SSブログ

京の和菓子 「水無月」 で夏を乗り切りま~す♪ [スイーツ&ケーキ]

[晴れ]7月に入って猛暑日が続きますね~皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
健やかに夏を乗り切っていらっしゃいますか(^-^*
それにしても暑かったですね~ふぅ~[たらーっ(汗)]

今日の東京は久し振りの31℃予報・・・もちろん夏日です[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、しばらく目も眩む様な35℃前後が続いたせいか
今日の31℃が、涼しく感じます~[わーい(嬉しい顔)]やっと、ひと息つけます~♪

容赦ない暑さ攻撃で、ようやく体が夏の暑さに慣れてきたのか・・・
夏日の30℃超えをも、過ごし易く感じるなんて~「慣れるって怖いっ![がく~(落胆した顔)]

IMG_1702s.jpg
叶 匠壽庵 : http://www.kanou.com/

6月の終わり、京都の伝統の和菓子「水無月」を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

「夏越の祓・なごしのはらえ」
京都では夏の暑さをこの水無月を食べて
夏を涼やかに健康に乗り切れますようにと
6月最後の日に頂く伝統の和菓子だそうです。

*この時期にしか食べられない、特別な季節の京菓子です*

まさか今年の夏が、こんな早くに梅雨明けして
猛暑日になるとも思いもせず・・・「ホンマ・・辛ろうおすなぁ[ふらふら]

IMG_1704s.jpg

三角の外郎は氷を表し、あずきは厄除けなんだそうな・・・

お陰様で、この暑さにも拘らず何とか食欲も失せずに、
夏痩せもせず、むしろ増量し、、元気に過ごせています(笑) ブヒブヒ,ブブブ~[演劇]

まだまだ続く暑い日々!夏はこれからです!
アジア気分で、のんびり気楽に、適当に無理せず・・・

コレが一番☆暑い国はこんなもんです[揺れるハート]少々な事は気にしな~い♪

美味しく食べて夏を楽しみましょうね~[わーい(嬉しい顔)]

「水無月!美味しかった~正直!美味しいものは何回でも食べた~い[パンチ]

IMG_1707s.jpg

ベランダのパクチーが暑さでダウン~蘇れ~[ー(長音記号2)]今日も元気に営業中[手(グー)]

[家]ホームページ 
楽しい大人のアジアンスタイル アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]エスニックファッション

Maccoさんのアジアな猫の旅日記ブログ :
http://asian-cats.blog.so-net.ne.jp/

雑貨情報サイト - モノラボ

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

ふうまま

こんにちは。
叶匠壽庵さんといえば私は あも が好きなのですが
水無月はまだ頂いた事がありません
涼しげで美味しそうですね~(小豆好きなので~♪)
前のブルーのワンピースとってもステキですね!
by ふうまま (2013-07-16 18:34) 

アジアンキャッツ

ふうままさん、こんばんわ♪
水無月は、この時期だけ作られる、
いかにも京都らしい、季節感を大切にした
特別な日の夏の和菓子なんだそうです~上品な美味しさ。

オールドシルクのブルーワンピース素敵でしょう(^-^*
夏こそ涼やかにおしゃれして元気に過ごしたいですネ☆
 
by アジアンキャッツ (2013-07-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0