SSブログ

早く大きくな~ぁれ♪パクチー&唐辛子~タイハーブ日記 [maccoさん日記]

種から蒔いてこの間、新芽が出た
タイで貰ってきたパクチーの種ちゃん

芽が出てからは育ちが悪く鉢を変えて
土も変えてみたりしたら・・・やっと
[雨]雨の季節になってぐんぐん成長中♪

やっぱり天気のせいもあるのかな?[晴れ]
夏とはいえタイに比べたらまだまだ涼しいのだ

「クンクン、我が家のパクチーちゃんは元気かな?
おっ!だんだんパクチーらしい葉っぱになってきたぞ~!
少し匂いもしてきたぁ~早く収穫したいワン[揺れるハート]

IMG_8913.JPG

後から蒔いたタイの唐辛子クンたちも
いっせいに芽を出して成長中だな、よしよし☆

でもここからなかなか大きくなならいような?
パクチーと同じでもっと暑くないとダメなのか・・(^^;

「maccoさんが時々朝の水やりを
忘れちゃうからだワン![ちっ(怒った顔)]頑張れ~唐辛子(プリック)☆」

しかし・・・長い芝生のような緑のはっぱ
ホントにこれが唐辛子になるんかいな??
気長に様子を見ましょう[目]

IMG_8914.JPG


●楽しいアジアンスタイル アジアンキャッツ●
    http://www.asian-cats.com




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

JJ

宝探しにお邪魔しました。
宝箱を頂いていきますね~。
by JJ (2009-06-14 22:53) 

アジアンキャッツ

JJさんへ~♪
お宝探し「銀の玉手箱」
いいものが出てきますようにq(^-^)p
当たりますように!(願)
by アジアンキャッツ (2009-06-15 08:34) 

マリア

パクチーって、放っておいても勝手に育つっていわれてたのに、
なかなか大きくなってくれません。土が合わなかったのかな?

そんなことより、、、おとうさんが気になります(笑)!!
by マリア (2009-06-21 09:53) 

アジアンキャッツ

マリアさんもパクチー仲間で嬉しいです~♪
そうなんですヨ、タイの知り合いから貰った種で
「どこでも勝手に手を掛けなくてもすぐにいっぱい育つヨ!」
と言われたものの日本で種を蒔いてから芽が出るまでも
随分かかって、諦めかけた頃に小さな芽が・・・(涙)

絶対に自分で育てたパクチーでトムヤムクンを
食べたいと思っているので(笑)
途中でハーブ用の土に植え替えてみたら
元気に育って今ではグングンこの写真よりまた大きく育っていますよ
また収穫?までの様子をブログでお知らせしますね♪

しゃべるお父さん、気になるでしょ~(笑)
暇なものだから畑の見回りに余念がありません!
by アジアンキャッツ (2009-06-21 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0