SSブログ

2012年 元旦 猫に招かれ・・・「豪徳寺初詣」 良い年に♪ [世田谷散歩]

「招き猫発祥と言われる世田谷にある豪徳寺」
この招き猫ちゃん達に引き寄せられ・・・・・初詣

IMG_2294s.jpg

2012年元旦の東京世田谷は穏やかな冬晴れ[晴れ]
心静かに新年の願いをする初詣にふさわしい日

お雑煮を頂いて都バスに乗っていざ豪徳寺へ
元旦のバスはガラガラ[バス]・・いつも渋滞の道もスイス~イ、早っ!

IMG_2288s.jpg

広い境内参道には、お参りの人たちが列を作って並んでいました。
お線香を供える香炉の上には雄雄しい狛犬さま~[ぴかぴか(新しい)]金色の玉を抱えています。
福を呼んでくれそうな金色の玉を撫で撫でして、福のお裾分けを頂いておきましょ♪

IMG_2290s.jpg

本堂でお参りを終えて甘酒で一息いれていたら[ビール]・・・@@[むかっ(怒り)]
あ~れ~地面が揺れてる~[がく~(落胆した顔)] 周りの植え込みもお寺の提灯も揺れる揺れる
なんと元旦早々、地震に見舞われてしまってビックリ(釣鐘も揺れてました・・・)

「今年も気を引き締め油断をするなよ!と神様が諭してくれたんですね、きっと」

IMG_2306s.jpg

そして、「[猫] おいで、おいで~♪ こっちへおいで~♪」と
本堂よこに奉られている招き猫の「招福観音堂」でお参りです。

IMG_2305s.jpg

[わーい(嬉しい顔)]ここが猫寺の入り口です 「わ~い!わ~い!お参りするぞぉ~!」
本堂をのぞくと大きな招き猫が鎮座していました、パンパンッ[手(パー)][手(パー)]

IMG_2293s.jpg

飾り棚の中には絵馬や御札・お守り、
2cmほどの豆猫ちゃんから大小さまざまな招き猫
ここ豪徳寺で購入できます~嬉しいニャン

[るんるん]どれも可愛い~猫・ねこ・ネコ~可愛い過ぎる~[るんるん]

maccoさんの飼ってた真っ白な猫 「しろ太」にそっくり~(涙)うるうる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2301s.jpg

観音堂の向かいに建つこの木造の塔にも「招き猫」がいるんですよ[目]

[目]どこにいるかと思ったら・・「あ~♪ いたいたほらここですヨ!」

IMG_2303s.jpg

「日光の眠り猫」ならぬ
「豪徳寺の招福猫児」・・・これで「まねぎねこ」と読むそうです♪
小さいけれど大きなご利益?の招き猫さま探してみてね~[るんるん]

IMG_2337s.jpg

[本]そうかぁ~小判を持っていないのはこんな訳があったんですね。
チャンスは与えるけれど、それを掴み取るのは自分次第・・・
ありがたいお言葉~猫さま確かにその通り!「がんばるぞぉ~[手(グー)]

”新年から可愛い顔して厳しいお言葉頂戴いたしましたっ”(笑) [パンチ]

IMG_2296s.jpg

奉納された招き猫さん達・・・大勢並ぶと一層ご利益ありそう~それにしても圧巻[exclamation×2]

IMG_2331s.jpg

最後に”招福観音さま”で家内安全を願う御札を頂いて来ました。
よ~く見ると蓮の花の乗ったお釈迦様を
下から支える”招福猫児”の神さまが・・・
有り難さも何倍[手(チョキ)]猫好きには堪らない御札なのでした[揺れるハート]

後編に・・・つづく
http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2012-01-12



2012年も元気に営業中[わーい(嬉しい顔)]

coffeetop7s.jpg
[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中です~遊びにお寄り下さいネ[クリスマス] 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]



雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

のりたま

おめでとうございます。
豪徳寺、私も一度行ってみたいと思っていたのです。
やはりかわいいですね。
是非、行ってみます♪
by のりたま (2012-01-11 16:16) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-01-11 17:02) 

おいしいパン

こんばんは 豪徳寺って こういうお寺だったのですね(*^。^*)
今週の土曜日に代々木上原まで行くので ちょっと寄ってみようかしら?
by おいしいパン (2012-01-11 21:49) 

アジアンキャッツ

のりたまさん、こんにちわ♪
豪徳寺の猫ちゃん可愛いですよ~
是非、遊びに行ってください☆

おいしいパンさん、こんばんわ♪
豪徳寺とっても和めるお寺さんですよ
上原まで行かれるのなら途中下車して
是非お参りしてくださいませ~。
by アジアンキャッツ (2012-01-12 19:13) 

華桜子

こんにちは、ご訪問とnice!ありがとうございました。
豪徳寺のねこさんかわいいですね。
Thanks☆⌒(*^-゚)v
by 華桜子 (2012-01-13 12:50) 

アジアンキャッツ

華桜子さん、ありがとうございます。
豪徳寺の猫さんも可愛いでしょう~!
今年も楽しくワンちゃん猫ちゃんでまいりましょ♪
by アジアンキャッツ (2012-01-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1