SSブログ

お花の春が来ました ~ 春のお彼岸に美味しい牡丹の花 ♪ [スイーツ&ケーキ]

三寒四温、花冷え、花霞、美しい言葉の季節
お花いっぱい~嬉しい春がやって来ましたね[晴れ]

IMG_3790s.jpg

春のお彼岸にいただくのは 「牡丹餅・ぼたもち」
美味しい牡丹餅をお供えして・・・頂きます♪

IMG_9870s.jpg

小さい頃、家族の為に母が手作りしてくれた大好きな ”田舎ぼたもち”
粒あんの大きな牡丹餅は、お母さんの愛情いっぱい!美味しかったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

田舎では、家で作ったら
ご近所にもお裾分けしたり、ご近所さんから頂いたり。

IMG_3793s.jpg

”たねやさん” の「牡丹餅」も大きくて何だか懐かしい~[ムード]

IMG_9871s.jpg

桜も開花したし、お花いっぱいの春[るんるん]

IMG_3758s.jpg

牡丹餅を作る日は、朝から小豆を炊いて、もち米を炊いて、
小さい頃の私もお手伝いして、炊き上がった熱々のもち米に、小豆やきな粉を付けて、
作りながら食べちゃったりして、楽しい思い出もいっぱい詰まってます♪

IMG_9872s.jpg

昔ながらの、いかにも「ぼたもち~」 みたいなのが
懐かしくもあり・・ナイスで胸キュンでした[ムード] 美味しい~[手(チョキ)]

IMG_3787s.jpg

母の牡丹餅・・もっと食べたかった懐かしい味
・・・山ほど食べておけばよかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

そんな思い出に浸った 「たねやさんの牡丹餅」 でした~[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9873s.jpg

ふきのとうも顔を覗かせて春を知らせます~元気に春満喫しましょうね~♪

IMG_3773s.jpg


悔しい~!あと一息だったのに!お疲れ様、WBC日本代表~今日も元気に営業中[手(グー)]

[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

korilakkuma

ぼた餅はmaccoさんのお母さんの味だったんですネ(*^_^*)。 私の母は和菓子は作った事 ないのですが 祖母がよくぼた餅(関西なので”おはぎ”というんですが)を作ってくれました。 やっぱり すご~く大きくて うちや他の娘や息子にも届けて・・・。 基本的にあんこはあんまり好きではない私も祖母のおはぎは 甘さひかえめで大好きでした(*^_^*)。  ほんとにもっと食べておけばよかったって感じです。
by korilakkuma (2013-03-19 01:43) 

アジアンキャッツ

korilakkumaさん、こんばんわ~。
お彼岸でなくても、あずき好きな父の為にと何かにつけ、
「ぼた餅」は、母がよく作ってくれた大好きな一品です。
中味のもち米の時は普通サイズなのに、まわりにあんこを
つけると何故か、わらじのようになってしまって・・(笑)
本当にもう一度作って欲しい思い出のぼたもちです♪
by アジアンキャッツ (2013-03-19 19:30) 

suzu*

一枚々の写真、実に上手に撮ってはるんやね? 凄いなぁ…
それに美味しいモンは 更に美味しく見えるし(*^_^*)
ぼた餅とオハギ。 日によって呼び方が違うんよね?
ウチ、お餅にアンコよか もち米握りにアンコの方が好きやでぇ。
by suzu* (2013-03-20 22:08) 

アジアンキャッツ

suzuさん、ありがとうございます~。
春はお花もいっぱい!楽しみが増えますネ。
ぼた餅と、おはぎの違い、、本当はなんでしょうね(^-^;
maccoさんも、もち米にアンコ好きです、美味しいなぁ♪
by アジアンキャッツ (2013-03-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0