SSブログ

熊本から大きい秋、大家さんから小さい秋やって来たぁ~♪ [maccoさん日記]

行楽の秋[バス]スポーツの秋[サッカー]芸術の秋[アート]
秋はいっぱいあるけれど、maccoさんの秋はやはり
「食欲の秋☆味覚の秋」でございまする♪

IMG_1538.JPG

熊本のお客様が大きな大きな秋の味覚を送って下さいました☆
九州は熊本県の名産品、玉名郡・小川果樹園さんの「荒尾梨」
[黒ハート]ありがとうございます~嬉しいですっ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1533.JPG

ずっしり重いオレンジ色のダンボールを開けると
中から、またまた大きくてずっしり重い荒尾梨・・・両手いっぱい
[がく~(落胆した顔)]桃太郎ならぬ梨太郎が入ってるかも(笑)
それくらい大きい見事な梨さんです。

IMG_1537.JPG

「どすこい[exclamation]
思わず卵と並べて大きさを比べてみました・・大きい@@
何と!900g超え~素晴らしい[exclamation×2]ありがとうございます。

IMG_1528.JPG

さっそく味覚の秋を頂きましょう♪
瑞々しく、爽やかな甘みがあって、果汁が溢れます・・・ジュワー[るんるん]
2人で半分頂いて充分お腹も満たされるほどのビッグサイズ「美味しい~[手(チョキ)]

IMG_1529.JPG

そして、そして、もうひとつ、今が旬のザクロ
大家さんの庭に実ってきたザクロを眺めては
「美味しそうだなぁ~[目]今が食べ頃なのになぁ・・・[レストラン]
と、食いしん坊maccoさんは勝手に妄想してたら
なんと、[ムード]念が通じたのか、[揺れるハート]心の声が聞こえたのか(笑)
心優しい大家さんが「どうぞ召し上がれ~」と、持ってきて下さいました

IMG_1438.JPG

「エ~!」念を送ってただけに
ビックリ倍増で大笑いの照れ笑いです[わーい(嬉しい顔)]さすが大家さん!
私、食べたい気持ちが顔に出てるのかなぁ~(^-^; 恥ずかしい~。[たらーっ(汗)]

IMG_1439.JPG

それにしてもザクロなんて食べるのは何十年ぶり
形も可愛いけれど赤いプリプリの実が愛らしくて[ハートたち(複数ハート)]
甘酸っぱい粒つぶの実は、殆ど種で食べ辛いけど楽しい~♪
アンチエイジングや美肌にも効果が?・・・「山ほど食べなくっちゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]



おまけ・・・タイの洪水が早く終息しますように(願)

IMG_7670s.jpg
(対岸からのワットアルン・・・ボートで渡ります。ピンク色の所まで登れますよ)

ここ数日、タイの洪水のニュースに心痛いです・・「ん~ん、人ごとではない!」
あのチャオプラヤー川沿いは、有名な寺院やチャイナタウン、カオサンロードもあり
バンコクに行かれた方は、訪れた事あるかも・・・観光スポットいっぱい
写真のワットアルン手前の桟橋や公園も
ニュースでは、膝あたりまで水に浸かっていました。

タイの雨季には(5~10月頃)毎年、何処かしらで(特に北部)
洪水があるのですが、今回は世界遺産アユタヤは水没し、
首都バンコクの一部やスワンナプーム空港まで水が迫っている様子、、心配です。

通年なら雨季も、もう直ぐ終わりで乾季(11~4月頃)がやって来ます
これ以上、大雨で被害が大きくならないよう ”微笑みの国 ”
いつもの大らかで元気なタイに戻りますように・・・(願うばかり)

IMG_7700s.jpg
(ワットアルンからの眺め・・・遠くに王宮エメラルド寺院が見えます)

[ひらめき]この写真(ワットアルン)の撮影した日付を見たら
ちょうど1年前の2010年10月18日でした・・・そっかぁ
確かこの時期も、北部では大雨でバンコクのチャオプラヤー川の水位もいっぱいでした



[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]



雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 22

空楽

荒尾梨とっても美味しいですよね^^
by 空楽 (2011-10-17 15:26) 

夏炉冬扇

こんにちは。
今年は畑のザクロ、皆無でした。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 16:53) 

akemi

お正月にバンコク・ホーチミンを予定しています。
テレビで連日の洪水情報を見るたび心痛めております。
早く終息することを祈るばかりです。
by akemi (2011-10-17 17:08) 

jewel

うわぁ~ 大きい!!

by jewel (2011-10-17 17:21) 

ナツパパ

タイでは大変な被害が出てしまいましたね。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
洪水もあと少し続くと聞きますし、これ以上被害が増えないよう祈るばかりです。
by ナツパパ (2011-10-17 18:22) 

ひろり

はじめまして。Myブログにniceありがとうございます!
荒尾梨、知りませんでした。美味しそうですね♪

by ひろり (2011-10-17 19:30) 

tam

梨美味しそう~
by tam (2011-10-17 21:13) 

アジアンキャッツ

空楽さん、こんにちわ
荒尾梨ほんとに美味しいですね~!
瑞々しい秋の味に幸せが広がります♪

夏炉冬扇さん、ザクロ残念ですね、、、。
ここ世田谷のご近所には何故かザクロが多く
今年はとても良く実ってますヨ♪

akemiさん、こんにちわ。
お正月のバンコク&ホーチミン楽しみですね!
その頃にはタイの洪水も終息していますように。

jewelさん、荒尾梨の大きさにビックリでしょう(笑)
想像を超えていると思います~美味しさにも感動ですヨ♪

ナツパパさん、ありがとうございます♪
毎年訪れるタイは大好きな故郷のようなもの
ニュースを見るたび土嚢担いですぐに飛んで行きたい程です。
これ以上に被害が大きくならないよう祈るばかりです。

ひろりさん、こんばんわ~ありがとうございます。
荒尾梨の美味しさは格別です~大きな秋を届けてくれますヨ♪


by アジアンキャッツ (2011-10-17 21:20) 

かぶちゃん

私のところにもお立ち寄りくださり、nice!をありがとうございます。
荒尾梨っていうんですね。デカイ(^o^)丿。
by かぶちゃん (2011-10-18 16:20) 

JUNJUN

タイは雨季ですが、今年は酷いですね。
私も、一日も早く終息するよう祈るばかりです☆
by JUNJUN (2011-10-18 19:08) 

giscour

こんばんは、
本当に大きな梨ですね。フレッシュなままで食べる日本のなしも、熟成させて食べる洋ナシも、梨の香と味は大好きです。
柘榴の写真も、静物画のようにきれいですね。

by giscour (2011-10-19 02:56) 

hatumi30331

熊本の大きい秋はデカイですね!
美味しそうです!
ザクロはきれい!
口に入れた時のあのつぶつぶ感!
楽しいです!^^;

by hatumi30331 (2011-10-19 14:26) 

アジアンキャッツ

かぶちゃんさん、こんにちわ~!
荒尾梨、初めての方はほんとに大きくて
ビックリだと思います~どっしり美味しいです♪

JUNJUNさん、ご心配ありがとうございます。
タイも雨季が通り過ぎれば皆さんの頑張りで
何とか乗り越えられると思います~q(^-^)p

giscourさん、こんにちわ♪
荒尾梨の大きさ、伝わりましたか?両手にいっぱいです。
洋ナシも柔らかくて香りがあって大好きです~。
柘榴の写真、お褒め頂いて嬉しいです。
ほんとに描いた静物画のような出来栄えです(笑)


by アジアンキャッツ (2011-10-19 14:26) 

まりっぺ

大きな梨ですね~梨大好きなんです^^
ザクロは女性には魅力的な果物よね^^

数年前にタイに行き、すっかりファンになりました。
その大好きなタイの洪水が早く終息する事を願います。

by まりっぺ (2011-10-19 21:18) 

アジアンキャッツ

hatumi30331さん、こんにちわ
熊本の大きい秋、味わって頂けましたか
ザクロのあのプチプチ粒粒感、堪りません♪

まりっぺさん、ありがとうございます。
旬の果物はキレイの素がいっぱい詰まってる気がしますネ!
タイの魅力は美しい寺院や美味しい食べ物はもちろん
再び戻って来たくなる温かい人々の笑顔ですよね~。
洪水被害が終息してくれるのを願うばかりです。
by アジアンキャッツ (2011-10-20 10:54) 

mikan

アジアンキャッツさま、こんばんは^^
大きな梨も美味しそうですが、ザクロがすごく気になりました。
実はまともに食べたことがないから・・・デザートに入ってるものは
何度か食べた事あるけど。スーパーで売ってるのかな・・・。
by mikan (2011-10-20 18:59) 

mau

タイの洪水、ホント早くおさまってほしいです。
知人もいるので心配。
by mau (2011-10-20 19:21) 

miko

タイ、早くお水ひくこと、毎日祈ってます。
by miko (2011-10-20 21:59) 

アジアンキャッツ

mikanさん、こんにちわ。
ざくろ、まともにガッツリ食べる機会は
言われてみれば確かにそうそうないかも!

家の近所には何故かいっぱいなんです(笑)
スーパーでも、たま~に見かけますよ。
今度見かけたら一度チェレンジして下さい~♪

mauさん、こんにちわ♪
タイの洪水いよいよバンコクにまで迫りましたね
日本人も多いですしmaccoさんもタイの
知人友人がたくさんいます~心配です。

mikoさん、ありがとうございます。
ほんとにタイの水が早くひくよう
毎日maccoさんも祈っています。

tamさん
by アジアンキャッツ (2011-10-21 14:41) 

harapeko-sanchan

こんにちは(^^)
Nice!&ご訪問ありがとうございました。
ホント、立派な梨ですね。
うちは高知から新高梨を送っていただき、大きいね~と
話していたのですが・・・。
荒尾梨は知らなかったです。
by harapeko-sanchan (2011-10-21 15:44) 

chi-cyan

こんにちわ。
お久しぶりです。
ご訪問・ヨンダョ!ありがとうございました。

大きな梨いいなぁ~と見ていたら
インターホンが鳴って高知の大きな梨(新高梨)を頂きました(笑)
お隣に心の声が聞こえたようです^^

by chi-cyan (2011-10-22 12:50) 

アジアンキャッツ

harapeko-sanchanさん、ご訪問ありがとうございます。
新高梨と荒尾梨どちらも梨界の横綱ですね♪
どちらもズッシリ、食べ応えがあって美味しいです☆

chi-cyanさん、こんにちわ~お元気ですか♪
大きな梨さん、グッドタイミングでご到着とは・・(笑)
心の声は念となり届いたんですね!素晴らしいです。
by アジアンキャッツ (2011-10-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0