SSブログ

秋深し、、、美味しい秋の手作りスイーツ♪ 渋皮煮 [スイーツ&ケーキ]

おいしい秋、満喫してますか~♪
早くしないと旬が逃げちゃうヨ~[がく~(落胆した顔)]

と、いう訳で今年も可愛い栗くり、渋皮煮作り楽しみました☆

IMG_7890s.jpg

一晩水に漬けて鬼皮を気持ち柔らかくしておいてから
ひと粒、ひと粒、丁寧に剥いていきます~ガンバレ~[わーい(嬉しい顔)]

コツコツ地味~な、この作業も始めると面白くて
全部剥き終えた時の達成感があっていいものです♪

渋皮を残した栗さん達を、お鍋につけたら重曹を振り入れ
アクが抜けて余分な渋皮が取り除けるまで3回ほどくり返します。

IMG_7973s.jpg

程よく柔らかく炊けたら三温糖で蜜煮にしてコクと照りを・・・こんな感じ♪
コロンと可愛くてしっとり柔らかい栗の渋皮煮は
秋に1度は作りたくなる大好きスイーツです~[揺れるハート]

IMG_7974s.jpg

今年は仕上げに少しラム酒を加えて風味を加えて「マロングラッセ風」です♪
お砂糖とラム酒のお陰で保存も効くので長~く楽しめますヨ☆

お茶にも珈琲にも、とっても良くあって美味しく出来ましたよ~[わーい(嬉しい顔)]旨っ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

IMG_7977s.jpg


味覚の秋も忘れずに[手(チョキ)]~今日も元気に営業中[手(グー)]

[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 10

まりっぺ

手間暇かけて作られた栗がめっちゃ美味しそうやわ♪

by まりっぺ (2012-11-20 21:51) 

suzu*

一個ものの栗なんて・・・長いこと食うてないなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もし運良く手にした時はな 茹でて(茹でてあるのんを貰うとなおの事良いが)
半分に割ってスプーンでほじほじ♪
いやぁ。。こないにしてじっくりコトコト煮るのんもやってみたいじょ^^
by suzu* (2012-11-21 13:00) 

飛狼

贅沢な一品ですね~^^
by 飛狼 (2012-11-21 20:04) 

アジアンキャッツ

まりっぺさん、ありがとうございます。
手間隙かけた分だけ栗さんが美味しくなってくれました♪

suzuさん、こんばんわ。
ひとつ栗って贅沢で幸せな気持ちにしてくれますネ!
半分に割った栗をスプーンで頂くのも大好きです~☆

飛狼さん、こんばんわ~秋が深まりました。
渋皮煮を作れる今だけの贅沢☆美味しいですヨ♪
by アジアンキャッツ (2012-11-21 20:35) 

korilakkuma

めっちゃ おいしそう!!  渋皮煮は作った事がありません(>_<)。
そういう地道な作業がなかなかできないんで・・・(^^ゞ。   
by korilakkuma (2012-11-22 00:11) 

hypo

こ、これは美味しそうだ…。
by hypo (2012-11-22 05:57) 

アジアンキャッツ

korilakkumaさん、こんにちわ~。
渋皮煮、面倒な鬼皮むきさえクリアすれば簡単ですから
是非チャレンジして下さい、とっても美味しいですヨ♪

hypoさん、ありがとうございます。
美味しそうに撮れてますでしょう~(^-^*
by アジアンキャッツ (2012-11-23 11:19) 

ナツパパ

おおっ、これは美味しそうです。
一粒だけで満足できますね。
我が家でも挑戦してみようかな。
by ナツパパ (2012-11-23 16:46) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、こんにちわ。
栗の渋皮煮、今年はじっくり炊き上げてから数日寝かせて
おいたお陰でマロングラッセのような味わいになりました☆
ひと粒で大満足ですよ~是非、チャレンジしてください~♪
by アジアンキャッツ (2012-11-24 19:36) 

COLE

美味しそう!
by COLE (2012-11-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0