SSブログ

maccoさんベーカリー♪感動のクロワッサン! [パン]

先日の簡単レシピの田舎パンが美味しく焼けたので
調子に乗って今日は初チャレンジの「クロワッサン♪」

今回は適当に作ろうにも全く見当もつかないので、しっかりキッチリ、
おいしいパン作りの本のレシピ通りに作ってみました[猫]

パン作りの本を手にしてからたぶん5年は経っているのですが
作ってみたいと思いながら前日から生地作りをして13時間も
冷蔵庫で休ませなければならない上にバターを折り込んで
畳んでたたんで、また生地を休ませて・・・ふぅ~@@

「う~ん、面倒臭いパンだにゃぁ・・・(-_-;)
食べるまでに2日がかりだなんて待ちきれないし・・・」

ずっと気になりながらも作った事はなかったクロワッサンに
いよいよチャレンジですーーっ・・・大袈裟ですが、そんな心意気デス[パンチ]

前日の夕食後レシピ通りに粉やバターを混ぜて
ボールごと2重ラップして冷蔵庫で13時間休ませて
翌日冷蔵醗酵した生地にドッサリ150gもの無塩バターを
挟んでは折り畳み、本には5回となっていたところを
せっかくだから?と10回ほど繰り返して
ラップに包んで冷蔵庫でまた1時間生地を休ませ・・・[時計]

充分に休んだ生地を2等辺3角形に切り分けて
あの三日月(クロワッサン)にくるくる成型して、また1時間お休み

それにしても休み過ぎ!と突っ込みのひとつも入れたくなります[三日月]

待ちくたびれた頃、やっとオーブンに♪
仕上げに溶き卵で照りを付けて200℃のオーブンで焼くこと15分☆

わ~い!!やっとここまで辿りついた~という達成感でいっぱいです~(笑)

pan2.jpg

焼く時の部屋にたちこめるバターのあま~い香ばしさ♪
美味しいに違いない~と期待もパンと一緒に膨らみます(^-^*)
2日がかりで待ったかいがあったというものです・・・(涙)

手前味噌ながらかなり感動的においしく焼きあがりました♪
う~んレシピ通りに作ればこんなにも美味しくできるのネ

そして半分の生地は栗のペーストをあんにして
ペストリーもどきも焼いてみました[揺れるハート]
これもなかなか「おぬし出来るな・・・」のデニッシュに変身☆

pan1.jpg

やっぱり食べるのも作るのも楽しい~♪
秋は美味しいものいっぱい!体重計は隠しておきましょうね(^.^;


楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0