SSブログ

オリンピックもお盆もやっぱりお赤飯♪ [maccoさん日記]

「センターポールに日の丸を」

やったぁ~ヤッタァ~素晴らしい!!
北島康介選手、やってくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

力強い泳ぎで「金メダル」☆★☆
いやぁ~興奮して鳥肌は立つわ
嬉しすぎて涙までウルウル・・・・感動をありがとう~[るんるん]

う~ん、何度見ても感動しちゃう~♪
「康介くん、カッコいいぞぉ~」あの興奮が蘇ってくるわぁ・・・
「超、気持ちイイ~!!」でしょう、でしょう、そうでしょう★

一緒に表彰台に立ったような気持ちでテレビの前で
思いっきり「君が代」も熱唱してしまったmaccoさん(^-^;
オリンピックから目が離せません~楽しみ、楽しみ[揺れるハート]

そして、そして熱いオリンピックが盛り上がるなか
毎日、暑い暑いと思っていてもお盆らしくなりましたね。

お盆と言えば大分の実家では必ず「お赤飯!」
もちろん「きなこの盆団子」もお供えして
しみじみ田舎のお盆らしさを感じながら
子供心にご先祖様にお参りしたものです。

我が家では特別な日でなくても頻繁にお赤飯が登場しました。
食わず嫌い王だった父の唯一と言ってもいい大好物のお赤飯
母もとりあえずお赤飯を食べさせておけば「文句はあるまい、」
とばかりにマメに炊いてくれたものです。

そのお陰なのかmaccoさんもお赤飯大好き(^-^)
「お盆と言えばやっぱり父の大好きだったお赤飯♪」

日本のお祝い事にも必ず登場するお赤飯で
オリンピックでメダルがとれたお祝いにも~[かわいい]

osekihan.jpg

先日、お祝いに頂いた愛媛の砥部焼のお茶碗に
せっかくだから自分でお赤飯を炊いてみようと
お料理本片手に初めてのお赤飯作り
~まぁ、これが美味しく出来ちゃって(笑)
我乍ら、嬉しいびっくり@@・・・ホント感動でしたのヨ
たぶん父の後押しがあったんですね~感謝、感謝♪

anpan.jpg

炊いたあずきの半分は、お砂糖を加えて
だ~いすきな「つぶあん」に!
手作りのあんぱんも焼いてみました[るんるん]
素朴な田舎あんぱんの出来上がり!
これも自画自賛な美味しさでした~むふふ。

そしてやっぱりトドメはこれ!
九州名物「しろくま君」です~~~☆
アイスバーのも大好きで6本箱入りで
冷凍室にスタンバイ、安心してると
何故だかすぐに無くなってしまうんですネェ・・?

sirokuma.jpg

今年スーパーで見つけた「カップしろくまクン」
これがふんわ~りアイスクリームで美味しいっ!
正しくは「しろくまパフェ」という名前です
もちろん、ここにも大好きなあずきが・・(^-^*

日本の夏、日本のお盆、お線香、夏の思い出、いいですね~♪
夏休み美味しく食べて良い時間過ごして下さいね[黒ハート]


Asian Cats お盆休み

8月15日(金)~18日(月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0