SSブログ

年の瀬の世田谷散歩~次大夫堀公園の大掃除♪ [maccoさん日記]

ことしも本当に残りわずか[揺れるハート]
片手で数えられるほどになりましたね~。
ここへきて風邪などひいていませんか?

あと数日ですから充分に体に気をつけて
元気いっぱい締めくくりたいですね[るんるん]

年の瀬の冬晴れの日ご近所にある
「次大夫堀公園」へお散歩お散歩(^-^)

jidayu1.jpg

春夏秋冬とその季節折々の風景を
見せてくれるのでmaccoさんも大好きな場所☆

時々お弁当を持って民家園の縁側にちょこんと座って
頂いては小さな田舎旅気分も一緒に味わっています(^-^*)

jidayu2.jpg

こんな古い火の見やぐらなんかもあたりして
カ~ンカ~ン!て鳴らしてたんですね

jidayu3.jpg

古い民家を移築して作られて世田谷の民家園
普段は区民ボランティアの方々がお掃除したり
年間を通して色んな催事を開いたりしてて
長閑でゆったりした時間を過ごせるんですヨ。
東京にもこんないい場所があるんです~。

jidayu4.jpg

お散歩した日はちょうど年に1度の大掃除☆
みんな姉さんかぶりで熱心にお掃除中。

障子の張替えもこれからするそうで
小さい頃、大掃除のお手伝いと言えば
弟と2人で古い障子紙を遊び半分で
バリバリ破るのが楽しかったなぁ~[るんるん]

jidayu5.jpg

古民家の中は天井のすす払いから
家財道具を全部お日様に干して新年の準備

jidayu6.jpg

昔から使われ続ける道具って
どうしてこんなにいい味なんでしょうねぇ
温かくて優しい家の道具達・・大事にしなくっちゃ!

jidayu8.jpg

帰り道にはこんな水辺もあって
夏には子供達がココでいっぱい遊んでます
冬の小道は田舎の道と同じ・・・トコトコ歩きましょ♪

jidayu9.jpg

懐かしい土の塗り壁と丸太のベンチがいいでしょう~
よこらっしょ!っと、ちょっとひと休み♪

この日のmaccoさんはカジュアルカジュアル☆
手編みのニット帽にカラーショールで大防寒
元気のでる赤いチュニックにアジアンパーカー
そしてオレンジのデザートブーツで
さぁ、どこまでも歩くぞぉ~!

jidayu10.jpg


アジアンキャッツホーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0