SSブログ

枇杷!食べるなら今でしょ!・・・(笑) [スイーツ&ケーキ]

[雨]蒸し暑い梅雨の季節
ご近所では、枇杷がたくさん実ってます! みなさん、お元気ですか~[手(パー)]

IMG_1390s.jpg

ご近所を散歩してると、お庭に大きなビワの木があって
傍を通る度に 「たわわに実った黄色い実」が・・・[るんるん] 「豊作ですよ~[演劇]

「いつ収穫するのかなぁ~?今でしょ~!(笑)」 と、心の中で勝手に思ったり
「勿体ないなぁ~!言ってくれれば収穫に参りますのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]残念!」

実が生っていると、気になってしょうがない
”毎度お馴染みの~[耳]” 食いしん坊maccoさんですが・・・(^^;[たらーっ(汗)]

IMG_1430s.jpg

と!念が通じたのか[右斜め上]・・・知り合いの方から、たくさん枇杷を頂きました[黒ハート]
家の庭に、枇杷の種を植えたら、大きくなったそうな、、、すご~い!

「カラスに食べられちゃうから、好きだったら採って来るよ」
「わーい!嬉しい~大好きなんです~」 という経緯で
今年も我が家に、枇杷さんがやってまいりました~ 「[わーい(嬉しい顔)]ワーーーーイ(^-^*)」

生で少し頂いてから、半分は、「びわのコンポート」を作りました♪

お鍋には、水とグラニュー糖、レモンの絞り汁。
皮を剥いたビワを入れて準備完了です~[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1424s.jpg

”喜多見村” 界隈 (ご近所) は、
柑橘系も多いけれど、枇杷の木も多いんですよね
柿も多いし、今は、ザクロの赤い花がいっぱい咲いてますね[黒ハート]

実をつける木は、お花の後に[ムード]楽しみがあっていいですね~♪ ブヒブヒ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1412s.jpg

自家製 ”びわのコンポート” の出来上がりです~おいしいなぁ[るんるん]

幸せの黄色い枇杷は黄桃のよう、中の種は杏仁のような香り

IMG_1425s.jpg

いっぱい作ったら、保存瓶で冷蔵庫へ☆
暑い日に、冷たく冷やしてガラスの器でどうぞ♪ 涼[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

追熟しない枇杷は、傷むのも早いのでコンポートにしておけば、
食べたい時に簡単にいただけますよ~長く楽しめますしね!ゼリーも美味しい[手(チョキ)]

IMG_1422s.jpg

なんと@@ 昨日、いつもの帰り道
あるお宅の玄関の前に、枝付きの枇杷が、どっさりてんこ盛り!!

「ご自由にどうぞ~♪ たくさん持ってて~♪ 」と、そのお宅のご主人
優しいご主人の、有り難いお言葉に甘えて、頂いちゃいました~q(^-^)p

また、コンポート作りましょ~楽しみ、楽しみ[るんるん]




[サッカー]今朝はサッカーで早起きしました・・・が!
ブラジル強過ぎる~頑張れ!日本!~今日も元気に営業中[手(グー)]

[家]ホームページ 
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]エスニックファッション

Maccoさんのアジアな猫の旅日記ブログ :
http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

ナツパパ

枇杷美味しいですものねえ。
コンポートも枇杷の実そのままで美味しそう!!
by ナツパパ (2013-06-17 16:11) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、こんばんわ~枇杷美味しいですよね☆
そのままでも美味しいけれど、たくさん頂いたので
ちょっと手間を掛けてコンポート作りも楽しみました♪
by アジアンキャッツ (2013-06-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0