SSブログ

こっくり♪ほっこり大きな栗で渋皮煮♪ [maccoさん日記]

秋と言えば栗・・・大好きな栗さんですが
今年の秋はまだ和栗ロールしか口にしていなかったので
ずっと栗を存分に食べたいなぁ~と探していたら
ご近所の八百屋さんでこんなに大きくてツヤツヤの栗を見つけました[揺れるハート]

kuri1.jpg

半分は茹でてまずは自然の甘みをホッコリ頂きま~す♪
まるごと頂きたいけれど、半分に割って
スプーンで口に運ぶっていうのも贅沢な気分(^-^)

kuri3.jpg

そして半分は最近作ることも忘れていた
大好きな「栗の渋皮煮」を久しぶりに作ってみようかと・・・

しばらく鬼皮のまま水に漬けておいてから
ひとつひとつ、硬い皮を剥いて

kuri2.jpg

何度もお湯を取り替えてアク抜きして
シワの間の皮の名残を楊枝でちょいちょい・・・
見た目もきれいにしてあげたら
ようやく渋皮煮の準備が完了でございますー!

ここからコトコト・・・お砂糖の甘みを煮含ませて
ツヤツヤになってきたらやっと出来上がり♪

手間隙惜しまずに自分で作ったものは何でも美味しい?
和製マロングラッセでございます~。

kuri5.jpg

前日から水に浸して手間隙かけて日持ちするように作ったのに
美味しさのあまり、ひとつだけよ~・・・パクッ!もう1個だけネ♪
なんて言いながらすぐに食べきってしまいました・・・トホホ

食べる事となると子供と同じで我慢のきかないmaccoさん

やっぱり食べたい時が1番おいしいですもの~パクパク
いっぱい食べて寒くなる季節もホッコリ過ごしましょうねぇ~[いい気分(温泉)]

楽しいアジアンスタイル Asian Cats

http://www.asian-cats.com



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0