SSブログ

ただいま~日本は秋♪ 元気にタイより帰国しました [maccoさん日記]

ただいま~買付旅から元気に帰国しました[飛行機]
みなさんも、お変わりなくお元気でしょうか?

20日、日本を離れていただけで季節はどっぷり秋
まだ青かった柿の実も美味しそうに色づいて
食いしん坊の季節到来、Happy Come Come
実りの秋、食欲全開でまいりましょう~イエ~イ[手(チョキ)]

IMG_7562s.jpg
(写真:赤組の暴動で半壊された
バンコク中心街プラトゥーナムにある”セントラルワールド” 2010年10/16)

3月の政治騒乱の傷跡が残るバンコク
バンコク中心部にある伊勢丹とZENの間にある
”セントラルワールド”も数日前(10月中旬)にようやく
一部だけですがNewOpenしてイベント等もやっておりました
ようやく元気を取り戻しつつあるようで安心しました♪

IMG_7568s.jpg
(写真:ようやくOPENした”セントラルワールド” 2010年10/16)

(ZENやBig-Cは、現在工事中デス)

IMG_7565s.jpg
(セントラルワールド向かいのスーパーマーケットBig-Cも、まだ工事中 2010年10/16)

サイアム、プラトゥーナム辺りは暴動で壊された箇所が
まだ現在も工事中でニュースで見た光景が蘇りました
ただ、さすがタイ!!みんな元気いっぱいです~マイペンライ精神
この辺りは、人も多く賑わっていましたよ
「デパートやお店がSALE!ディスカウントしてたからかもね???」

IMG_7583s.jpg
(写真:”セントラルワールド”の館内は、再開したせいもあって大賑わい 2010年10/16)

・・・とは言うものの!政治騒乱の影響で、観光客はかなり減っているようです[バッド(下向き矢印)]
観光王国タイとしては、観光業に携わる商売の人には大痛手・・・「暇してます!」
maccoさんから見ても、観光客は少なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]


タイ北部の街チェンマイは早朝から鳥の鳴き声と
お寺のお坊さんの読経に反応する犬の遠吠えで目覚めて
とても健康的にゆったり、のんびりお仕事できました[手(チョキ)]

IMG_7283s.jpg
(写真:定宿のゲストハウスからの眺め・・・
雨は降るものの朝晩は涼しく快適なチェンマイ 2010年10/06)

[雨]ただ、雨季の真っ最中で1日1回は大スコールに見舞われ
日本で考えられないような雨の降り方で怖いほどですヨ。
「ポツポツ・・・降るのかな~」と思っていると「ダダダァーッ!」と土砂降り
1日分の雨が一気に降ってるような・・・1~2時間で止んでは晴れて蒸し暑くなる
そんな繰り返しのチェンマイではお寺さんで雨宿り~心も洗われます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7454s.jpg
(写真:突然の豪雨、お寺に逃げ込んで雨宿り 2010年10/15)

このチェンマイも観光客激減で活気がない感じ・・・
お店が閉まってたり、テナントも多く空いてたり
ナイトバザールも、しつこいセールスも無く、店員さんも音無しかった[ふらふら]

そんなタイは、11月から4月のベストシーズン(乾季)に向かいます
有名なロイカトーン祭りも11/21 にあり、
チェンマイに多くの観光客がやって来る事を、みんな心待ちしている様にも
また、「どうにか成るさ的な?明日は明日の風が吹くも~ん!的な・・笑」
良くも悪くもタイ人ならではのマイペンライ精神をもってしても
この世界的不況や観光客激減は頭の痛い問題で深刻な状況のよう。。。
「がんばれチェンマイ~レッツゴータイランド[ぴかぴか(新しい)]

今回の買付旅[猫]
maccoさんは、昨年の大日焼け(ヤケド状態)に懲りて
顔には勿論、腕と足にも日焼け止めを塗ったりして
今回ばかりはシッカリ準備&用心していたにも拘らず
やはり強烈な日差しには効果なく・・・[晴れ]
朝塗っても昼には流れ落ちてますからネ(涙)

これだけお金もかけ(笑)塗る手間をかけてもタイの炎天下では
日焼け対策なんて、気休めみたいなもので顔なんて黒光りです(^^;

仕事で日中歩き回るのですから仕方ありません
う~む、職業病?みたいなものかも・・・とは言え
昨夜、家の鏡に映った顔色にビックリした次第です[もうやだ~(悲しい顔)]

タイに居る間は、毎日外に出かけて同じような顔色の人が
いっぱいいるので全く自覚を失くしてウロチョロしてますが
日本に戻って来ると、あまりの違いにびっくり[目]
みなさん、美白命なのかホントに色白ですね~羨ましい!

タイの中でも両極端な街(大都会と田舎)で過ごして
成田に到着すると、いつも不思議な気持ちになります。
「日本ってほんとに静かだなぁ~人の気配がないなぁ
街に色がないなぁ~なんか寂しいなぁ」な~んて思います

買付から戻ると数日は何だか南国ボケした頭と体で
留守の間に溜めてしまったお仕事を夢中でこなしながら
少しずつ段々またいつもの暮らしに馴染んでいく感覚なんですヨ。

またアジアで出会えた可愛い子ちゃん達いっぱい☆
早く皆さんにご紹介したいです~待ってて下さいネ[揺れるハート]


雑貨情報サイト - モノラボ
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
http://www.asian-cats.com






nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 5

JUNJUN

おかえりなさ~い♪
そうそう、タイはこれからベストシーズンですね。
いいなあ~、私も行きたいです!
by JUNJUN (2010-10-20 23:34) 

Live

やはり騒動で、ZENの辺りはだいぶ被害が出たのですね。
まだまだ、タイは陽射しが強いですから、暑さ対策は大変ですね。
by Live (2010-10-21 16:04) 

おいしいパン

おかえりなさ~^い 素敵な写真をたくさん撮ってきましたね~~私までなぜか
ウキウキしちゃいます~~
by おいしいパン (2010-10-21 22:36) 

kontenten

セントラルワールド・・・って、BTSから見える建物ですよね(w)
6月に行った時には、真っ黒でした(><)
 最近、ラジオタイランドの日本語放送を聴くのですが・・・
チェンマイを含む北部地域の洪水は報道されています。
被災されて方々にお見舞いを申し上げます。
 ネコさんたちも、楽しみにしております(^^)
by kontenten (2010-10-22 16:23) 

kaiyan

お帰りなさい!タイは雨季だったんですね、お疲れ様でした。
素敵な民族物、見せていただくのを楽しみにしています♪
by kaiyan (2010-10-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0