SSブログ

日本もタイも暑い日は、かき氷でシャキーン元気復活☆ [スイーツ&ケーキ]

「あ~あづい・・・」 (口癖になってしまった・・)
こんな猛暑が続くと気力も体力も奪われて行きますねぇ。。。
それもそのはず東京はこの夏イチバンの暑さ36.1度[ちっ(怒った顔)]
明日から少しずつ涼しくなるそうなので、もうひと頑張りですヨ☆

そんなアッチッチな日は目でも涼!クールダウン涼味涼味!
一気に冷えひえ~[あせあせ(飛び散る汗)]して元気回復してくださいにゃ♪

IMG_6693s.jpg

「黒糖きな粉あずき氷」 でシャキーーン!!
スーッと噴出した汗も引いていきます~やっぱ夏は氷がイチバン[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6570s.jpg

「猫も暑い日は余計なエネルギーは使いまっしぇ~ん」

[眠い(睡眠)]日陰で昼寝がイチバンだニャ~[猫]



[カチンコ]今日のおまけ・・・「タイでもかき氷~~♪の巻き」

IMG_6974s.jpg

バンコク・カオサン
暑~い街歩き、地獄で仏?「[目]むむむ!あれは、ひょっとして・・・かき氷?」
向こうから台車引いてやってくるじゃありませんか
(アイスクリーム屋さんは多いけど、かき氷屋さんは珍しい~)
このタイミングで出会えた事がラッキッキー☆
当然!いただきますわ[わーい(嬉しい顔)]わ~い

IMG_0029s.jpg

懐かしい~昔ながらの、かき氷機でガリガリ[あせあせ(飛び散る汗)]ガリガリ[あせあせ(飛び散る汗)]
「あ~興奮しますわぁ~」
炎天下イチゴミルクを注文です~
「お兄さん!シロップも練乳もたっぷりネ[黒ハート]

IMG_6975s.jpg

「シャキーーン!」
「あ~!生き返ったぁ~これでもう少し頑張れるぞぉ~[パンチ]
暑い日は、かき氷がイチバン☆体が冷えひえ~幸せでございます♪

IMG_7066s.jpg

こちらは、昔々~炎天下のチェンマイ
歩き続けて体力も限界[ふらふら]・・な時に
目の先に現われた漢字の「氷のぼり」がひらひら
まさか?あまりの暑さに夢か幻か・・・
倒れそうになりながら気力を振り絞ってのぼりへ突進・・大袈裟[ダッシュ(走り出すさま)]

ナントそこは、裏通りにあった日本食屋さんでした!・・救世主
そのお店で食べた「蓮の実と練乳がけのかき氷」の美味しかったこと

nekotabi2007.5 030s.jpg
それからチェンマイへ行く度に、このかき氷を食べに通ったのに
数年前に突然お店は閉まってしまったのでした([もうやだ~(悲しい顔)]

今となっては本当に幻のかき氷となってしまいました。
あぁ~もう一度、食べたいなぁ~夏になると思い出す最高の1杯[ぴかぴか(新しい)]

「ほんと美味しそうでしょう[揺れるハート]~甘い蓮の実とトロ~リ練乳が堪らんなぁ~♪」

IMG_0071s.jpg

そして、トドメの衝撃的な「かき氷」は、チェンマイの隣町「ランプーン」で。
タイの学校の前には、ちょっとした屋台が出るんですよ。
小学校の下校時に買い食いなんて当たり前(いいなぁ~♪)

Maccoさんも小学生に紛れ込んで?覗いてみると?
「おぉ~~~!」そこにはさすがの私も見た事のない光景がっ[目]

しっかり使い込んだ大工道具のような、鰹節削りのような手作りかき氷機で
ゴリゴリ~ゴリゴリ、衝撃的でした(笑)

お値段も衝撃的の5バーツ~安い~!

村上ショージさん似の優しそうなおじさんにもビックリ[exclamation×2]そっくり(笑)

びっくり3連発の「ランプーンのかき氷屋さん」なのでした
シャリシャリ粗削りのかき氷、とっても美味しかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]



「ゲゲゲのMaccoさん」・・・涼を求めて深大寺めぐり 後編
こちら→ http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15


お笑いライブの帰りに村上ショージさんにバッタリ遭遇
こちら→ http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15



[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 13

xstock

そうですか、タイにもかき氷あるんですね。
初めて知りました。
食パンにアイスクリームがのってるのはよくみましたけど。
それにしても、おいしそうですねぇ。
by xstock (2011-08-18 23:08) 

アジアンキャッツ

xstockさん、こんにちわ♪
暑いタイで頂くかき氷はほんとに美味しいです。

蓮の実と練乳かけのかき氷は絶品☆☆☆
チェンマイでお店を出されたら
是非メニューに 加えて欲しいです~(願)
by アジアンキャッツ (2011-08-19 10:55) 

MU

ご訪問ありがとうございました。
たのしい上手な写真、よかったです。
これからどうぞよろしくおねがいします。
by MU (2011-08-19 14:34) 

アジアンキャッツ

MUさん、こんにちわ♪
かき氷の写真、おいしく
楽しんで頂けて嬉しいです。
涼んでくださいね~☆
by アジアンキャッツ (2011-08-19 19:03) 

こういち3

ご訪問、ありがとうございました。
by こういち3 (2011-08-19 21:26) 

しん

タイのカキ氷、美味しそうですね!
さっき、実はアイスを食べて、涼しくなりすぎて
暖かいコーヒーを飲んでいた、間抜けな私です(笑)

北海道、私のすむところの本日の予想気温25度ですから。
湿度も低くて、快適ですよ~
by しん (2011-08-20 11:49) 

アジアンキャッツ

こういち3さん、ありがとうございます♪

しんさん、こんにちわ~お元気ですか♪
北海道は緑もキレイで爽やかな残暑いいですね。
タイで汗をかきかき食べるかき氷、最高ですヨ!

アイスで冷え切ってホット珈琲有りです(笑)
この組合せもお互いを引き立ててナイスです~☆
by アジアンキャッツ (2011-08-20 17:00) 

千波矢

こんばんは。ご訪問とniceありがとうございました。
タイのかき氷も美味しそうですね。以前、旅行したときには「かき氷は生水を使っているので食べない方がいい」と言われて路上のかき氷売りをスルーしたんですが、今になって食べておけば良かったなぁと思います。

by 千波矢 (2011-08-20 21:48) 

アジアンキャッツ

千波矢さん、ご訪問ありがとうございます♪
アジア旅、水も氷も充分気をつけねばですね。
Macooさんは幸いにも水あたり経験ないですが、
旅でアタルと辛いです~短い旅だと勿体無いし。

でも今度行かれる事があれば万全の体調の日に
タイの美味しいかき氷召し上がって下さい~☆
by アジアンキャッツ (2011-08-21 11:29) 

しの

訪問&niceありがとう(*^_^*)
私もアジアンな香りのする蓮の実のカキ氷食べてみたいです。
てか、冒頭の黒蜜黄な粉もそそられる!(^^)!
by しの (2011-08-21 19:38) 

アジアンキャッツ

しのさん、こんばんわ♪
蓮の実のかき氷!絶品ですよ~また食べたい。
思い出しては、お口の中がじゅわ~です(笑)
かき氷は超日本的夏菓子?おいしいですネ☆
by アジアンキャッツ (2011-08-21 22:32) 

にゃん

タイ南部の コタオにダイビングできている みちのくの にゃんです
 かき氷 こう暑い中 かき氷売りは 爽やかですね
  ただ オナカの弱い にゃんは かき氷はパスします
   ファランは レストランでお水を頼んでも 氷無しですよね
    にゃんは そこまでしませんが 露天の氷は きびしそうです。
by にゃん (2011-08-23 03:48) 

アジアンキャッツ

にゃんさん、コタオでダイビングゥ~いいなぁ♪
ローシーズンとは言え南国ビーチ、羨ましいです。
確かに普通は露天の削り節かき氷は厳しいかも(^^;

現地の人に間違われて道を聞かれるほどのMaccoさんは
並外れて頑強なお腹の持ち主だからこそ氷も平気かも(笑)

ファランならずとも旅の間は体調管理が大切
気をつけるに越したこと有りませんネ~楽しい旅を☆

by アジアンキャッツ (2011-08-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0