SSブログ

こんなの見たことない~バリ島で初めて出会った~謎のフルーツ・・・「サラック ♪」 [スイーツ&ケーキ]

何だか怪しげな・・・・・ウロコ状の果物? その名は 「サラック (サラ) 」
maccoさんが初めてサラックに出会ったのは、数年前のバリ島のウブド[飛行機]

現地で知り合った日本人女性から「コレ、美味しいんですよ~」と
袋いっぱいに、おすそ分けして頂きました♪ あぁ懐かしいわん。

先月の、「代々木公園・タイフェス」でゲットで~す!
ちょっと、小ぶりですが仕方ない

065s.jpg

この、とんがり帽子を被ったような、、触れるとウロコみたいにトゲトゲした手触りの硬い皮
今まで日本では、まずお目にかかった事のない不思議なフルーツです~[揺れるハート]

ちょっと調べてみたらヤシ科の植物でインドネシアとマレーシアにだけ自生してるそうな[ぴかぴか(新しい)]

手で固い皮をペロリと剥くと、ねっとりツルンとしたこれまた不思議な果実が現れます
大きさは、イチジクか、びわくらいかなぁ~実は2~3の房に分かれてて大きな種が入ってます。 

067s.jpg

さっぱりとした甘酸っぱさが(ちょっと発酵したような感じも)、
暑い南国の水分補給にも元気補給にも丁度良く、もちろん美味しい~♪
サラックを知ったその日からバリ島に滞在中、毎日買ってきてはおやつにモグモグ・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

日本の蒸し暑い夏にもピッタリだと思うなぁ~今日のような日には山盛り食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]
南国フルーツで、蒸し蒸しの梅雨も元気に乗り切りましょうね~サラック!!!?

068s.jpg
バリ島で売られていたサラック~本場は大きくて美味しいんですよ



coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg

[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html
猫旅: http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

ナツパパ

見た目と違ってジューシーなのですね。
良いなあ、一度は食べてみたい!
by ナツパパ (2014-06-18 21:48) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、おはようございます♪
ウロコをまとったアルマジロみたいなサラック
見かけたら1度はチャレンジして下さい~美味しいですヨ☆
by アジアンキャッツ (2014-06-19 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0