SSブログ

初春の江ノ島・鎌倉散歩~♪ [maccoさん日記]

新年 2013年1月3日・・・は、
Maccoさん、コチラ ~ 「竜宮城」 に参上で~す!(笑)

「久し振り~[手(パー)]

IMG_8649s.jpg

新年3日目・・・小田急線に揺られて、[電車]何年かぶりの 「片瀬江ノ島駅」 に到着
そうそう、こんな赤い門だったなぁ~まさに竜宮城ですわ♪

[わーい(嬉しい顔)]あっ!江ノ島」

IMG_8650s.jpg

人の流れはあるけど、それ程の混雑もない感じ・・・でしたが[手(チョキ)]

IMG_8659s.jpg

あれれ、橋を渡って江ノ島へ到着したら・・・「[がく~(落胆した顔)]わぉ~!」
江ノ島神社に続く参道は、すでにこんな状態・・・凄い人@@ まだ3日ですもんね

IMG_8652s.jpg

と言う事で、お詣いりは後回し (笑) ・・・お昼が混まないうちに食べよっ[揺れるハート]

空腹の浦島太郎一家は、江ノ島名物 「あじ・しらす丼定食」
お正月休みなので、生しらすは無かったけど
釜揚げしらすとアジ刺身、これが絶品でした~。アジがとっても美味しかった

IMG_8653s.jpg

こちらは、「江ノ島・さざえ丼定食」
これまた、さすが江ノ島!ほんとに美味しゅうございました♪
さざえは、惜しみなくゴロゴロ、、美味しい~満足、満足!

どちらの定食も、焼きハマグリ2個
イカと白身魚入りの海藻のサラダ・いかの塩辛・味噌汁付きで!
これまた美味しく頂きました!気の利いた定食でした[揺れるハート]

海産物 磯料理 丸だい 仙水
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~marudai/

IMG_8654s.jpg

それにしても[曇り]少し陽が翳ると寒~~い[あせあせ(飛び散る汗)]

海は穏やか・・・向こうに見えるのは湘南海岸、箱根や伊豆半島
その先に大きな富士山が見えるはず!でしたが生憎の空模様、、残念でした

IMG_8657s.jpg

江ノ島を歩いて、お店に立ち寄りながら、江ノ電の 「江ノ島駅」へ
昔から変らないレトロ感いっぱいで、[わーい(嬉しい顔)]いいなぁ~旅気分も盛り上がります

IMG_8660s.jpg

江ノ電に乗って、
「腰越駅」を過ぎた辺りから 「稲村ヶ崎駅」までの眺める海沿いの景色

「海沿いを走る江ノ電、いいんですよね~[揺れるハート]
デートの定番、懐かちぃ~そんな日もあったなぁ・・・[ムード]

IMG_8662s.jpg

「さっ!」  そして、ドラマで再人気の「極楽寺駅」
ミーハーな者で、つい降りちゃいました(笑)
中井貴一さんとキョンキョン、、、大人の恋の行方は・・・[黒ハート][失恋]

IMG_8667s.jpg

改札を出たところに 「最後から2番目の恋」 のパネルとサインが♪
ドラマでの会話のやり取りがホント面白かったなぁ~思い出すなぁ

IMG_8668s.jpg

こんなに小さくて可愛い駅なんですよ~皆さんも記念撮影☆
モチロンmaccoさんも記念に[カメラ]パチリ・・・ポストも可愛いね

[カチンコ] あっ!キョンキョンだ~」 (何てね・・・笑)

IMG_8671s.jpg

家のすぐ脇を通り抜ける江ノ電~たった4両なのが、また可愛い[電車]

IMG_8672s.jpg

歩いて長谷寺の方へ向かうと海~「由比ヶ浜」「材木座海岸」が一望、ヤッホ~[演劇]
この辺りは、6月には紫陽花がキレイなんですよね

IMG_8674s.jpg

坂を下りきると[ぴかぴか(新しい)]待ってましたっ!大昔からある
鎌倉名物 「力餅家」 さん!・・・「あんこ食べた~い[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8677s.jpg
力餅家 : http://nttbj.itp.ne.jp/0467220513/index.html

「今、食べたい!食いしん坊」
箱入りを買って早速いただきます~[かわいい]買い食い買い食い、楽しいな~[るんるん]

IMG_8678s.jpg

ほらっ!瑞々しいこしあんの中にもっちり柔らかい求肥のお餅
[キスマーク]ひと口サイズでペロリ、歩きながら食べるお餅は、また格別に美味しい~もう一個[るんるん]

権五郎力餅(求肥)
IMG_8679s.jpg

寒いし疲れたし、そろそろ休憩休憩、[喫茶店]カフェタイム
観光地、鎌倉のカフェはどこもいっぱい・・・混み合うお店もやだし・・・

IMG_8681s.jpg

[目]ん~ん」  ゆっくりできそうな雰囲気のあるカフェ発見[ひらめき]
1杯1杯、丁寧にドリップした美味しい珈琲を頂きます。 「ふぅ~[揺れるハート]

IMG_8680s.jpg

お正月早々、ホームメイドデザートなんて嬉しい[手(チョキ)]
おすすめの手作りパンプキンケーキでございます~幸せ

さっき、「権五郎力餅」食べたのにねぇ~ あんことケーキは、別腹です[手(グー)]

IMG_8683s.jpg

こちらは、ふんわり大きなシフォンケーキ
ベリーソースと生クリームで、とっても美味しそうでしょう[るんるん]

IMG_8686s.jpg

ゆっくり休憩して、お腹も満たされたところで、鶴岡八幡宮へ

IMG_8685s.jpg

大きな朱塗りの鳥居が迎えてくれます
夕方4時過ぎにも拘らず、この人出。。。「ワォ[exclamation]ワォ[exclamation]

IMG_8684s.jpg

[がく~(落胆した顔)]エっ!ここから並ぶのぉ~」
まだ入り口ですよ~お参りはいつの事になるのやら・・・[眠い(睡眠)]

偶然にも!目の前に、お賽銭箱があったので・・・
ココからお参りです[パンチ]自分でもちょっと遠すぎかな?と、笑っちゃいましたが

「でも!ここから失礼しまっす!今年もどうぞ宜しくお願い致します~!(願い事して)
また後日、出直したいと思いま~す!遠くから、すいませ~~んでした~(叫)[手(パー)][手(パー)]
   
と、神様に届きますよう・・・心の中で大声で叫ぶのでした(笑)~ 届け[右斜め上]届けっ[右斜め上]

IMG_8920s.jpg

やっぱり、いつ来ても江ノ島~鎌倉はいいなぁ♪
散歩コースが充実して楽しいです☆ また来ようっと・・・・
次回は、ちゃんとお参り、ご挨拶に来ますねっ[ぴかぴか(新しい)](笑)


[カチンコ] 終わり・・・チャンチャン



家の近所は、まだ雪の名残いっぱい~空気が冷えてちゃっぷい!どんとぽっちぃ~[いい気分(温泉)]
coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

雑貨情報サイト - モノラボ



nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 5

moz

八幡宮混雑ですよね・・・、これじゃあ ^^;
最後から2番目の恋、面白かったですね。今度はビブリア古書堂かな?
じぶんも遅ればせながら明日八幡宮に初詣に行って来ます。
by moz (2013-01-19 09:59) 

アジアンキャッツ

mozさん、こんばんわ~新年3日目の八幡宮
まさかの、、、元旦初詣のような人出でした(^^;

久し振りの江ノ電、湘南、鎌倉やっぱりいいですね。
最後から2番目の恋、再放送でもないかしらん?(笑)
ビブリア古書堂、ちょっと気になります~。

明日は八幡宮もゆっくりお詣いりできて
お願い事も届きそうですね♪

by アジアンキャッツ (2013-01-19 19:40) 

COLE

いい散歩旅をされたようですね!
by COLE (2013-01-20 00:28) 

cinnamon-cardamon

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
ダンナの実家が逗子なのですが、お正月は混むのでいつもあまり出かけずに帰って来てしまいます。
力餅屋さん、行ってみたいです。
by cinnamon-cardamon (2013-01-20 20:04) 

アジアンキャッツ

COLEさん、こんにちわ。
お正月ならではの散歩旅、楽しかったです~♪

cinnamon-cardamonさん、こんばんわ☆
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ご主人のご実家が逗子だなんて、羨ましいです~。
今度行かれたら「力餅」是非、召し上がって下さい♪
by アジアンキャッツ (2013-01-21 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0