SSブログ

秋満喫!芋!栗!いちじく!ウォーキング♪ [スイーツ&ケーキ]

秋は美味しい食べ物いっぱいで・・・嬉しいが止りません
梨に柿、無花果にぶどう~収穫の秋に感謝、感謝[るんるん]

そして瑞々しい果物を満喫した後には
やっぱり、これを食べない訳にはいきません!
可愛いイガイガの栗さんと、金時芋でしょう~(^-^)[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1550.JPG

と言うわけで、まずは「栗の渋皮煮」を作りました。
指を傷つけないよう用心しながら、一個一個鬼皮剥き
面倒な鬼皮剥きも食べる楽しみを思えば頑張れますq(^-^)p
それにしても地味過ぎ・・そしてキケン?な作業だなぁ[たらーっ(汗)]

IMG_1554.JPG

去年は、柔らかく作ったので、今年は食感を残して固めに。
歯ごたえと、ホクホク感を楽しんで・・・「秋満喫」
手間隙かけた分「一層美味しい~[手(チョキ)]」気がします(笑)


そして、真っ赤な皮に惹かれて買った鳴門金時
黄金色のサツマイモは大好物~堪りません[るんるん]

焼き芋や蒸かしただけでも充分おいしいけれど
今日は、ひと手間加えておやつスイーツにして。

IMG_1422.JPG

ひとつは、拍子切りにして薄塩と黒ゴマを振ってバターソテー
日本茶で頂くとホッコリのんびり~これも大好き[黒ハート]

IMG_1425.JPG

もう一つは、生クリームを加えてスイートポテト餡にして
スプーンでガッツリぱくぱく・・・「秋は美味しいよ~♪」
残りは後日、パンの餡にでもしてみよっかな[ひらめき]

IMG_1543.JPG

そして、スーパーの店先で出会った完熟のいちじく
九州は福岡からやってきた無花果さん懐かしくて買ってしまいました。

おばあちゃん家の裏庭にあった無花果の木に登っては
イチジクを採ってた、お転婆な子供時代を思い出すなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

東京に来てからスイーツやパン、ドライイチジクは買ったり食べるけれど
無花果の実を、そのままかぶりつくのは何年ぶり「堪りません~[手(チョキ)]

IMG_1547.JPG

割ってみたら中は熟熟の熟れ熟れ[わーい(嬉しい顔)]口に含むとじんわり、トロけます~
キレイな薄紅色は、そのまま天然のジャムのよう~「美味しかったデス♪」
「忘れてたわ~完熟いちじくの美味しさ!」余韻にヒタヒタ。。。[ムード]

秋は、次々おいしいものが登場して、食べきれるか心配・・・(笑)
旬の美味しいもの体にいっぱい食べ込んで元気に過ごしましょう~ねっ!

でも、その分は食べ過ぎ注意[爆弾]我が身の増量注意[たらーっ(汗)]



おまけ・・・先日、「ためしてガッテン」で耳寄り情報キャッチしましたよ。

毎日6000歩、そしていつもの歩幅にプラス7cmの大股で。
コレを意識して歩くだけで体が引き締まるそうな・・・
食べたら歩くを忘れずに~頑張らなくっちゃ・・・

maccoさんも食べた分だけ歩くようにしてます~GoGo!ウォーキング!
最近は色づく秋景色もキレイ~散歩も楽しいですよ~

IMG_1458s.jpg

可愛い真っ赤な木の実、クリスマスみたい♪

IMG_1444s.jpg

多摩川の土手で出会った「たそがれ猫ちゃん」物思う秋じゃにゃぁ。。。

IMG_1540s.jpg

きょうもそろそろ終わり・・・暮れなずむ多摩川
「水面の夕日が胸に沁みる~っ!秋の夕景」
カラスと一緒に帰りましょ~♪

coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg

[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html
猫旅: http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 14

giscour

剥いた完熟無花果の写真を見せないで!と言いたくなるくらい刺激的で美味しそうな写真ですね。パクッと齧り付きたくなってしまいます。栗の渋皮煮は渋皮を剝がさないように調理するのが大変と聞いています。金時芋のバターソテーとスイートポテト餡も美味しそうです。実りの秋。つい季節のものに手が伸びてしまいますね。
by giscour (2011-10-23 14:32) 

アジアンキャッツ

giscourさん、こんにちわ♪
秋の休日ゆっくり過ごされてますか。
完熟無花果で悩殺です~とろけて下さい。
ほんとに秋は美味しいものいっぱいですね。

実りの秋は、おデブちゃんの秋でもあります(笑)
と言うわけで秋が胃袋に入ったので早速ウォーキング
「では、秋散歩に行ってまいりま~す!!目指せ6000歩」
by アジアンキャッツ (2011-10-23 14:45) 

COLE

秋満載ですね
荒尾はカミさんのご先祖様の出身地ですが
すでに親戚はだれもいません
でもとても身近に感じます
by COLE (2011-10-23 18:41) 

prismiclyon

芋栗いちじく、全部私の好物です。
おいしそ〜う、と画像を食い入るようにしてみてしまいました(笑)
by prismiclyon (2011-10-23 19:02) 

ぼたん

こんにちは、niceありがとうございます。

無花果も秋の食べ物だったんですね~。
実は食べたことがなくて。
それなのに、今日は無花果をたくさんもらいました。
そのままかっぶりつくんですね~。
かなりな量なので、調理方法も調べてみたいと思います。
by ぼたん (2011-10-23 19:17) 

ボルチ

みんな美味そうでこれは
食べ過ぎてしまいますね。
by ボルチ (2011-10-23 19:42) 

アジアンキャッツ

COLEさん、こんにちわ~。
秋満喫して頂けましたか?
家族に縁のある場所って親しみが湧きますね♪

prismiclyonさん、こんにちわ♪
芋栗いちじく本当に美味しいですよね~!
秋は大好物がいっぱいで困ります(^^;

ぼたんさん、ありがとうございます。
無花果を山ほど頂いたなんて羨ましい(笑)
たくさんなら手作りジャムにしたり
コンポートにしてもキレイですよね♪

ボルチさん、こんにちわ♪
そうなんです、秋は食べ過ぎ注意
せっせと大股で歩かなくてはー!!
by アジアンキャッツ (2011-10-24 11:23) 

korilakkuma

渋皮煮 おいしそ~!!  私は今日 栗を2袋煮て モンブランクリームを作りました~(*^_^*)。 渋皮煮の方が皮むきとかが大変そうですネ~。  私は ついつい渋皮煮は市販品を買ってしまいます^^;
by korilakkuma (2011-10-24 16:38) 

アジアンキャッツ

korilakkumaさん、こんにちわ♪
いつも美味しそうな手作りスイーツを作られてるので
食べたつもりで楽しみにしてブログにお邪魔してます☆

モンブランクリームいいですね~!
maccoさんも次回たくさん栗が手に入ったら作りたいです。
渋皮煮の市販品にも心惹かれます(笑)


by アジアンキャッツ (2011-10-24 19:00) 

ナツパパ

秋の味覚がたくさん...みんな美味しそうですよ。
お腹空いて来ちゃいました。
by ナツパパ (2011-10-24 20:34) 

KTT yukako

すご~い 渋皮煮なんてすごい手間なのに~
ポテトも どれもおいしそうですね(*^。^*)
レシピ参考にします


by KTT yukako (2011-10-24 20:45) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、ありがとうございます♪
秋は食べても食べても・・・空気も美味しくて
ほんと、またしてもお腹空いちゃいました(笑)

KTT yukakoさん、こんばんわ♪
渋皮煮も美味しさを楽しみにしていると
あの手間も気にならないです~おいしさのひとつかも!
ポテトも山ほど作って召し上がって下さいね~。
by アジアンキャッツ (2011-10-24 22:01) 

mikan

アジアンキャッツさま、こんばんは^^
栗にさつまいもにいちじくと秋の味覚満載ですね!
すごく美味しそうな写真で見てるだけで楽しいわ。
by mikan (2011-10-26 00:39) 

アジアンキャッツ

mikanさん、こんばんわ♪
芋・栗・南京ならぬイチジクです~。
美味しい食べ物いっぱいの秋は楽しいけれど
食べなくても見るだけでも太りそうな季節です(^^;
by アジアンキャッツ (2011-10-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0