SSブログ

幸せの柚子尽くし♪パウンドケーキとマーマレードもネ☆ [スイーツ&ケーキ]

[猫]わ~い!わ~い!
美味しい匂いがしてきたよ~♪

IMG_3168s.jpg

今年は黄色くて可愛い柚子が世田谷農家さんでも豊作万作☆
たっくさん出回っているうちに何度も家カフェ楽しまなくっちゃ~[ぴかぴか(新しい)]
食いしん坊は作りたがりの食べたがり 「柚子のパウンドケーキ焼きました♪」

IMG_3171s.jpg

柚子の果汁もたっぷり柚子の皮もおろして混ぜ込んで
果肉もいっぱい生地にいれましたよ~いい香り~幸せ♪
粉糖で、ちょっぴり飾ってもらって「どうぞ、召し上がれ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3170s.jpg

柚子ケーキの中にはもぎたての新鮮柚子が3個
加えて入れたのは手作りの柚子マーマレード

IMG_2957s.jpg

果肉と分けておいた香りいっぱいの柚子皮を好きな大きさに刻んでスタンバイ!

IMG_2956s.jpg

果肉はグラニュー糖と一緒にホーロー鍋でコトコトことこと。幸せな時間です~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2960s.jpg

黄色く黄金色に輝く手作りの柚子マーマレードは甘くほろ苦くとろ~り♪

IMG_2967s.jpg

この冬、2度目これが最後の柚子ジャム作りだと思って、たくさん作りました。
柚子茶にしたり、パンに付けたり、ヨーグルトソースにと食べつくします~☆

IMG_2969s.jpg

安心無添加自家製のジャムは熱いうちにガラス瓶に保存して逆さにして完全密封!
こんなに作っても美味しいから、ついつい食後にもそのままペロペロペロリ
すぐ無くなっちゃうんですよ~是非、作ってみて下さいね~☆

コレもあっという間に無くなるんだろうなぁ・・・きっと[わーい(嬉しい顔)]  ブヒっ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2183s.jpg

[猫]愛情いっぱい♪手作り家カフェ・・・幸せだにゃぁ~[揺れるハート] ポカポカ

春は、まだかにゃ・・・

IMG_3265s.jpg


寒い日は、おやつ作りで温まろ~今日も元気に営業中[わーい(嬉しい顔)]

coffeetop7s.jpg
[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中です~遊びにお寄り下さいネ[クリスマス] 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html


[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 16

そらママ

美味しそう~♪
良い香りが…してきそうです(^^)
by そらママ (2012-02-26 15:06) 

kuwachan

うちもお隣からたくさん柚子を頂き、
ジャムにしたところです!
by kuwachan (2012-02-26 15:39) 

OMOOMO

うわあ、美味しそう、上手に作られるんですね。
by OMOOMO (2012-02-26 15:51) 

ami

綺麗な柑橘が手に入ると作りたくなりますね。
ケーキもジャムも美味しそうです。
by ami (2012-02-26 16:38) 

アジアンキャッツ

そらママさん、こんにちわ!
柚子の良い香りで癒されますように♪

kuwachanさん、こんにちわ。
いいですね~お隣さんから柚子のお裾分け
美味しいジャムが出来て幸せですね~♪

OMOOMOさん、ありがとうございます。
新鮮でキレイな柚子で作ったので
余計に美味しそうに写ってるかも~☆

amiさん、こんにちわ♪
そうなんです、綺麗な柑橘が手に入ると
何かしら作ってみたくなりますよね。
もちろんいっぱい食べるのですが・・(笑)

by アジアンキャッツ (2012-02-27 12:38) 

ぼたもち

パウンドケーキもマーマレードもすっごく美味しそうです^^
by ぼたもち (2012-02-28 15:07) 

ナツパパ

パウンドケーキもジャムも、美味しそう、そしてとてもきれい。
柚子って冬の美味ですよね。
by ナツパパ (2012-02-28 17:31) 

アジアンキャッツ

ぼたもちさん、こんばんわ!
ケーキとマーマレード
素材が良いお陰で美味しかったです~♪

ナツパパさん、こんばんわ。
柚子は本当に冬の美味ですネ!幸せ運んでくれます。
美味しいだけでなく見ただけでもポッと温まります♪
by アジアンキャッツ (2012-02-28 20:06) 

水無月

しっとりふわふわのパウンドケーキ!
良い香りがしてきそうなマーマレード!
どちらもとてもおいしそうですね^^
by 水無月 (2012-02-28 20:18) 

mito_and_tanu

柚子って柑橘類の中でもとても美味しい味がしますね。好きです。
by mito_and_tanu (2012-02-29 00:02) 

アジアンキャッツ

水無月さん、ありがとうございます♪
今日の東京はすっかり冬景色に雪景色です。
こんな日はまたまた家に篭って柚子ケーキや
マーマレード作りで過ごしたくなります~(笑)

mito_and_tanu さん、おはようございます♪
柑橘はどのこも美味しいですが柚子は格別ですね!

今朝のNHKに「猫のしっぽカエルの手」
京都大原暮しのベニシアさんが登場☆
柚子の効用についてお話されていたんですよ。
日本のハーブ柚子を美味しく食べて元気に過ごしましょ~♪

by アジアンキャッツ (2012-02-29 09:15) 

suzu*

お初です。
先日は、nice!ありがとさんですたっ。

にゃににゃに^^
この美味しげな色合いは。
柚と聞いちゃ見過ごすわけにはいかないべぇ
いやぁ、もぅ堪んないっす!
瓶に移す時のそのとろとろ具合♪
けんど、ジャム作るにゃぁ半分の砂糖が要るっぺ?
どんだけ甘いねん!
って、感じやんな?
カロリーが心配な年頃やけんさぁ(苦´・艸・)
by suzu* (2012-02-29 10:17) 

ぱんだ猫

先日はご訪問とniceをありがとうございました!
お写真がびっくりするくらいキレイ!
香りが伝わってくるような素晴らしさです☆
by ぱんだ猫 (2012-02-29 11:17) 

アジアンキャッツ

suzuさん、こんにちわ♪
柚子ジャム「こんな大量の砂糖大丈夫かぁ~?」と
カロリー気にしなきゃいけないお年頃なのに
出来上がるとすっかり忘れて食べる食べる(笑)
美味しさに負けてついつい、、すんまっしぇん。。(^^;

ぱんだ猫さん、ありがとうございます~。
柚子の香りまでお伝え出来てたら最高です☆
美味しさも瓶ごとお届けしたいですニャァ♪
by アジアンキャッツ (2012-02-29 14:11) 

macky

はじめまして^^ ご訪問&niceありがとうございました。
うわ~美味しそうな柚子マーマレードですね♪
黄金色でとろ~りとしていて、煮ている時の香りも良いですね~☆
私、煮詰めすぎたのか失敗してしまいました。。。^^;
by macky (2012-03-02 16:17) 

アジアンキャッツ

mackyさん、こんばんわ~☆
遊びに来て下さってありがとうございます。
柚子マーマレードは食べる楽しみだけでなく
作っている時から幸せな香りに包まれますよね♪
by アジアンキャッツ (2012-03-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0