SSブログ

「手仕事 ♪ っていいなぁ ♪」~民家園で ”機織り” 初体験の巻き [世田谷散歩]

まだまだ冬寒の2月だけど[晴れ]お日様が温かい
青空の日曜日~こんな日は、お散歩ウォーキングです[ダッシュ(走り出すさま)]

ぼちぼちと梅春の気配を感じながら
ご近所の次大夫堀公園(民家園)を抜けて行くと・・・・・

IMG_3004s.jpg

「あぁ~っ!やっと梅が花開いてました[揺れるハート]
とは言っても、まだまだ一分咲きです~ふっくら蕾も愛らしい。

去年の2月1日にはもう満開だったのに・・・・
やっぱり今年は、寒くて春はまだまだ遠くにいるみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3002s.jpg

綿花がお日様に干されて、なんとも長閑な日本の風景
「春が待ち遠しい~あたたかい古民家の縁側[わーい(嬉しい顔)]気持ちいい~♪」

IMG_3006s.jpg

奥の民家を覗いてみたら[目]・・・今日は、「機織り体験できるらしい~!」
ちょっと寄り道して行きましょ[るんるん]

IMG_3001s.jpg

「機織体験していきませんか?」・・・[手(パー)]やります!やります!

手織り布は、大好きなのに実は初体験・・・[わーい(嬉しい顔)]かなり嬉しい~

IMG_2999s.jpg

機織り機に座らせて頂いて、まさに手取り足取り指導を受けながら
まず右足踏んで横糸を「シュッ!」と左へ、そして、「カッタン、カッタン」目を詰めて

IMG_2998s.jpg

「う~ん♪」 要領を掴むまで案外難しい~けど・・・「面白~い[るんるん]
黙々と集中して幾らでも織っていたい気分、夢中になります。

IMG_2994s.jpg

でも・・・鶴の恩返しのようにはいきません・・・[たらーっ(汗)](汗)

今度は、左足を踏んで横糸を左から右へ「シュ~ッ!」っと
だいぶ慣れてきたかな、楽しいぞ~「カッタン、カッタン」

IMG_2997s.jpg

ちょっと寄り道のつもりが30分ほど機織り体験
だいぶ織り進んだつもりでいたら・・・たった3cm@@ (短っ[exclamation×2]

「え~っ!こんなに頑張ったのにそんなもんですか」・・・[ふらふら]トホホ。

「慣れれば早く織れるようにはなりますよ」 と、言われたけれど
ショールや洋服を作ろうと思ったらいったいどれ程かかるのでしょう

IMG_3000s.jpg

糸から自分で紡いで手織り出来たら楽しいだろうなぁ~
それはそれは[黒ハート]大切な宝物になっちゃうんでしょうね~☆

アジアの織物は、現地で見て感動して手間隙かかる事は解ってはいるものの
体験してみて改めて手づくり布、手仕事の素晴らしさを
ますます実感したmaccoさんなのでした[ムード]

因みに綿糸は、柿渋染めの茶と藍染めの青
とても味わいのある草木染でとても素敵でした。

如月の日曜日、思いがけず楽しい体験[ぴかぴか(新しい)]できました。
さぁ、長い寄り道を楽しんだし
これから多摩川までウォーキングだぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]



2012年も元気に営業中[わーい(嬉しい顔)]

[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
機織り体験、これは魅力ですね。家も…
by 夏炉冬扇 (2012-02-13 07:45) 

ニッキー

機織り体験出来るなんて貴重な体験ですねぇ!(^^)!
私はとても不器用なので無理だと思うのですが、私と大して変わらない不器用なかみさんは無謀にもやってみたい(^O^)と言ってます(^^;)
by ニッキー (2012-02-13 16:09) 

enpoko

ご訪問ありがとうございます、
古民家で、織物体験、なんだか楽しそうですね。

by enpoko (2012-02-13 19:25) 

アジアンキャッツ

夏炉冬扇さん、こんばんわ♪
古民家で機織り、なかなか出来ない体験でした。
わくわく楽しかったです~また体験したいです。

ニッキーさん、ありがとうございます。
寄り道したら機織り体験できてラッキーでした。
不器用なんて関係ないです~楽しいですから
機会があったらご夫婦で是非チャレンジして下さい♪

enpokoさん、こんばんわ。
古民家というだけで日本人の血が騒ぎます。
とても楽しかったですよ~♪
by アジアンキャッツ (2012-02-13 19:37) 

mikan

アジアンキャッツさま、こんばんは^^
古民家ってなんでか落ち着きますね。
機織体験楽しそう。。。熱中しちゃいそうだわ。
by mikan (2012-02-13 23:45) 

アジアンキャッツ

mikanさん、こんばんわ♪
古民家いいですよね~日本人なんだなぁと感じるます。
こんな家に暮してたら1日中機織りして過ごしそうですネ。
by アジアンキャッツ (2012-02-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0