SSブログ

京都旅2日目~「阿吽の寅さんに会いに神秘スポット鞍馬寺へ♪」 [旅行&トラベル]

お正月の京都旅も2日目の1月4日
寒いながらも青空に恵まれました[晴れ]

きょうはもうひとつの京都旅の目的
「鞍馬寺の阿吽の寅さんに会う日なのです~♪」
澄み渡ったお正月の青い空に胸が洗われるよう(^-^)

さて、出町柳から叡電に乗って鞍馬へGoGo!
新春寅巡礼に出発進行ーーー!!!

kurama1.jpg

車窓からの長閑な風景に癒されながらコトコト
鞍馬寺に到着です~山のお寺なのがいいでしょう~♪

kurama13.jpg

石の階段を上って行くと左右に立派な阿吽の寅さん♪
大きく口をあけている「あの寅」

kurama3.jpg

口を閉じてる「んの寅」

kurama4.jpg

阿吽の寅に迎え入れられていざ山門へ
因みに「あうん」とは宇宙の全てを表した言葉だそうですヨ♪
鞍馬に満ちる宇宙のパワーを全身で感じ取らなくっちゃ~!

「あうん」と言えば向田邦子さんが大好きで同題のエッセイは
何度も読み返しているけれどこんな深い意味があるとは・・・(^^;

kurama2.jpg

樹齢何百年の立派な老杉~鞍馬寺の神秘パワーを感じます♪

kurama5.jpg

それにしても山の上にある鞍馬さんはまだまだ遠い・・・・・[ふらふら]
牛若丸が修行したくらいですから簡単には辿り着けません♪

kurama6.jpg

結構な山道でこうして見やっても登ってきたなぁ~と

kurama7.jpg

ちょっとしたハイキングくらいは歩く歩く・・・
普段運動不足のmaccoさんには結構効きます~。
でもお正月から山を登ってお参りきっと良い1年になりそう♪
おぉ~ようやく鞍馬寺の本殿にたどり着きました!

kurama25.jpg

このパワースポットでまずお参りしてからネ★

[ひらめき]鞍馬寺は650年前に金星から神が降臨
義経が修行し天狗が棲む地・・・とパンフレットに書かれてます。

そうかぁ~厳かな境内に何だか神秘のパワーを感じます~[ぴかぴか(新しい)]

kurama8.jpg

もちろん本殿にも阿吽の寅さんが待ち構えていますヨ♪

kurama12.jpg

kurama9.jpg

お線香とロウソクをお供えする大きな香炉にも寅さん発見!

kurama11.jpg

念願の阿吽の寅さんに会って鞍馬寺詣でもできたし
神秘パワーでおみくじも大吉さんだったし「ばんざ~い♪」
きっと今年はますます元気で過ごせそうです~q(^-^)p

そして京都では珍しく鞍馬には温泉もあるのですヨ!
鞍馬山を下りていざ温泉目指してまた歩きます~[わーい(嬉しい顔)]

kurama14.jpg

お正月の4日とは思えないほどのこの青空!
鞍馬温泉への道はこ~んなに長閑・・・田舎ってイイなぁ

途中には佃煮で有名なお店もあります、風情がありますね
もちろんmaccoさんもこちらで京都のおいしい「ちりめん山椒」なんか買いました♪

kurama15.jpg

[いい気分(温泉)]くらま温泉郷に到着~露天が気持ちいいんですって、楽しみです♪

kurama16.jpg

kurama17.jpg

さぁ、年の初めの願い事が叶って温泉にもつかって幸せ[揺れるハート]

気付けば朝ごはんから珍しく何も食べてない~@@
どうりでお腹減った・・・駅前のお餅やさんで腹ごしらえです

やっぱりおうどん、きょうは縁起の良さそうな海老天うどん[猫]

kurama18.jpg

そしてデザート?に鞍馬で有名な牛若餅・・やっぱ義経でしょ[パンチ]

kurama19.jpg

エイデンの鞍馬駅にはこ~~んな大きな天狗様もいらっしゃいます。
それにしてもあまりの大きさにちょっと怖い・・・・・ほんとに大きいんですから(^^;

kurama20.jpg

帰りも、もちろん叡電に乗って出町柳まで~駅も天狗がいっぱい@@

kurama21.jpg

京都の街なかにあるお寺さんもいいけれど
こうして山の方にあるお寺さんもいいですネ!

京都へ行ったら鞍馬に満ちる神秘パワーを浴びにGoGo
1年中いつだって阿吽の寅が迎えてくれますよ~[猫]

coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ




_
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0