます♪
ぎゃらりぃさんも3周年なのですね、
ぼちぼち、ゆっくり進んでいたら11年目でした。
これからも宜しくお願い致します~☆

magamagaさん、こんばんわ!
お祝いありがとうございます♡
これからもマイペースで頑張ります。
末永く~宜しくお願い致します~☆

by アジアンキャッツ (2011-07-29 18:49) 

プースケ

11周年おめでとうございます\(^_^)/
これからも素敵なアジアをたくさん紹介してください~♪
買付け旅では色々なハプニングがあったでしょうが、歯医者さん事件は
ビックリですね。言葉が通じないととても不安だと思います。歯の痛みと
いえば我が家も旅先(国内ですが)で連れが我慢できずに、朝一番に
宿で紹介してもらった歯医者へ飛び込みました。保険証を持って来て
なかったので治療費は全額負担になりましたが治療してもらって安心
しました。旅に供えて、日頃からの健康は大切ですね(^_^;)
by プースケ (2011-07-30 07:01) 

The River

11周年おめでとうございます!
早いね〜!決して景気のいい時代じゃないのに、乗り越えてきたね。
素晴らしい!
これからもお互い頑張っていきましょう。
by The River (2011-07-30 20:58) 

アジアンキャッツ

プースケさん、お祝いありがとうございます♪
旅先での歯痛ほど辛いことないかもしれないです(^^;
歯が痛いと食べられないだけでなく、観光も何も
いっこうに楽しめないですもの、トホホです。
ほんと日頃からのケアこそが一番大切ですね!


by アジアンキャッツ (2011-07-31 12:15) 

アジアンキャッツ

The River さん、
お祝い&応援ありがとうございます~感謝♪
人生の波をドンブラコ~何とか乗り越えて
お互い頑張って行きましょうネ~☆

by アジアンキャッツ (2011-07-31 12:21) 

mau

外国で具合悪くなると心細いですよね~
何とかなってよかったです。
バンコク病院には知人が勤めてます。
残念ながら内科と泌尿器科と眼科ですが。
by mau (2011-08-01 22:11) 

アジアンキャッツ

mauさん、こんにちわ~お元気ですか♪
大きく腫れあがった顔に不安いっぱい、
バンコク病院にはmauさんの
ご友人がお勤めなんですね。
内科も眼科も困った時に心強いです~☆
by アジアンキャッツ (2011-08-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0