SSブログ

ぼたもち、作ってみました・・・ゲゲゲ~♪ [スイーツ&ケーキ]

IMG_0255s.jpg

お昼は、十穀米おにぎり~「いっただきま~す♪」
ではなくて・・・ぼた餅 (おはぎ)を作りました[わーい(嬉しい顔)]  パチパチ[手(パー)][手(パー)]

大好きなスイーツ番組 ♪ NHKの 「グレーテルのかまど[黒ハート]」 で作ってた
これまた大好きな、水木しげるさん家の 「ゲゲゲのぼたもち」 を見て

「美味しそう~食べたい~、、、あぁ~今!食べたいーーー!!毎回こんな感じ (笑)」

この番組、夜放送されているので、毎回見ながらお腹が鳴ってしまって大変なんです。。。グゥ[ふらふら]
ダイエット中の方は・・・・決して観ないで下さい ([がく~(落胆した顔)]笑)

IMG_0259s.jpg

食いしん坊!すっかり触発されてしまい・・・・・・・・・
[ひらめき]そう言えば・・・「大納言があったなぁ~」と、早速あんこ作り。
もち米は無いので、「たねやさん」 のぼた餅(おはぎ)を真似て、雑穀ご飯で作ってみました

IMG_0262s.jpg

白米に十穀米を混ぜて作ったのが程よくあずき色に炊けてイイ感じ。
炊き上がったご飯を、お餅のように少し突いて粘り気を出して丸めて完成

つやつや大納言の粒あんに包まれた牡丹餅、「食べてみましょう~[手(チョキ)]
「わ~い!わ~い![揺れるハート]」 初めてだけど、なかなか上手く出来ました~「旨いっ♪」

IMG_0263s.jpg

おまけ・・・お散歩の帰り道~道路脇に咲いた色鮮やかな濃紫のスミレ
思わず連れ帰ってしまいました、、、美し過ぎて吸い込まれそう~

IMG_0677s.jpg

[TV] NHK Eテレ 「グレーテルのかまど」: http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html

お花の春が来ました ~ 春のお彼岸に美味しい牡丹の花 ♪
http://asian-cats-zakka.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18



今日も強風、お出かけ気を付けてね~寒いっ[わーい(嬉しい顔)]~今日も元気に営業中[手(グー)]

[家]ホームページ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 10

ナツパパ

家でも作りますっ、とカミさんがキッパリいいました。
嬉しいなあ、アジアンキャッツさんの記事見せて良かった。
by ナツパパ (2013-04-19 16:22) 

katakiyo

まん丸のボタモチ初めて拝見しました(^^)
by katakiyo (2013-04-19 16:28) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、お役に立てて良かったです~♪
これで週末には奥様の美味しいボタモチが待ってますネ!
食べた後は、お散歩も忘れず、お花をプレゼント(^-^*

katakiyoさん、こんにちわ♪
まん丸ボタモチ可愛いでしょう~。
食べ過ぎるので小さく作りました・・・(笑)

by アジアンキャッツ (2013-04-19 16:51) 

RuddyCat-Lalah

十穀米を握っただけでも彩りが綺麗なので
このままでも素敵です。
ゲストに出す時にはこのままと、あんこを付けたものと
一緒に出すと、喜ばれると思います。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-19 18:40) 

飛狼

十穀おにぎりだけでも、美味しそう
あんこに包まれちゃったら、たまりません≧▽≦
アジアンキャッツさんのブログも夜見るのは危険ですね~(笑)
by 飛狼 (2013-04-19 20:17) 

アジアンキャッツ

RuddyCat-Lalahさん、おはようございます。
十穀米そのまま、おにぎりでも綺麗ですよね
あんこ付きと2種類お出ししたら喜ばれそうです~♪

飛狼さん、おはようございます~(^-^*
甘く危険な世界へようこそ、ご一緒しましょ~(笑)
そうです~十穀おにぎりでも充分おいしいのに、その上
あんこに包まれちゃった日には、もう堪りません・・秒殺です♪
by アジアンキャッツ (2013-04-20 08:55) 

ミモザ

おいしそうに出来ましたね。
ご飯を搗くところがグ~です(^o^)
「グレーテルのかまど」には困ったものです。
食欲が刺激されて。。。
by ミモザ (2013-04-20 21:31) 

アジアンキャッツ

ミモザさん、おはようございます~♪
「グレーテルのかまど」ほんと、困ったものです。。(^^;
夕飯お腹一杯食べた後、またまた食いしん坊虫が騒ぎます(笑)
by アジアンキャッツ (2013-04-22 08:28) 

cinnamon-cardamon

雑穀のぼた餅、あんこもつやつやでなんておいしそうなんでしょう。
by cinnamon-cardamon (2013-04-23 06:19) 

アジアンキャッツ

cinnamon-cardamon さん、おはようございます
雑穀ぼた餅&あんこ☆ナイスですよ~召し上がって下さいネ♪


by アジアンキャッツ (2013-04-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0