SSブログ

ふるさと大分県と言ったらヤッパこれなんよね~♪ [スイーツ&ケーキ]

[飛行機]大分県に帰省したお友達から頂いたお土産です~ありがとう[るんるん]
(留守の間、大切なインコちゃんをお世話したお礼でもあります)

帰省前に!実は、食いしん坊maccoさんは、ちゃっかり
アレとコレが食べたい!とリクエストしていました~(笑)[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

IMG_6665s.jpg

大分県といえば・・・
目にも爽快!フレッシュ! 「かぼす」 に、万能調味料 「柚子こしょう」
この大きさ、伝わるかなぁ~Sサイズのミカン程の大きさ
近所のスーパーで見かけるカボスは小さくて・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなにいっぱい!大きくて元気なカボスを貰って嬉し~~~い[るんるん]

IMG_6657s.jpg

早速、お昼ご飯に冷麦を・・・・お出汁に柚子胡椒も絡めて ”ピリッ”
万願寺唐辛子とおじゃこを山椒で炊いた自家製の京風佃煮を乗っけて
最後にフレッシュかぼすを ”ギュ~~~ッ!”と絞って美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

暑い夏のお昼に最高~こんな美味しいものないかも?
大分県では、この「かぼす」!味噌汁にも”ギュッ~”と絞るんですよ~お試しあれ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6654s.jpg

ご飯の後は、お待ちかね、これまたリクエストしていた[揺れるハート]
[キスマーク]懐かしの大分銘菓 「ざびえる」 様でございます

「なぜザビエルなの?」と思うでしょうが、歴史で学んだあのザビエルさんが
大分県に布教の為に来てた事に由来するん・・・です、ハイ[手(パー)]

IMG_6662s.jpg
(株)ざびえる本舗:http://www.zabieru.com/

黒い箱をあけると、まぁ懐かしの「ざびえる」様がっ!
これがちょっとハイカラな感じもあって、とっても好きでした。

IMG_6664s.jpg

「そうそう、コレコレ!」 ほんのりバターの香りがして
しっとりした皮に包まれた白アン、ちょっと香るレーズン
西洋と和のコラボ☆レトロな雰囲気いっぱい!
昭和のお菓子って感じがイイんだなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]懐かしさで美味しさ倍増です~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6663s.jpg

故郷土産で元気頂きました[手(グー)]~大分県よろしくネ☆今日も元気に営業中[わーい(嬉しい顔)]

[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
かぼすや柚子こしょうなど、色々使えて嬉しいお土産ですね☆
大分方面へ行くことが多いので、よく買っています。ざびえるも
風味がよくて好きです♪ 黒い箱がハイカラな感じですね。
by プースケ (2012-08-29 07:09) 

アジアンキャッツ

プースケさん、おはようございます☆
かぼすも柚子胡椒も大分土産の代表ですが
個人的には「ざびえる」が一番懐かしいです。
そうなんです~黒いビロード風の箱がハイカラです(笑)
by アジアンキャッツ (2012-08-30 08:31) 

mi

先日大分行ったときにザビエル買いましたよ。美味しいですよね。
by mi (2012-08-31 18:48) 

アジアンキャッツ

miさん、こんばんわ。
大分旅いかがでしたか!
ざびえる楽しんで頂けて嬉しいです♪
by アジアンキャッツ (2012-09-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0