SSブログ

栗♪くり♪クリッさ~~ん♪今年もやっぱり渋皮煮♪ [スイーツ&ケーキ]

「秋深し・・さてさて、、今日のおやつは何かしらん(^_^*」

美味しそうな栗がスーパーにも並び始めました♪
ツヤツヤしてコロンとしてなんて可愛いんでしょう。

やっぱり・・今年も「栗の渋皮煮」を思う存分、食べたい~[揺れるハート]
それならば早速作りましょ~と言う訳でせっせと鬼皮剥き
今や我が家の恒例行事となりました(笑)

IMG_2540s.jpg

面倒そうだけど、思うほど面倒じゃないんですよ~。
固い皮を剥いて、渋皮の筋なんかが上手く外れた時なんて
[わーい(嬉しい顔)]ヤッタァ!」きれいに剥けた時の気持ち良さ
この達成感を味わったらヤメラレマセン!

今年は、楽しすぎて渋皮剥きに夢中になり過ぎて
少し渋皮を取り過ぎた感もあるけれど・・・美味しく出来ました[手(チョキ)]

IMG_2547s.jpg

せっかく手間隙かけて手作りした栗の渋皮煮
このまま、大事に一粒ずつ頂くのも美味しいけれど
細かくしてパンやケーキに入れてもおいしい~色々活躍ですよ~

IMG_2619s.jpg

そんな訳で、新作スイーツ作ってみました!
(先日、頂いた 「干し柿と栗きんとん」 で閃いちゃいました[ひらめき]

IMG_2624s.jpg

栗の渋皮煮をスイートポテトで茶巾して見ました
その名も[ぴかぴか(新しい)] 「potemaro-chan ぽてまろちゃん」

IMG_2631s.jpg

仕上げに、サツマイモの皮を飾ったら・・・「あらら?何だかこの子にそっくりに~」[わーい(嬉しい顔)]

「コ、コ、コ、、、コケコッコー [るんるん][るんるん][るんるん]

[がく~(落胆した顔)]こんなイメージじゃなかったのに~(笑)、、、可愛いから許しましょ[黒ハート]


 [カチンコ]チャンチャン




[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中
 楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]エスニックファッション

Maccoさんのアジアな猫の旅日記ブログ :
http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

のらん

あら、かわいい♡ ぽてまろこっこちゃんですね(^.^)
by のらん (2013-10-19 11:39) 

シルフ

どれも美味しそう。栗好きの私にはたまりませんね♪
by シルフ (2013-10-19 20:33) 

飛狼

かわいい~≧▽≦
栗とお芋、美味しいに違いない!
トサカがついてオシャレですね←ん、トサカじゃない???
by 飛狼 (2013-10-19 21:52) 

アジアンキャッツ

のらんさん、こんにちわ~ありがとうございます。
「ぽてまろこっこちゃん」と命名しちゃいましょ~♪

シルフさん、ありがとうございます。
栗くり!クリ、ほんと美味しいですよね~大好きです。
お芋ちゃんとタッグを組んだら最強秋スイーツになりました★

飛狼さん、こんにちわ~♪
むふふ、、秋の可愛いおやつが出来ちゃいましたよ。
サツマイモ皮で飾ったらトサカちゃんに見えますよね(笑)
by アジアンキャッツ (2013-10-20 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0