SSブログ

2014年!新春だるま市 と小江戸・蔵造りの町 「川越散歩」 [旅行&トラベル]

IMG_3290s.jpg

新年あけて1月3日
埼玉県の小江戸・川越まで、小さな初春旅♪ 初川越でございます

IMG_3291s.jpg

今日は、縁起のいい、川越大師喜多院の「だるま市」とあって
境内は、「初詣とだるま市」 で大賑わい、想像以上の人出で活気に溢れてました♪

IMG_3293s.jpg

正直・・・都内は大混雑だと思って、川越までやって来たけれど・・・凄かったです(^_^;
商売繁盛! 合格祈願! 病気平癒! ハチマキだるまさん「必勝」パワー全開です

もっと欲張りに、だるまを抱えた招き猫ちゃんも勢ぞろい~
「おいで、おいで~こっちおいで♪」

IMG_3295s.jpg

「さぁ、、、」 あまりの人の多さに圧倒され早々に退散退散。
楽しみにしてた、蔵の街並みを見に行きましょう~レッツゴー♪
と、喜多院を出てすぐに、この有様です・・・想定外の人の波に屋台も覗けない・・・(涙)

IMG_3299s.jpg

ようやく空いてる路地を抜けて歩いて、風情ある蔵屋敷が見えてきました~♪

IMG_3300s.jpg

蔵作りの古い街並みが、とってもイイです~テレビで見てはいたけれど
こんなに残ってるんだ~素敵!素敵!かなり感動してしまいます~♪

IMG_3304s.jpg

古い仏具店のショーウィンドーには、木彫りの招き猫 「ようこそ川越へ」

IMG_3301s.jpg

江戸時代にタイムスリップしたような街角・・・すぐ後ろには高層ビル、不思議な風景です

IMG_3319s.jpg

お正月のぽんぽり飾りも愛らしいでしょ♪

IMG_3307s.jpg

歴史あるお店を覗きながら街歩き~素敵な器が並ぶ老舗さん♪

IMG_3325s.jpg

そして国の重要文化財「大澤家住宅」は川越最古の蔵作りだそうです♪

IMG_3305s.jpg

「小江戸街歩き」まだまだ続きます~長い街並みは、見ごたえあります♪


IMG_3317s.jpg

ちょうど川越のシンボル「時の鐘」の元へ辿り着いた時
「カン、カン、カ~ン♪」 懐かしい音色の鐘の音が3時を告げてくれました♪
1日4回しか鳴らないのでとてもラッキーだったかも~

IMG_3311s.jpg

白壁・土蔵・黒瓦の街並み カメラ小僧ならずとも撮らずにはいられません
ほんと素敵、、なんかいいなぁ~maccoさんのツボにはまりました♪

IMG_3314s.jpg

歴史ある「時の鐘」は、寛永の創建からおよそ390年
平成の現在に渡って、鐘の音で時を告げてくれます~ 「へぇ~!因みに4代目らしいです」

IMG_3312s.jpg

この川越の小江戸には、外国人観光客もたくさん訪れていました
日本的だし!歴史があって、人気の理由がわかる気がします~

IMG_3323s.jpg

そして、とっても可愛いお豆やさん!かと思ったら 「種やさんの看板♪」
街並みだけでなく、ちょっとした事が気が効いてて「ナイス!」

IMG_3310s.jpg

食いしん坊maccoさんが目を奪われたのはコチラ・・・刃物やさん
砥石で磨かれた包丁の美しい事! 日本の職人さんの技がここに。

IMG_3308s.jpg

ちょっと入り込んだ路地から見る街も風情があって素敵です

IMG_3321s.jpg

日本蕎麦やさんかと思いきや、なんと中華そば屋さん・・ラーメン一丁♪

IMG_3303s.jpg

またまた「おいでおいで~♪」のラブコール視線を感じたら・・・タイムスリップ!にゃ~ん

IMG_3330s.jpg

川越と言ったら「さつまいも」が有名ですが、
あちこちで「うなぎやさん」も見かけたので、お腹はすっかり初春うなぎモード♪

と言う訳で・・・香ばしい炭火の匂いにつられ・・ノックアウト~!

IMG_3331s.jpg

お正月・初川越の小江戸トリップは、想像以上に立派なな街並みに感激[揺れるハート]
渋谷から東京メトロ副都心線で50分、日帰り旅にちょうどイイお散歩でした

また今度!ゆ~っくり、の~んびり、歩いてみたいなぁ~♪  おわり



coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg

[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html


[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 4

ふうまま

川越、NHKの朝ドラで知りましたが人気の観光地ですごい人なんですね
一度行ってみたいなぁ~♪
私はだるまを抱えた招き猫に胸キュンです(^^)
by ふうまま (2014-01-14 14:55) 

飛狼

だるま市行かれたのですね~^^
欲張りな招き猫(笑)
川越まつりが有名?ですが、
春祭りもオススメです
ぜひ、おでかけください
by 飛狼 (2014-01-14 17:59) 

ナツパパ

素敵な街並みですねえ。
お正月は一層魅力的、のように拝見しました。
ウナギも、食べたいなあ。
by ナツパパ (2014-01-15 09:46) 

アジアンキャッツ

ふうままさん、こんにちわ♪
川越~とても良かったです~おすすめですヨ!
朝ドラの舞台になった事たまたま入ったカフェで知りました。招き猫ちゃんも、たくさん迎えてくれます(^^*

飛狼さん、だるま市は大賑わいでお正月気分盛り上がりました
オススメの春祭りも良さそうですね~☆
2度目の川越は是非その頃、お出かけしたいです♪

ナツパパさん、こんにちわ♪
ほんとにタイムスリップしたような街並みで、とても素敵です
お正月に行ったので一層、風情があって良かったのかも。
特上うな重をご馳走になりました~美味しかったです☆

by アジアンキャッツ (2014-01-15 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0