SSブログ

冬の手作りおやつ♪ オレンジピール出来ました [スイーツ&ケーキ]

今年の冬も・・・「手作りオレンジピール完成~[黒ハート]

IMG_2783.JPG

冬のお楽しみ~ ” 柚子ジャム” に続いて
「今回は、和歌山の ” はっさく” でコトコト作りました[わーい(嬉しい顔)]

お茶請けにも、珈琲うけにも美味しいオレンジピール
どうもコレを作らないと寒い冬が越せない気がして[ダッシュ(走り出すさま)]・・・(^-^;

IMG_2746.JPG

果汁あふれる実は、パクパクお腹の中へ消えてしまい
皮はちょっと手を加えて 「はっさくピール」に変身[ぴかぴか(新しい)]

厚い皮を熱湯で何度もお湯を取り替えながら柔らかくしたら
皮の内側の白いわたを出来るだけ削って黄金色の皮を
好きな大きさに切ったら、お砂糖とお湯の鍋でコトコト。。。
鍋からあげたら、ザルに並べて表面が乾くのを気長に待つのです~。
この透明感のあるテカリが[ひらめき]美味しそうでしょう~出来上がりが楽しみ!!

IMG_2776.JPG

「さぁ、もう大丈夫[時計]
充分乾燥したら、グラニュー糖をまぶして仕上げです☆
なんとも温かい優しい色と、歯ざわりのオレンジピールの出来あがり~[手(チョキ)]
捨てるところのない柑橘系はイイですね~エコフルーツです。

IMG_2786.JPG

[わーい(嬉しい顔)]しばらくお茶の時間が楽しめます、食後のお口直しにも!
「ちょっとひとつ・・・そしてまたひとつ・・・」 クセになる味わい♪

少数民族(首長カレン族)の天然ハチミツの可愛い空き瓶に入れて保存。
この瓶に入れたら余計おいしそうに見えて、ちょっと嬉しい[るんるん](笑)



おまけ・・・首長カレン族と言う事で、
         maccoさん首長カレン族にな~る?!の巻き

IMG_0637s.jpg

数年前に、少数民族村を訪れた時に出会った・・・「ロングネックカレン族」
まるで「ウルルン滞在記」のような雰囲気[るんるん]・・・今回の旅人は、Maccoさんみたいな(笑)[カチンコ]

IMG_0644s.jpg

「わ~!ステキ♪ どうなってるの[exclamation&question]

テレビや雑誌では見ていたけど・・・
他の少数民族と違って何か不思議な気分[ぴかぴか(新しい)]タイムスリップしたような・・・時が止ったような・・・

実際、出会ってみると本当に首が長く見えます[がく~(落胆した顔)]

IMG_0645.JPG

頭には布を巻き、カレン族の民族衣装貫頭衣スタイル
腕にはシルバーのブレスレットを10個ほど付けて
足にも首輪と同じ輪を付けています

IMG_0647s.jpg

[目]やっぱり首輪が気になる~」・・・村にあった首輪の展示

IMG_0660s.jpg

軽いと思っていたら大間違い
細くて小柄な体に!こんな重い真鍮の首輪が・・・量ったらナント!4.5kg@@@
手で持つだけでも重いのに、ずっと首にこれが巻かれてると思うと・・・「ひえ~ぇぇぇ[exclamation]
この首輪を付けて、よく手織りなんてするものだと感心しきりのmaccoさんなのでした。

IMG_0663s.jpg

と、言う事で・・・「変身っ[雷]

何でも経験!興味津々!ミーハーmaccoさんも” 首長カレン族” になってみましょう~!
撮影用に展示されていた、小さい首輪を装着してみましたが・・・「重い、、、重すぎる[たらーっ(汗)](涙)」
こんなに小さいのにズッシリ・・・重いのに~びっくりです。

[わーい(嬉しい顔)]首が長いほど美人と言われるロングネックカレン族
そもそも首の短い私なんてお呼びでな~いのでした(涙)・・・クスン[もうやだ~(悲しい顔)]   [カチンコ]チャンチャン



2012年も元気に営業中[わーい(嬉しい顔)]

coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 4

mokamoka

首なが族の人達テレビでよく見ましたが、不思議ですよね。。。
綺麗 の基準が違うとあんな重い物を首にまいて
おまけに腕にも・・?
私は日本で産まれて良かったなぁと思います・・・
by mokamoka (2012-02-07 16:04) 

アジアンキャッツ

makamakaさん、おはようございます。
少数民族の暮らしは謎もいっぱい興味津々です。
生まれた国や場所で違う暮し方なんですね~♪

by アジアンキャッツ (2012-02-08 09:54) 

ナツパパ

はっさくピール、美味しそう!!
作り方はオレンジの場合と同じですか?
猪口でコーティングすると、また違う美味しさになりますね。
by ナツパパ (2012-02-08 20:12) 

アジアンキャッツ

ナツパパさん、おはようございます♪
はっさくピール美味しく出来ましたヨ!
幾つかチョココーティングでおしゃれして頂きました。
あんなにたくさん作ったのに、すでに瓶は空に・・・(涙)
他の柑橘ピール作りと同じ作り方です~お試し下さい☆

by アジアンキャッツ (2012-02-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0